ガラケーからガラスマへ

先日、スマホを衝動買いしてきました。


日本でしか使われてない多機能高品質の携帯電話を『ガラパゴス携帯』
略して『ガラケー』というらしいです。

そしてやはり日本でしか使われない、おさいふケータイやワンセグなど独自の機能が盛り込まれたスマホを
『ガラパゴス・スマートフォン』略して『ガラスマ』というんですって。
本当かしら。

特にどれを買うというつもりなく、会社の近くのお店に行って実機を触ってみて、
うーん、iphoneかっこいいなぁ、これにしちゃおうかな~
と、ものすごく悩んだのですが、
やっぱりですねぇ、日本のメーカーを応援しなきゃね!

…という訳ではなく単に手に持った感じが良かったので、京セラの『DIGNO』という機種にしました。
全然知らない機種です。
私の中ではヒジョーに地味なスマホです。
それがまた気に入りました♪

まともに買うと7万近くするのですが、
2年間使う事を前提に、毎月割で後払いができるというのでそれにしました。
ポイントも使えるだけ充当しました。

以前は、携帯を買い替えると古い携帯は通話できなくなり、
お店にリサイクルとして回収してもらった記憶があるんですけど、
今は小さなICカード(SIMカード)を差し替えれば、普通に使えるんですって。
へー、知らなかった。
古い物が使えるなら、スマホが壊れた時に便利ですよね。


一昨年、会社でXPERIAを購入した時に触った時は、ぜ~んぜん全く操作できなかったタッチパネルですが、
何とか動かせます。良かった~。

とりあえず取説を見ないで通話とメール、WEBサイトの閲覧はできました。
格段に使いやすくなっていると思います。
ただし誤タッチ率高いです…。

何より、文字入力は慣れるまで大変ですね。
長年携帯入力でしたから…。
こんな不便な思いをしてまで新しい端末を使う意味はあるのかと思ったほどですが、
買って3日後の今は、自分で取り込んだ音楽ファイルを切り出して、自分で着メロを作れるアプリにはまってます♪
これ、携帯時代からやってみたかったのですよ~~。
新しいことは、楽しいもんですね♪


慣れてきたら、スマホからブログの更新をしてみたいですが、
さてどうなることやら…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2011/12/18 (Sun) 09:47
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL
    おはようございます

    さすがお若いから、使いこなすのが早いですね

    先日、夫が悩んだ末これまでの携帯の新機種にしたいきさつがあるだけに、
    切り替えって思い切りとチャレンジ精神(オーバーかな?)
    必要だな~と思いました

  • 2011/12/18 (Sun) 21:30
    働く主婦 #- - URL

    うらやましいです。
    私も機種変を考え、はや何年^^;
    春にはスマホでびゅーして、同じくブログ更新も考えてます。チャレンジです!!

    ここ最近の、ブログを読ませてもらって、
    「おいしそ~」と思うのは私だけではないはず・・・^^!

  • 2011/12/20 (Tue) 22:28
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃんさん、こんばんは。

    いえいえ、全然使いこなせてないです…。

    スマホは小さなPCで、携帯とは全く別物なんですね。
    買ってから理解しました(笑)
    なので、買い替える時は相当気合いが必要です。

    電池の持ちも悪いし、操作は難しいし、まだまだ携帯の方が楽なのは確かですね。

    そうそう、今日はお絵かきアプリをインストールして、
    主人とお絵かき(というか習字?)で遊びました。
    なかなか面白いです♪

  • 2011/12/20 (Tue) 22:35
    mikomona #- - URL
    働く主婦さん、こんばんは。

    スマホは電池があっという間に減るので、その対策と、
    文字入力に慣れることを考慮しておけば
    なかなか楽しいですよ~。

    ぜひチャレンジして下さい!

    メニューを考えるのが大変ですが、やっぱり口から食べる喜びは代え難いですね。
    もっといろんなものを食べられるようになってくれると…
    なんて欲張りですよね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する