あったか作戦 序盤戦

普通に生活している方はもちろんですが、
在宅介護者の強い味方、100均ショップ。

お薬をまとめるためのジップつきの小袋、
デイサービスの連絡帳、お風呂セット、着替えなどを入れる各種バッグ類、
おしり拭き、サージカルテープ、汚れたオムツを入れるビニール袋など
いろんなものが100均で手に入ります。

冬に向けて半固形化した流動食を保温するのに、こういうのを見つけてきました。


CA3A0644.jpg

ま~薄いアルミが張ってあるだけのランチバッグなんですけど、
マグ2個がちょうど入る大きさで、
ベッドの脇にちょっとおいてもひっくり返ったりしないのが嬉しいです。
外はビニールですから、流動食がこぼれて汚れてもすぐ拭き取れます。

作ってから注入まで少し時間がある時も安心。
湯煎だとだんだん冷めちゃいますからね。

ただ保温性は…気休め程度かな。
でも主人がちらっと見た時に
「お父さんのお弁当入れよ」
と言うと嬉しそうにうなずいていたので、良しとしましょう。
(何と言っても100円だし!)

これで1週間、ゴロゴロピカピカなしで過ごしました。
何とか落ち着いてくれた…のかしら?


さて下痢がなくても、主人のケアはこもり熱・寝汗対策から冷え対策へギアチェンジです。

実は、主人が在宅療養で秋冬を迎えるのがこれが初めてなんですよ!
一昨年も去年も、ずっと入院してたので嬉しいやら不安やら…。
あらら、足りない物がたくさんあるわ!

まず寝具。
寝汗対策に買ったマットレス『ハッピーそよかぜ』は、
厚手のシーツでくるむと中に暖かい空気がたまって、冬も使えるらしいです。
そこで起毛のシーツと、うんと寒い日に使う毛布のような素材の厚手のシーツを買いました。

↓さっそく敷いてます。
CA3A0641.jpg
幸い予算内(1枚2000円以下)で、洗い替えも買えたのでラッキーでした。
欠点といえば、厚手なので身体にもシーツのしわがついちゃうこと。
フラットにして寝る時はしっかりしわを伸ばせば良いのですが、
経管栄養やテレビを見る時にギャッジアップすると、
だんだん身体がずれて背中から腰にしわの跡がついてしまいます。
これも床ずれの原因になるので注意しないと。


それから洋服。
シャツは例によってユニクロのフランネルのシャツを数枚、
それからフリースの上着、ダウンベストを購入。

厚手のレッグウォーマーと5本指ソックス。


  v3wsれsy65ewsdxcber3555

    ↑おっと、横にいた主人が手を伸ばして乱入してきましたよ!


ズボンは裏フリースの真冬用のがあるので、もう少し薄地のズボンを数枚買いました。

それから上記の100均でふわふわの手袋を買いました。私とペアルック(笑)です。
あたたかいんですよね~。


上着はユニクロでもう1着、厚手のダウンジャケットを買う予定です。
衣料品はこれでいいかな…。

しかしそれだけでは足りないです。
暖房器具を考えなくちゃいけません。
去年はエアコンとハロゲンヒーターで乗り切りましたが、
古い建物ゆえやっぱり底冷えします。
節電のことがあるので、ガスファンヒーターを買おうか…。
悩み中です。
スポンサーサイト

Comment

  • 2011/10/02 (Sun) 22:48
    ルッコラ #- - URL

    うちもユニクロと100均にいつもお世話になっています。
    キンモクセイが香る本当に良い季節になりましたね。
    フリースは本当に洗濯してもすぐ乾くのでありがたいですね。
    週末のユニクロのチラシを見るのが大好きな私です。
    写真の猫ちゃんの顔が面白くて笑ってしまいました。
    しっかりカメラ目線してますね。
    いいなあ
    寒くなると湯たんぽ代わりに
    猫が欲しいなあと思ってしまいます。

  • 2011/10/06 (Thu) 05:45
    mikomona #- - URL
    ルッコラさん、おはようございます

    お返事が遅くなってすいません。

    昨夜は何もしないで寝てしまいました(涙)
    介護者失格ですね~~全く…。

    ユニクロと100均は基本です!
    うちもフリース何枚も揃ってますよ♪
    本当はヒートテックも着せてあげたいのですが、
    残念ながらかぶり物は難しいんですよね。

    猫は可愛いですよ♪
    でも一緒に寝ると寝返りが打てないので
    慣れるまでは全身筋肉痛です(笑)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する