転倒の原因

今週前半は公私ともどもヒジョーに疲れてしまい、
コメントのお返事もできずすいませんでした。


幸いケガもけいれん発作もなく一夜明けた主人。
前日に引き続き、会社を休みたくない私は一生懸命気持ちを引き立てるように頑張ったのですが…。
服を着て玄関へ行き、外用の車いすに乗り換えて、あともう一息というところでやってくれました。
「もうあそこへは行かない」

ぎゃ~~~~。

はっと思い出したかのような、しかし激しい拒否。



その後ははかない望みをかけてデイサービスBさんの責任者の方に来て頂き、
1時間かけて一緒に説得したのですがダメ。


2時間近く『青年の主張』ならぬ『失語症オヤジの主張』をし続けた主人は
11時半ころにすーっと寝入ってしまいました。

本日出社の望みは絶たれました。

仕方なく会社を休む旨連絡、昼の経管栄養の前に私も疲れ果てて少し眠りました。


午後はケアマネさんに来て頂き、さらに一時間以上かけて説得したのですが
やっぱりダメ。


このブログを読んで頂いてる皆様には、もうおわかりのことと思います。

ええ、ガンコ親父なんです。うちの主人。

もうこうなったらテコでも動きません。


ま、発症前からそういう面は多々あったので、今さら驚きもしませんが、
しかし困ります。
ただでさえ胃ろうを受け入れてくれるデイサービスは少ないんです。
少ない上に、『胃ろう枠』は常に満員状態。

週3回も受け入れてくれる施設がすぐに見つかるはずがありません。

どうしよう…。


かなりせっぱ詰まっているmikomona家です。


で、せっかく順調だったデイサービスBさんとの関係をぶちこわしてしまった転倒の原因ですが、
てんかんの発作が出たのではないか?
と思っています。

実は『失語症オヤジの主張』をした後、ベッドへ横になった直後に
数十秒、両まぶたがほとんど閉じた状態でぴくぴくけいれんし、両目はななめ左上への共同偏視、
呼びかけに応じない状態がありました。
30~40秒ほどすると、まぶたのけいれんが止まり、ふっと目を開けて
「ん?なに?」
という顔で私を見ました。

この両まぶたのけいれんは、これまでにもしょっちゅう起きています。
今回もそうですが、ほとんど寝入りばなに起こります。


デイサービスBさんの責任者の方の話だと、
テーブルで塗り絵をしていた時に、だんだんうとうとして左へ傾いてきたので、
一度姿勢を直した。
その直後、ふわっと左へ傾いて、転倒した。
ということでした。


恐らく眠気が取れず、すっと眠ってしまった時にけいれんで一瞬意識を失い、脱力した身体が麻痺側へ倒れたのではないか。

というのは、単に眠いだけなら、いつも前傾して眠るのを見ているからです。
まして塗り絵をしていて右手がテーブルに乗っている状態なら、そのままテーブルに突っ伏して眠ると思います。


主治医のU先生にそれを話すと、
「私もその可能性は高いと思っています」
と言われました。

ただ、私もU先生も、薬の増量、追加はせず様子を見るという事で意見は一致です。

抗けいれん薬は、眠気や複視など困った副作用がほぼ必発。
せっかく意識レベルや身体の動きが良い状態なのに、
いえ良い状態で脳が活発に動いてるからこそ発作の危険も増すといえます。
お薬で発作を抑えすぎても、人間らしい活動を妨げてしまいます。
どこまで我慢するか難しいところですが、
来月脳のMRIを撮る予定ですので、それまでは様子見でしょう。


それに、寝入りばなに起きると分かっていれば、対処は可能。
眠そうな気配が表れたら早めに横になってもらったり、身体を支えてあげれば良いのですから。


しかし…。
どうしたもんでしょうかね~~。
このガンコ親父…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2011/10/06 (Thu) 18:02
    かに座 #5M9x2NWk - URL

    意識消失のてんかん発作
    我が家でもあります
    でも最近エクセグランの四分の量のトレリーフというパーキンソンの薬を使いだしてからあまりないように思います
    車いすに座っているので今は転倒はないです
    以前もう少し動けるころはよくありました
    デーさんの椅子にはひじ掛けがないのでしょうか
    ひじ掛けのない椅子の時には倒れてもいいように隣に
    くっつけていすおいてました

    何とかいい方法が見つかってお仕事に行けるといいですね

  • 2011/10/06 (Thu) 22:16
    おやぢパパ #- - URL
    こんばんは。

    いっつも感心して拝見するのですが、すごい観察眼、洞察力です。

    でも、それをもってしてもどうにもならないのが頑固さか・・・(笑)

    デイサービスさんとの関係がうまくいきますように。

  • 2011/10/07 (Fri) 00:01
    mikomona #- - URL
    かに座さん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    デイで座っている椅子にはしっかりした手すりがありましたが、
    それを乗り越えるほどバランスが崩れたらしいんです。
    だからてんかん発作かな…と考えています。

    大発作はそばにいればすぐ気づきますが、
    意識が少しの間飛ぶだけの発作はなかなか分かりませんね。
    すぐ意識が戻るなら、あまり心配ないのですが。
    でもあまり頻発すると薬の増量かな…。
    うーん、それも困ります。
    本当にてんかんはやっかいな病気です。

    エクセグランはうちもずっと飲んでますよ。
    仕方ないとはいえ、慣れるまでは眠気が強く出てました。
    あと汗をかきずらくなるそうで、水分補給に気を遣いますね。

    しかしトレリーフは高いですね。
    同じゾニサミドなのに、エクセグランと比べるととんでもない価格差です。
    そういえば、抗がん剤のメソトレキセートと同じ成分で
    リウマチの薬(リウマトレックス)があるのですが、これもすごい価格差だったはず。
    なんだかな~~。

    とりあえず、10月はデイサービスBさんへ通ってもらうように
    今朝、泣き落としにかけました。
    疲れました…。

  • 2011/10/09 (Sun) 18:51
    mikomona #- - URL
    おやぢパパさん、こんばんは。

    あっー!

    すいません。
    お返事のコメント書いてて、ポチっとしたつもりがちゃんと投稿できてなかったみたいです!!
    しかも今気づきました(涙)
    本当にごめんなさい!

    主人の介護拒否には、主人なりの理由があるんですよね。
    なかなか難しいです。

    元々おせっかいされるの嫌いでしたし…。

    でも、介護者に甘えて自発性を失うよりは、
    多少ガンコでも自分でやろうとする気力を見せてくれた方が嬉しいです。
    そういう意味ではガンコ親父も悪くないかな。

    てんかん発作はおちついたようで、ホッとしています。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する