休日はこうありたいです

何だか久しぶりに主人も私も調子がよい日曜日。

といっても事件が皆無ではありません。

すっかり寝坊して6時半に主人のオムツをチェックすると、
ぎゃー!
夜中に掻いたのか、自分で尿取りパッドをはずしてしまい、
尿道の向きも悪くTENAのパッドの右横からだだ漏れ~~~。

パジャマ、シーツ、タオルケットまでぐっしょりです。
ごめんね。気持ち悪かったね。

そう、TENAのコンフォートは男性の夜間のお小水向きじゃないんですよ…。
じゃなんで使っているかというと、通気性が良くてお肌に優しいのと、
パッドがずれなければ超安心の吸水力なんで朝までぐっすり眠れるのです。
おかげで主人のお尻は、どこに出しても恥ずかしくないほど(笑)きれいです。


夢うつつの主人を何度もゴロゴロ転がして(うー、ごめんよ)
更衣、シーツの交換を済ませようやく朝の経管栄養がスタートです。

その後、車いすへ移る前に主人の身体を熱いタオルで拭き、主人の希望でお通じを出しました。
おおっ!久しぶりの有形便!!
やっと腸の調子が整ってきたのかしら?

身支度をして車いすへ移ってもらい、マットレス(ハッピーそよかぜ)を洗います。
お風呂場へ持って行き、浴槽の上にのせて汚れた部分だけシャワーをかけて洗い流すだけで、
慣れてしまえば(慣れたくはないですが)楽です。
お湯で洗えない、日に当てる事ができないのが短所ですかね。
※ブレスエアーは高温と紫外線に弱いのだそうです。


朝のヨーグルト、本日はいちごのダノンビオです。
CA3A0807.jpg
丁寧にスプーンですくって食べてくれました。


よし、調子が良いので昨日買ったプリムラちゃんをプランターに植えようっと♪
主人が選んだ、3鉢500円の可愛いお花です。
黄色の鉢は甘い香りがするんですよ。なんか得した気分です。嬉しいなぁ。
CA3A0810.jpg

毎年この時期には、寒さに弱い観葉植物を室内に取り込むのですが、
今年は放射線の事を考え、断念しました。
狭い我が家では植物が置ける場所は限られていて、すぐ横に主人のベッドがあります。
ベッドはメチャメチャ重いので、私一人で動かすことは不可能なんです。

まぁ、主人の年と状態で放射線の影響など、考える必要はないんでしょうけど…。
でもやっぱり気になります。

一応ビニール製の簡易温室を使ってみるつもりですが、大丈夫かなぁ。


あっ、これは一年中外でOKのマンリョウの実です。
気がついたら赤く色づいてました♪
土に埋めると、ぽつぽつと芽吹いてくれるので、いくつか植えてみるつもりです。
CA3A0811.jpg
ヒヨドリに先を越されないようにしなくちゃね。


猫のトイレを洗い、お昼の経管栄養後は二人でお昼寝しました。

夕方また車いすに乗ってもらい、お相撲→笑点→サッカー→大河ドラマとテレビのはしごです。
合間にミニチーズ蒸しパンと、ぶどうジュースのゼリーを食べ、
21時から珍しくクラシック番組で音楽を楽しみ、
自分でやると私の手からハサミを奪って、ヒゲのトリミングをしています。
後で手伝わせてくれるかなぁ…。
どうしてもそり残し、切り残しは出てきますからね~。

結局自分で少し切った後、少しだけ私にやらせてくれました。
つまりはまだボサボサってことです。(涙)
寝ている間に切っちゃおうかな…。

爆睡しているのを良いことに、唇の回りだけ切っちゃいました。すまん。


なんか、久しぶりの平和な週末でした。

『片付けられない女』の典型だった書類棚も整理できたし。
…いや、正確には見えるところに山積みになっていた書類を、見えないところに移した、なんですが。
そうそう、記述は正確にしなくちゃね(笑)


CA3A0813.jpg
主人の毎日をチョコチョコメモしているノート、5冊目に入りました。
デイサービスとヘルパーさんにも書いてもらってます。
今回は付箋にお絵かきして貼ってみました。主人の似顔絵に笑ってもらえると嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する