50℃洗い 続き

先週の土曜日に買って、50℃洗いしておいたほうれん草です。
水気を切ってからビニール袋に入れ、6日たってこの状態。

葉っぱは少ししなっとしたかな?
でもまだまだしっかりしていますよ。

包丁を入れると茎が『シャク、シャクッ』と切れて、気持ち良いです♪



そして今日の夕食はエビマヨにしました。
殻付きのバナメイエビというのを買って来ました。ブラックタイガーより少し安かったです♪
朝、殻をむいて洗ったものを塩麹につけて冷蔵庫に入れて出勤。

そして夜、調理の前に塩麹がついたままのエビを50℃洗いです。
ザルにあげて水気を切り、酒と塩を入れて揉み、下味をつけておきます。
フライパンで新たまねぎとしめじを炒め、十分火を通してから片栗粉をまぶしたエビを投入。
エビに火が通ったところへ、マヨネーズソースをからめてできあがり。

KIMG0504.jpg

むむっ。
歯ごたえはあるけど…固いんじゃなくて、プリップリ!
おいしい!初めておいしいエビマヨが作れたっ!
(あ、今まではパサパサ、ボソボソのしか作れませんでした…)

KIMG0503.jpg
主人用にエビを一口大に切って、お皿に盛り付けます。
付け合せは、惣菜のポテトサラダ、千切りレタスの塩もみ、同じく6日前に50℃洗いしたミニトマト。
(トマトもプリプリです)

結果は…むせずに完食♪でした。やったね!
私も主人も、大満足の夕食になりました。


補足です。
50℃洗いする前の写真がなくて申し訳ないんですが、
どう見てもエビがふっくら大きくなってます。

私はやったことがありませんが、冷凍のエビでも有効だそうです。
肉や魚は、50℃洗いしたら保存しないで調理に使うこと。
あっそうそう、ひき肉には使えないそうですよ。


今度は何を洗ってみようかな~~。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/05/26 (Sat) 00:09

先週の土曜日に買って、50℃洗いしておいたほうれん草です。水気を切ってからビニール袋に入れ、6日たってこの状態。葉っぱは少ししなっとしたかな?でもまだまだしっかりしています...

まとめwoネタ速neo - http://polly-wood.info/matome/k/kizi/1600918/?guid=on