急にヒマになってしまいました

昨日の夜も、弟が来てつみれ鍋を作ってくれました。

そして主人と3人でおいしく食べることができました。

経管栄養もなく(水分とお薬は入れてますけど)、食事の支度もないと
嫁はヒジョーにヒマなものです。
ご飯ができるまで、主人の隣に座ってクラブワールドカップの試合を見ながら、
買ったばかりのスマホをいじってます。


はい、お察しの通り、私の本性はぐうたら嫁でございます♪
(今さら言うまでもないですが)
しかし数日前までの慌ただしさが嘘のようですね。
経管栄養ってやっぱり大変なんだなぁ…。


おいしいお鍋の後は、やっぱり雑炊ですね。
主人の分だけ、トロミ剤で少しとろみを強くして食べてもらいました。

食後、主人は大満足の表情で、弟に手を合わせて(片手だけですが)頭を下げました。

弟も大喜び。そりゃそうですよね。

そして弟は後片付けも全く苦にしません。
手早く、すっかりきれいにしてくれるんですよ~。


ごっつぁんです!


うーん、こんな楽して良いのかしら??



そして今日は私が調理担当(さすがにそう毎日は来れないですから)です。
何を作ろうかな~~。
考えてみたら、自分以外のために料理するなんて、本当に久しぶりなもんで…。


いろいろ考えましたが、メインは主人が大好きな鰻にしました。
うんと奮発して、デパ地下のお高い鰻を一串買います。
二串は予算オーバーですので(涙)…。
後は冷蔵庫にかぶがあるので、にんじん、下仁田ねぎと一緒にくたくたになるまで煮て
かつおだし『の素』で味付けをして、最後にとろみと風味づけも兼ねてとろろ昆布を入れ、
さらにトロミ剤で汁気をまとめた、あんかけ風のあっさり煮物を作りました。
これにフライパンで温めてたれをからめた鰻、炊きたてご飯の、簡単メニューです。

主人は野菜の煮物をむしゃむしゃと平らげ、鰻は2/3をぺろっと食べ、
最後に柚子味噌でご飯を完食。
さらに食後のデザートはヨーグルトです。


昨日は『ブラタモリ』に集中しているので口腔ケアをするタイミングを逸してしまったので、
今日は少し早めに歯を磨いておきましょう。
口から食べることで、誤嚥性肺炎発症のリスクは格段に上がりましたので、
しっかり口腔ケアを続けて口内細菌を減らしていかなくてはね。


明日もまた、おいしい食事を一緒にできますように。
スポンサーサイト

Comment

  • 2011/12/17 (Sat) 16:23
    かに座 #5M9x2NWk - URL

    嚥下できるようになってこられましたね
    一緒にお食事できるの本当にうらやましいです
    それに料理人の弟さんのおいしいお料理食べれるって最高ですね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する