冬もこもり熱

主人の冬支度準備はほぼ終わりました。

寝具はレベル3の暖かさになってます。(最高はレベル5)
だけど先週はちょっと寒さがゆるんだのか、寝る前は冷えた身体も明け方には全身ぽかぽか。
朝の注入が終わってからだ~っと汗が出るほどです。

日曜は朝食後に37.5℃まで上がってビックリでした。
左半身はものすごい汗です。
慌てて布団をはいでしばらく様子を見ていたら、一時間ぐらいですっかり平熱に下がってました。
良かった、風邪とか肺炎じゃなくって…。

暑かったら右足で布団を蹴飛ばしてくれればいいのにな~~。
夏はけっこうな頻度でタオルケットをはいでたんだけどな~~。
と思うんですが、なかなか難しいみたいです。


私もまだそういう微妙な体温調節が難しいのが現状です。
そう、主人が病気になって迎える初めての冬なのです。
過去2回はずっと入院でしたので…。
病院だと最低一日2回は検温して、真夜中も体位交換やオムツチェックもしてくれるので、
すぐ毛布かけてくれたり、氷枕入れてくれたり対応していただけるのですが、
mikomonaヘルパーステーションは25時~翌5時半までサービス休止なんすよ…ごめんね。

でも、徐々に上手になっていかなくちゃね。
自信はないけど…。

土曜に訪看さんに相談してみよう。
スポンサーサイト

Comment

  • 2011/11/16 (Wed) 14:26
    かに座 #5M9x2NWk - URL

    家でも冬でも暖房しすぎるとこもり熱になります
    入院中病院でもなっていましたよ
    温度計と湿度計をいつも見ながらお布団交換しています。冬でも夏の肌かけも置いておかないとダメなのです。寒くないかなと気になるのですが。
    とっても難しいです。

  • 2011/11/17 (Thu) 00:49
    mikomona #- - URL
    かに座さん、こんばんは。

    やはりこまめにチェックされておられるのですね。
    さすがです…。

    冬は乾燥対策も必要ですし、ノロウィルスもこわいし、いろいろ気が抜けませんね。
    大丈夫かしら、ちょっと心配になってきました。
    温湿度計をよく見て、コツをつかめるようがんばります。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する