君の名は(アニメ映画じゃありません)

さて、注文から2時間後に出荷され、翌日に我が家に届いた、取れたてピチピチな(笑)ミシンのお話の続きです。


うわー、いかにも「ハンドメイド初心者が頑張ってみましたてへっ」な作りのカバーがかかっておりますね~。

まさに、その通りなんだから仕方ないですね。
小関鈴子先生の素敵な生地が全然活かせてない…。
(実は生地が短くて、はぎれを足して作ったのです。マチの長さもいい加減だし)
はい、鼻で笑って下さい(涙)

そのカバーを取るとハードカバーが現れます。
DSC_117803.png

さらにそれを取ると、本体が出てきました。じゃじゃーん。
DSC_119504.png
JUKIというミシンメーカーのHZL-FQ65、別名『フリーザ』というらしいです。

フリーザってあのフリーザ(ドラゴンボールのキャラクター)ですよ。
このカラーリングから、そう呼ばれているらしい…。

普通のミシンなのに、そんなあだ名があるなんて面白すぎる(笑)

あと、私が気に入ったのはここ

DSC_117805.png

え、いや、謎の昭和チックなデザインじゃありませんよ。
(開発段階で誰も「これ、ダサいですよ」って言わなかったのかな…?)

有料で白いカバーに替えられるそうです。
てことはこの昭和なセンスも確信犯なのか…!!恐るべしJUKIさん!!


縫うスピードを調整するとこがウサギとカメ!可愛い!!

DSC_117806.png

JUKIのミシンって全部こうなのかしら?


さらに、めちゃめちゃたくさんついてきた付属+オプションの押さえたち
DSC_117807.png
一生使わないで押さえもたくさんあるんだろうな…。

本体にもまだ入ってます。
DSC_117808.png

これは自動でボタンホールを作ってくれる押さえです
DSC_117809.png

カバーを開けると糸を立てるやつがありました。(下糸を巻くところも)
DSC_117810.png
ほこりが入らないし、使わない時はすっきりしまえていいですね~。


縫い模様もこんなにたくさん!!
DSC_117811.png
でも全部は絶対使わない…。

実は縫うところを広げる『ワイドテーブル』も付属でついてたんですけど、
置き場所が狭くてつけられませんでした。
大きい物を縫う時は折りたたみテーブルを出してきて縫うことにします。


ちなみに上記のカバーは、このFQ65で買ったその日に縫いました。
今まで使っていた激安ミシンとは雲泥の差を感じるスムーズな縫い心地で、とても楽に縫えました。
(上手い下手は別問題ですよ)

前のミシンとの比較で一番意外だったのは、大きいし縫うスピードも速くなったのに、音が静かになったこと。
振動も少ないです。
重量が倍あるので、より安定するんでしょうか。
そして、肩が凝らなくなりました!これもびっくり。
自動で返し縫い&糸を切ってくれるし、楽に縫うための機能がたくさんあって、
至れり尽くせりのミシンです。

いや、ほんと、上手い下手は別の問題で、
下手な人(←私)ほど道具に頼った方が全然楽ちん!仕上がりもきれいです!


で、こんなすごいミシンを買って一体何を縫うかというと…。

ま、それはおいおいと…。
(うまくできたらブログにのせよう)

ところで、この子何て呼んであげようかな…。
私、ドラゴンボール世代じゃないんで、フリーザじゃなぁ…。

昭和な顔してるから、好子ちゃんとか、信子ちゃんとかどうかしら。

うーん…。

カラーが紫だから、紫縫子(しほこ)ちゃんとかどうですかね!
なんか格調高いし(笑)読み方だけ見れば昭和だし!

よし、紫縫子ちゃん、これからもよろしくね♪

ミシンは長く使えるものだそうで、本当に長いつきあいになれたらすごく嬉しいです。
いろいろ縫いたいな~~。

Comment

  • 2017/04/20 (Thu) 20:31
    だだ #- - URL
    No title

    楽しそう~!
    物を作れるっていいですね。
    私もミシン欲しくなっちゃいました。
    (「あんたには一生無理」と家族に言われました…)

    それにしてもまさかのフリーザ(笑)
    遊び心がいいですね。

  • 2017/04/22 (Sat) 08:38
    タンム― #- - URL
    No title

    こんにちは。久しぶりなので
    前の記事から少し読ませてもらいました。
    軽々しくコメントは出来ないけど。
    考えてみると女性が書いた日記を読むというのも
    ちょっとドキドキするするよなあって思いながら、
    楽しみにまた来ますね。

  • 2017/04/24 (Mon) 01:42
    mikomona #- - URL
    だださん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    私も全然ミシンは使えなかったんです。
    今も下手というか、根本的に理解不足のまま手を動かしているので
    とんでもない失敗ばかりやってますよ(汗)

    まだ足が本調子ではないので、あまり歩かないで楽しめる趣味が欲しくて。
    何も考えずにタカタカ縫っていくのが一番楽しいんですけど、
    気に入った生地を買うのも(お金はかかりますが)ストレス解消になります。

    だださんにも何かハンドメイドお勧めしたいですけど、
    きっと作っている途中でシシィさんにメチャメチャにされるでしょう(笑)あと数年は我慢ですかね。

    ちなみに、もしミシンを買うならフリーザさんはかなりお勧めです!

  • 2017/04/26 (Wed) 20:54
    mikomona #- - URL
    タンムーさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    ここ数日バタバタあって、お返事が遅れてしまい、すいませんでした。

    女性というかただのオバサンの独り言ばっかりですけど(笑)
    こんなので良ければ、またいつでも遊びにきてくださいませ。

    タンムーさんのお子様達の成長ぶりも、時々ブログに書いてくださいね。
    楽しみにしています♪

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する