50℃洗い、やってみました。

この間テレビでやってたのを見て、気になっていた『50℃洗い』。

野菜でも果物でも肉でもお刺身でも、なんでも50℃前後のお湯に30秒~2分つけて乾かすだけで
野菜は鮮度が保たれ、果物は甘くなり、お肉もおいしくなるらしい…。


で、先週の土曜日(19日)に、いつもの八百屋さんでアスパラを買いました。
やってみよ~っと。

やり方は、温度計さえあれば簡単です。
冷蔵庫から出した食材は冷たいので43℃以下にならないよう、お湯を多めに用意すればいいだけです。
お湯から出したらざるで乾かします。


これが1分ほど50℃洗いして冷蔵庫に入れ、一週間たったアスパラ。
まだ全然ピンピンしてますね。


切り口もラップで覆わずそのままにしておきました。
KIMG0429.jpg
乾いてますが黄変していません。試しに乾いた部分だけ切り落としたら
芯はみずみずしいままでした。


すごーい。


うちで試したのは新ショウガ、ミニトマト、小松菜。

どれも食べるのに問題無いですよ。
ミニトマトは皮が柔らかく、完熟したようになっておいしかったです。


また別の食材を試したら、ここに報告したいと思います。
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/05/20 (Sun) 07:19

この間テレビでやってたのを見て、気になっていた『50℃洗い』。野菜でも果物でも肉でもお刺身でも、なんでも50℃前後のお湯に30秒~2分つけて乾かすだけで野菜は鮮度が保たれ、果物は甘くなり、お肉もおいしくなるらしい…。で、先週の土曜日(19日)に、いつもの八百屋?...

まとめwoネタ速neo - http://polly-wood.info/matome/k/kizi/1279663/?guid=on