雷のち晴天…かな?

木曜の夜から、ようやくゴロゴロピカピカが止まりました。

念のため、金曜の夜までは滴下で薄めた流動食にして(徐々に量を増やしながら)、
土曜の朝からは通常通り、イージーゲルで固めたツインラインとピルクルをカテーテルチップで注入しました。

ゴロゴロ…。
音はしますが、大丈夫でした。ほっ。

注入後はダノンビオのマンゴーヨーグルトを完食です。


前回の下痢と違い、腹痛に苦しんでデイサービスを休むということもなかったです。

それどころか、デイサービスAさんでもゴロゴロピカピカをやらかしてしまい、
大変ご迷惑をおかけしました。
汚れたズボンをきれいに洗って頂いて、本当に助かりました。
病院だと、水洗いもせずにそのままビニールに入れて渡されるので、
帰ってから大変だったんですよね~~。

感謝感激…。


ちなみに、脳外科ではお通じをゆるめにコントロールするので、(イキんで脳圧を上げないため)
しょっちゅうパジャマを汚していました。

で、一度ある看護師さんが塩素系漂白剤で殺菌してくれて
見事にまだら模様に脱色したことがあったんです。
それがナースステーションで問題になり、
(私は別に気にしなかったのですが…安物のパジャマですから)
「汚れた衣類は洗わずに、そのまま奥さんにお返しします」
という方針になりました。

しかし、そのままではとても電車に乗れませんので、
病棟トイレの奥、看護師さんが働く作業場(?)の汚物用流し台をお借りして、
看護師さんに使い捨てのエプロンや手袋をもらって、水洗いしてから持って帰ってました。

尿瓶や尿器やポータブルトイレが並ぶ人気のない作業場で
何度もパジャマを黙々と洗いましたっけ。
そして家に帰ってから漂白剤につけて再度洗濯→乾燥で殺菌していました。

でも、入院中はシーツ類は洗わなくて済むのですから楽なものです。


あそうそう、今回は下痢といっても泥状便で、リハビリパンツとTENAコンフォートがしっかりと受け止めてくれました。
助かりました!

いくらなんでも1日4回外に漏れてしまったら、漂白・洗濯が追いつきませんからね…。



という訳で、もうゴロゴロピカピカは当分願い下げですが…。
さて、どうなるかしら。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する