主人には驚かされてばかり

主人は、24時間見守りが欠かせません。

胃ろうの管理と排泄ケア以外、専門的なケアは必要ないのですが、
高次脳機能障害のための些細な日常動作も、自分一人では難しいのです。

私はほとんど主人のそばを離れることはありません。

そこで困るのはお風呂です。
だいたい主人が寝ている隙を狙ってささっとシャワーを浴びます。

img027.jpg

今日、お昼寝した主人を見届けてからお風呂に入りました。
img026.jpg

たまにはゆっくりお湯を浴びて♪気持ちいい~~。


で、30分後居間に戻ると…。
img024.jpg


自力で端座位になっとるがな~~~~!
img019.jpgimg018.jpg
端座位:図のようにベッドに足を下ろして座位をとることをいいます。



いつもは麻痺側の左手が邪魔をして、起き上がるところまでいかないんですが、
たまたまお腹の上に乗っていたんでしょうね。
img017.jpg

さっそく褒めちぎっておきましたが、
うーん、これじゃお風呂に入る時間がなくなっちゃうなぁ…。
苦笑いの午後でした。


しかしこんなに回復してきたんですね。
適切なリハビリを受ける環境があれば、絶対に歩けると思うんですけど、
残念ながら今の状況では時間が足りません。
今通っているデイサービスでは、歩行訓練などのリハビリは行ってないからです。

もちろん、立てる、歩けるようになれば転倒の危険が出てくるのは分かっていますが、
それでもやっぱり…。
1mでも歩けるようになって欲しいなぁ。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/04/09 (Mon) 08:46
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL
    嬉しい驚きですね

    幼子の場合は「這えば立て、立てば歩めの親心」
    って自然の感情です

    その気持ちは同じなのではないのかな~
    症状の改善が見られれば、余計に望みますね
    そして、それにこたえようとしているご主人なのでしょうね

    お二人の心のつながりをとても強く感じますよ


  • 2012/04/09 (Mon) 23:47
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃん さん、こんばんは。

    主人を見ていると、人間ってすごいなっていつも思います。

    決して元の身体に戻るわけではないのですが、
    それでも、生きている限り回復しようと頑張るんですね。
    赤ちゃんが歩こうとする力と全く同じだと思います。

    その頑張りを間近で見ることができて、同じ人間として本当に幸せです。
    なんて大げさかな?

  • 2012/04/10 (Tue) 21:43
    まっち #- - URL

    スゴイです!
    なんとか、リハビリを受けられて
    歩けるようにならないものでしょうか・・。

    確かに転倒の心配が出てきますけど、終始見守りは今も同じなわけですから。
    お二人を見ていると、可能な気がします。

    家の主人は、まず端座位を保つことから始めないとです。
    現実は、キビシイなぁ。

  • 2012/04/10 (Tue) 21:48
    きばなコスモス #- - URL

    はじめてお便りします。あまりの絵のうまさに感激です。わたし
    どこかでブログを読み間違えているのかなと思いました.
    漫画家さんかなと。わたしは、まだまだ介護がはじまっていない
    状況ですが心はすでにもう始まっています。これからもよろしく
    お願いします.

  • 2012/04/12 (Thu) 23:25
    mikomona #- - URL
    まっち さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    返事がいつも遅れ気味でごめんなさい。

    再び歩くなんて夢みたいだと思って来ましたが、
    こうなると欲が出てしまいますね。


    去年を思い返すと、端座位を保つのが一番大変でした。
    体力いるんですよね。

    参考になるかわかりませんが、W医療センターでは
    一度端座位にして後ろへ回り、時間をかけて重心の調整をしてました。
    (W医療センターは看護師と事務処理に難がありますが、リハビリは上手です)
    2ヶ月ぐらい、ずっとリハビリの最初は重心の調整でした。


    それまでのPTといえば、関節の曲げ伸ばしやストレッチから始まっていたので
    ??でしたが、
    今思うと、とても理に適っているなと思います。

    あと、ご存知でしょうが端座位を保つためには固めのマットレスが良いです。
    柔らかいマットレスは重心が定まりにくいので。


    だいぶ温かくなってきましたね。
    ご主人とお花見に行かれたでしょうか。

  • 2012/04/12 (Thu) 23:44
    mikomona #- - URL
    きばなコスモス さん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。

    キバナコスモス…可愛い花ですよね。
    私、コスモスやマリーゴールドが大好きなんです♪

    たまに落書きみたいなのを描いてますが、下書きなしの正真正銘『チラ裏まんが』ですので
    お恥ずかしい限りです。
    でも主人の顔は似ている!と密かに思ってます(笑)

    全く介護に向いてないズボラな私ですが、プロの力を総動員してどうにか毎日やっつけてます。
    こちらこそよろしくお願いします♪

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する