3ヶ月ぶりの血液検査

前回は12月始めだったので、少し間が空いてしまいましたが
先週血液検査をしてもらいました。

結果はまあまあ…というか、
素晴らしい数値もあれば、ちょっと心配な数値もあり、です。

ちょっと心配なのは、肝機能。
今回はALTがちょっと高く出ました。
これといった理由が思い当たらないので余計に心配です。
ただ、大幅に高いわけではなく他の肝機能数値は正常値なので
特に検査などはせず、経過観察です。

他には、中性脂肪(TG)がぐんと下がりました(100→47)。
前回の半分の数値。
高いのも良くないですが低すぎるのも良くありません。

もう一つ、eGFRという腎臓の働きを示す数値がじりじり下がってきました。
まだ正常値ですが、ちょっと気になります。


一方、素晴らしい数値は血糖値でした。
一日一食の経口摂取が始まって、お休みの日には甘いものも食べてきたので
心配だったんです。
結果はHbA1c(グリコヘモグロビン)5.4!前回に引き続き優等生です!!
随時血糖も101と、良い数値。
素晴らしいです!

それからず~っと貧血気味だった赤血球たちも改善してきましたし、
鉄分もあと一息で正常値(44→54)、まで上がりました。

そして全身の栄養状態を示すA/Gも何とか正常値(1.44→1.51)に入りました。
W医療センター退院時からずっと『低栄養状態』だったので、かなり嬉しいです。

抗けいれん薬のエクセグランの血中濃度も問題なし。

CRP(炎症反応)は0.09とこれもばっちりでした。
肺炎など、体内で炎症が起こっているとすぐに上がる数値ですから、低ければ低いほど嬉しいものです。

他には悪性リンパ腫の腫瘍マーカーとしてLDHという数値がありますが、
これも正常値で、前回と比べても大きな変動はありませんでした。
一番ほっとする数値です。


オールグリーンという訳にはいきませんが、まあまあだと思います。
少なくとも、W医療センター退院直後に比べればすっごく良好です♪(ちょっと自慢)


ところで、血糖コントロールの安定と、中性脂肪の低下、鉄分の改善については思い当たる節があります。
それは食物繊維。
主人は流動食の半固形化に食物繊維が入ったゲル化剤を使っています。
プラス、食事に『難消化性デキストリン』という食物繊維を取り入れてます。
飲み物に入れても食べ物に入れても全く風味を損なわないので、とても使いやすいものです。
お米に混ぜて炊くとモチモチと軟らかなご飯に炊きあがり、
おいしく、嚥下にも優しくなるんですよ(硬くならず、ベチャっともしない)。

食物繊維が血糖値や中性脂肪の吸収を穏やかにすることはよく知られていますが、
鉄や亜鉛などのミネラルの吸収を良くする効果もあるんです。

…と話には聞いてもこうやって結果を見ないとイマイチ信じられないですよね。
すごいな~。

この調子で元気に過ごして欲しいものです。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/03/31 (Sat) 16:53
    おやぢパパ #- - URL
    こんにちは。

    毎日お疲れ様です。

    ご主人、すごい進歩ですね!
    数値は、どれも見てもすごいものだと思います!
    mikomonaさんの献身的介護のおかげですね♪

    この調子でどんどん上向きになりますように!

  • 2012/03/31 (Sat) 23:44
    mikomona #- - URL
    おやぢパパさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    なかなか栄養状態が改善しなくて心配してましたが、
    やっぱり口から食べるようになると違いますね。
    流動食は完全栄養バランス…のはずですが、ずーっとそれだけではいけないのでしょうね。

    最近は言葉もかなり明瞭になり、会話が成り立つようになってきました。
    自己主張ができると、それはそれで困ることもありますけどね(笑)

  • 2012/04/01 (Sun) 19:47
    ルッコラ #- - URL

    素晴らしいですね。ご主人、身体も気持ちもどんどん回復していますね。血液検査って実は私もいつもいろいろひっかかっちゃうんです。特にフルマラソンを走った後なんてボロボロの数値になって大反省。食物繊維ってとても大切なんですね。勉強になりました。私もコレステロール値が高いから試してみようかな。

  • 2012/04/03 (Tue) 23:26
    mikomona #- - URL
    ルッコラさん、こんばんは。

    やっぱりフルマラソンはきついんですね…。

    私はずっと血液検査はオールAでしたが、さすがに年齢もあるし、そうはいかないだろうなと思います。
    ちょっとゆとりが出てきたので、今年は自分の健康診断もしようかな。
    介護者が倒れる訳にはいきませんものね。

    食物繊維は十分摂れていない人が多いそうです。
    これを一緒に炊き込んだご飯はモチモチした食感になり、お腹持ちが良いので
    なかなか気に入ってます。
    ただ、中性脂肪が元々低い人はもっと低くなる可能性があるかも?です。

    ひどい風雨でしたが、週末はお花見日和でしょうか。
    お花散ってないといいですね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する