名前を呼ぶ

今日、主人は初めて、あるヘルパーさんを名前で呼びました。

この1年、週2回のシフトでずっと入ってくれている人です。
主人はヘルパーさんに暴言・暴力をふるうことがあるんですが、
優しく、辛抱強く、そして時には厳しく諭すこともある優秀なヘルパーさんです。

主人がヘルパーさんを呼ぶ時はだいたい
「おい」か「おい、お前」(不機嫌な時)です。


私はヘルパーさんが来ると、名前がわかる人なら
「ヘルパーの○○さんが来たわよ」と主人に声をかけます。
ヘルパーさんも(ちゃんとした人なら)、挨拶の時に名前を名乗ります。

失語症があるので、主人が名前で呼ぶことを期待している訳ではなく、
名前を覚えてもらい、ヘルパーさんの人格を尊重してほしいと思うからです。
名前を呼ぶということは、人間として接しているということ。


何とか暴言・暴力を抑えてほしいのです。

あまり期待はしていませんでしたが…。


でも、主人は何度も私の呼びかけを聞いて、それを記憶して、思い出して
そして今日、発話へつながったんですね。
何がスイッチだったのかは分かりませんが。


「○○さん、(今日は)もういいよ」


この日、ヘルパーさんが遅刻してしまい、
主人に謝ってから、慌てて身支度の介助を始めようとした矢先の言葉だったそうです。


決して怒りでも、いらだちでもない口調で。


ヘルパーさんは感激して、すぐ私に報告してくれました。
「僕のこと、初めて名前で呼んでくれました」と。
私も嬉しかったです。


あきらめなくて良かった。


名前を呼ぶまでに1年もかかったけど…。
これもまた、立派な回復ですよね。


ちなみに私のことは未だに
「おーい」
ですけど。



そして、その日の夕方、家に帰ってくると
主人から素敵なおみやげをもらいました。

ラベンダーを摘んで帰ってきたんです。
最初、デイサービスで公園にでも行ったのかと思いましたが、
記録を読むとそういう事ではなく、
どうやら朝、名前を呼んだヘルパーさんとお散歩している時に摘んだものを
デイサービスのスタッフさんが、濡らしたペーパータオルで包んでくれたのです。

ちょっとしおれてますが、ほのかに香る爽やかなにおい…。
いいですねぇ♪ありがとう。


32d45bf8a0da11e18cf91231380fd29b_7.jpg
さっそく写真を撮って『instagram』で加工しましたよ♪


でも、このラベンダー、どこから摘んできたのかしら。
他所様のおうちに咲いたお花ではないと良いんですけどね…。
冷や汗です…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/05/19 (Sat) 08:36
    かに座 #5M9x2NWk - URL

    嬉しい回復ですね
    ☆mikomonaさんの努力と人間の持つ回復力の素晴らしさ☆夫も少しでも回復してくれたらと思いながら読ませていただいています

  • 2012/05/19 (Sat) 22:13
    mikomona #- - URL
    かに座さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    足の具合はいかがですか?
    しばらく痛むでしょうね。
    骨に異常なくてよかったです。

    主人はデイサービスに恵まれたように思います。
    機能回復に積極的な施設が一箇所、もう一箇所はゲームを内容が豊富で、
    どちらもあれこれ知恵を絞って頑張ってくれています。
    利用者さんも優しい人が多く、主人を穏やかに受け入れてくれました。
    本当に助かってます。

    今日から訪問PTも始まりました。
    何とか日常的に歩けるようになって欲しいな…と思ってます。

    ご主人も、おうちに戻れて容態も落ち着かれたようですね。
    かに座さんの愛情あふれる介護があってこそです。
    でも、くれぐれも無理なさらず、ご自身のお体を大切になさってくださいね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/05/20 (Sun) 07:19

今日、主人は初めて、あるヘルパーさんを名前で呼びました。この1年、週2回のシフトでずっと入ってくれている人です。主人はヘルパーさんに暴言・暴力をふるうことがあるんですが、優しく、辛抱強く、そして時には厳しく諭すこともある優秀なヘルパーさんです。主人がヘル...

まとめwoネタ速neo - http://polly-wood.info/matome/k/kizi/1279664/?guid=on