花冷えのなか、お花見に行ってきました

都心はすっかり満開になりましたが、うちの方はまだ7~8部咲きのソメイヨシノ。

来週末ぐらいには散り際の桜を愛でながらお散歩できて良いなと思っていたのですが、
水曜にまた嵐が来ると聞けば行くしかない!
主人は真冬の装備、私もユニクロのダウンをはおってでかけました。

さむっ!
風が冷たいです。

なんじゃこりゃ~。

それでも頑張って近所を回ってきましたが、
結局家の裏にある消防署の桜が一番咲いてましたね…。
KIMG0324.jpg

あと2日ぐらいで満開かしら。


他には、れんぎょう(まだ咲き始め)、雪柳(満開)、木瓜(大好きな花)、菜の花、そうそう沈丁花も忘れちゃいけません。
春の花が一斉に咲こうとしています。
まるで北国の春みたい。


最初は「さむい、さむい」と震えていた主人も
だんだん調子に乗って「あっち」「こっち」と指さしアピールが始まります。
「あ、あっちに桜があるよ」
「向こうに何か咲いてるよ」
私も楽しくなってきて、歩いたことのない道を車いす押しながら歩きました。

最後はいつものコンビニと、八百屋さんでお買い物。
よくヘルパーさんと訪れるコンビニで、店員のお兄さんに
「ようっ!」
と挨拶。

そして八百屋さんでも、お父さんとお母さんに手を振って挨拶です。

こないだもそうですが、自分から話しかけるなんて。
本当に積極的になりました。

夜、弟もお花見に出かけたので、二人で夕食です。

実は今日は朝からむせが多くてヒヤヒヤしながらの食事でしたが、
そこは鬼嫁、ただでは転びません。


朝 むせ多し
おやつ バナナでまさかのむせ

~説教タイム~

そして昼・夜はむせなく食べることができました♪
やればできるじゃん!!


翌朝は食べ始めでむせたけどすぐコツを取り戻し、順調に食べられました。

嫁が隣で目を光らせているので、ちょっと食べにくそうですけど。
でも、このコツを自然に行うことができれば、もっともっと食の幅が広がりそうです。
誤嚥なんかに負けないぞ-!

北風に負けず咲く花を見習って…なんてね。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する