オレのこと忘れてない?

最近、主人のことを書いてないですね。

いえいえ、忘れていませんよ。
うちの大事な旦那様ですからね!

基本的に元気なんですが、やはりいくつか問題はおきます。

一つは背中と腰の痛み。
これは先週の連休、車いすに座ったままテーブルにうつぶせになって仮眠を取ってから
痛み始めました。
だいたい座って眠る時は、すっと眠くなって30分ぐらいで眼が覚めるのですが、
この日は2時間近く眠っていました。
私は頭痛と肩から腰にかけての懲りがひどく、熟睡した主人を持ち上げてベッドへ移乗する気力が出なかったんです。
身体のポジションを変えて崩れを修正したり、寒くないように気を遣いつつ、
早く起きてくれ~と願っていました。

うとうとしているうちに、ベッドへ誘導していれば良かった…。

せっかく左足の動きもよくなり、立位の保持がしっかりしてきたと思ったのに
力が入らなくなり、またもや逆戻りです。

大反省…。

二つ目は、皮膚トラブル。
冬の乾燥肌は主人だけでなく、悩んでいる方は多いと思います。
手足の皮膚がカサカサして、所々赤く発疹ができています。
最初ヒルドイド軟膏や市販の保湿クリームなどを塗っていましたが、
R先生に見せたら、赤い発疹をかきむしってジュクジュクしてきたら、
早めにステロイドを塗って治して良いとアドバイスいただきました。

実は手足だけでなく、顔もひどいんです。
額の両側(真ん中は大丈夫)と、耳の縁のあたりです。
何でこうなるのか分からず、ずっと薬をつけていましたが
昨日ハッと気づきました。

ここ、帽子が当たるところだ!

主人は外出時、必ず帽子を被っていきます。(夏も同様)
冬用の帽子が当たる場所、ぐるっとリングのように発疹ができているじゃないですか。
摩擦でこうなったのか、生地が合わないのか分かりませんが
取り急ぎ別の帽子を出してきました。
ちょうど一昨年買ったフリースのあったかい帽子がありましたよ。
放射線治療の後遺症であまり美しくない感じに脱毛したので、すっぽり頭を包むタイプの帽子を買ったんですよね。

うーん、しかしもっと早く気づけば良かった。
毎日見ているってのに…。

大大反省…。

そして三つ目。

夕食の支度ができて、テーブルに料理を並べました。
主人が一人で食べ始めないように、まだ箸は出してません。
一度台所へ戻り、弟はお鍋を洗い、私は主人のお茶を作っていました。(とろみをつける)

弟が先にテーブルへ行ってすぐ
「義兄さん、それはだめだよ!」
と声を上げました。
「どうした?」
「ティッシュ食べちゃった」

「ええっ!!!」

お皿を並べた時にちょっと料理がこぼれたので、さっとティッシュで拭きました。
それほど汚れてなかったので、ついお皿の下に丸めておいたんです。
こぼれた時に使うためです。
主人は左側からよく食べ物がこぼれます。
むせる時に、食べ物が勢いよく飛び出ることもあります。
テーブルを拭きながらの食事です。
なので、それほど汚れてないティッシュを再利用してました。
おなかが空いた主人は手づかみで料理を食べ始め、ついでにティッシュも食べてしまったらしいです。

うわー…。
大大大反省です!!!

3日たっても大丈夫なので、無事身体の外に出たと思われますが、
全くもって私のミス。
一瞬でも一人にするべきではないのは分かってるんですけどね…。


介護の手を抜くと、被介護者に影響が及び、そして介護者に跳ね返ってくる。
それを覚悟の上で始めた介護生活ですが、
長く続いていくうちに、いろいろ問題が出てきます。
一番の問題は、介護は『ちょっと休憩、ゆっくり考えよう』が難しいことです。
毎日毎日にどんどん流されていってしまいます。


これでいいのか、改善できることはないのか、考える間もなく1日が終わります。
ブログで1日を振り返ることも、最近難しくなってきました。

せめて1日28時間あったらなぁ…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/01/16 (Mon) 23:13
    あんぱん父さん #- - URL

    自分を責めなさんな、汚れたティッシュじゃなくてよかった、良い方へ考え、笑い、笑いですよ。

  • 2012/01/18 (Wed) 23:22
    mikomona #- - URL
    あんぱん父さん、こんばんは。

    今日も一つ食べました(涙)。
    しかもわざとというか、はっきり「ティッシュを食べるぞ」という顔でつまんで、
    私が見ている前で口に入れました。
    もぐもぐしている間に、どうにか取り出しましたが…。

    あんまりおかしな事をしている自覚はなさそうで、余計にガックリきました。

    実害はないのが不幸中の幸いですね。

    レオくん、すっかり大きくなって毎日元気いっぱいですね。
    写真を見る度に成長している気がします。
    うちの主人も犬派なので、一緒に写真を見て笑ってますよ♪

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する