水洗いは禁止! #4 アラフォーおばさんとDignoちゃんのへたれスマホ日記

Dignoちゃんを買った理由の一つが、生活防水です。
前の携帯も防水でしかもかなりがっちり防水してくれるので、
お風呂で使ったり、汚れたら水洗いしたりとかなり便利に使ってました。

さてお正月、主人が朝寝している間にネット見ながら朝湯をしようと思いたち、
Dignoちゃんを連れてお風呂に行きました。

そういえば、購入時にお姉さんに言われたっけ。
「そんなにしっかり防水できる訳じゃないですから、気をつけてくださいね。
 水がかかる程度なら大丈夫ですが、ドボンと落としたら危ないです」

確かに、裏は全開するようになっていて、割と柔らかい蓋をパチンパチンと留めるだけ。
電池やSIMカードを入れる部分だけゴムで囲ってあります。
強力な防水はできそうにありません。

ま、朝湯といってもシャワーですから、あまり水がかからないようにすれば平気でしょう。

いつも主人を気遣ってさっと終わらせるシャワーですが、今日は肩こりもひどいのでゆっくり温まりました。
そして浴室から出るときに、ふと思いついてDignoちゃんをシャワーのお湯で洗いました。
パソコンのマウスや携帯はすごく汚れてますからね。
つい、前使っていた携帯電話を洗う感じでざぶざぶ…。




Dignoちゃん
dignochan.jpg
ちょっと…何すんのよ!この情弱ばばあ!

おばさん
obasan.jpg
何って、綺麗にしてあげたのよ。お正月だしね♪

dignochan.jpg
なんか背中がひんやりするよ。うっ…き、気分が…
obasan.jpg
あれ、SDカードの読み込みがおかしいよ?
dignochan.jpg
背筋がゾクゾクする…うっ…
obasan.jpg
ど、どうしたの?風邪?
dignochan.jpg
あほー!

裏蓋を開けてみると、何と浸水してました。
ゴムで囲った部分は大丈夫でしたが、それ以外はけっこう水滴が入ってました(涙)

SDカードに保存してある写真を開けようとすると、すごく時間がかかるようになり、
なおかつきちんと読み込めません。
そのうち『エラーを処理しています』みたいなメッセージまで出てきました。

obasan.jpg
うっそー。
dignochan.jpg
(うっそーじゃねぇよ!どうしてくれんだよ!!)←しゃべれなくなってる

ドキドキしながら電源を切り、水滴を拭いて、しばらく蓋をあけて乾かした後に再起動。
ところで、Dignoちゃんの起動にはすごい時間がかかります。
体感1分間でしょうか。(実際は40秒ぐらいらしい)

dignochan.jpg
うっ……はぁ~っ!!
obasan.jpg
あ、復活した!
dignochan.jpg
死ぬかと思った…。

obasan.jpg
…よ、良かったね。
dignochan.jpg
よかねーよ!!!

SDカードも無事復活。
良かったです。
という訳で、Dignoちゃんの丸洗いはやめた方がよさそうです。
残念。水洗いするときれいになるんだけどなぁ。
dignochan.jpg
残念じゃない!マジもう絶対やめてね!!もっかいやったら実家に帰るからね!

obasan.jpg
実家…?

ちなみに私、USBメモリをポケットに入れて洗濯機で洗ってしまったことがあります。
こちらも完全に乾かしたら見事復活しました。
さすがに仕事では使えませんが…。

何でもやってみるもんです。
あ、分かった分かった、もう二度と洗わないから安心していいよ。
dignochan.jpg
……。
スポンサーサイト

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する