自画像で分かる脳機能の回復

最近、私が何やら下手な落書きを書いてるのを見て、
「このくらいなら俺にも書ける」と自信がついたのかもしれません。
試しにペンを手に渡したらスラスラと自画像を描いてくれました。

img065_01.jpg


普通の人なら、「それで?」というレベルですが、
私はびっくりしました。

驚いたのは左右対称に描けていること。

主人には半側空間無視という障害があり、身体の左側に関する刺激が脳で処理しにくいのです。

これは単に自分の左側空間を意識しにくいというだけでなく、
身体の感覚、視覚、聴覚なども含まれます。

以前、テレビで半側空間無視の方が歩行のリハビリをされている様子を見ました。
『左足があるかどうか認識できないのに、力を入れろと言われてもできない。とても怖い』
という言葉にはっとさせられました。

半側空間無視とはよく名付けたものです。


主人の半側空間無視はPCNSL(中枢神経原発悪性リンパ腫)初発の時が一番ひどく、
左側から呼びかけても全く反応しない、頭を常に右側に向けている、
左側にあるおかずを食べないなど、素人の私が初めて見る症状がたくさんありました。
それはそれはビックリしました。

徐々に回復し続けてはいますが、今も、やはり左側からの刺激には反応が弱いです。



そういえば、去年私の似顔絵を描いてくれましたね。
この素敵な鼻の穴がそっくりな(笑)やつです。
20110618_003.jpg

左側の頬~顎のラインがありません。
省いたのではなく、認識してないのだと思います。

もう一度、昨日描いた自画像を見ると、
img065_01.jpg
きちんと左右の顔のライン、耳、髪の毛を描いてますね。
顔のパーツもそれほど偏りなく配置されています。(若干右寄りですが)
描いている間は鏡を見ていませんが、
自分で耳を触って、どんな形か確認しながら描いていました。

訪看さんに見せたらやっぱりすごく驚いて、さっそく写メしていきました。

ちなみに髪の毛は自分の願望が混ざっているみたいです。うふふ。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/04/30 (Mon) 11:40
    おやぢパパ #- - URL
    こんにちは。

    摂食、嚥下の様子。
    急に歩かれた時のこと。
    どちらも驚きですが、これが一番すごいことなのかもしれません!

    明らかに脳機能が回復していると言える証拠です!
    どんどんシナプスされてきていますね!

    本当にすごいです!

  • 2012/05/03 (Thu) 21:12
    ルッコラ #- - URL

    すごいです。私の描く絵より上手な気がします・・。
    ご主人はもともと絵を描くのが好きか上手だったのかな?
    好きなことをリハビリに取り入れるのが一番良い方法ですよね!

  • 2012/05/04 (Fri) 10:52
    mikomona #- - URL
    おやぢパパさん、こんにちは。

    脳の回復に特効薬はないですが、
    小さな刺激の積み重ねでも、何かのきっかけで良い方向へ進むのですかね…。
    不思議です。

    昨夜は寝付きが悪いので、理由を聞いてみると
    「20歳ぐらいの記憶がすぱっとない」と言ってました。
    その朝、フォークソング全集を一緒に聴きながら、若い頃を思い出す?なんて
    話をしていたんですよね。
    曲は覚えていましたが、その当時の自分の事は全く思い出せないそうです。

    でも、もしかしたら記憶が消去された訳ではなく、
    何かのきっかけで思い出すかもしれません。
    思い出したくないかもしれませんが。

    でも失ったことを誰かに話せるだけで、すごい進歩ですよね。

    残念なのは、私がフォークソングに全く疎いことです。
    CDを探そうにも何を買っていいのかさっぱり分かりません。
    神田川とかなごり雪ばっかりじゃないと思うんですが…。

  • 2012/05/06 (Sun) 15:03
    mikomona #- - URL
    ルッコラさん、こんにちは。

    そうですね、特に高次脳機能障害があると
    きらいな事やつらい事はなかなかやろうとしませんから…。

    教科書通りのリハビリを押し付けるのではなく、
    どんなリハビリなら自発的に取り組めるか考えるのも、大事なことですね。
    と偉そうなことを書いてますが、
    うちもうまくいかない事ばっかりですが…。

    結局、日常生活のなかで、自分でできる事をやってもらうのが一番手っ取り早くて
    続くのかなぁ。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する