書きたいけどまとめられないこと

文章力のない私には、ブログに書きたいのだけれど、うまく書けないテーマがあります。
何度書き始めても思ったようにまとまらず、下書きが溜まっていくだけです。

一つは、高次脳機能障害についてです。

『見えない障害』とも呼ばれ、とても説明が難しく、対応も一筋縄ではいかない高次脳機能障害。
現実をきちんと認識しているようで、でもある部分が決定的に食い違っているために、
介護なしに社会生活(あるいは生存そのもの)を営む事ができない。
本人はもちろん家族にとっても困った障害です。


もう一つは、その高次脳機能障害の方を介護することについてです。

うちは朝晩ヘルパーさんに介助をお願いし、日中はデイサービスに通っています。

デイサービスではそれほど問題は起こりませんが、
家ではしょっちゅう介護拒否がおきています。

理由は様々です。

こりゃ私でもどうにもならないな、と思うほどかんしゃくが強い時もあれば、
いや、それはヘルパーさんの対応がまずいと思う時もあります。


そういう事例を、一度きちんとまとめたいな、
主人だけじゃない、高次脳機能障害の利用者さんと向き合うご家族や介護職の方のヒントになるかも…。
と、ずっと考えているのですが。

難しいですね~。


あ、あと流動食の半固形化マニュアルも完成させないと。
こちらは、ようやく体調が落ち着いたのでまとめておこうと思ってます。
いつになることやら(涙)
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する