今日の50℃洗い

土曜日、いつもの八百屋さんでお買い物した野菜を50℃洗いしました。

いつものミニトマト、ほうれん草、ブロッコリー、スナップエンドウです。
13386307373131.jpg

13386307284760.jpg

昔ながらの、外気にさらされるお店なので、
これからの季節、どの野菜も暑さでくたっとしてるんですが、
50℃洗いして一晩冷蔵庫に入れておくと…。

ほうれん草の茎はシャキシャキッ、ブロッコリーもピンピンに蘇ります。
スナップエンドウは、ミニトマト同様ちょっとふっくらして大きくなった感じがします。
(またまた比較写真撮るの忘れちゃった…)

日曜のお昼は、これらの野菜を茹でただけのサラダと、
塩麹に一晩つけて、使う前に50℃洗いした豚肉の薄切りのカレーライスを作りました。
うーん、お肉が柔らかくて甘くて、これはおいしい!


他にも、煮魚用のカレイや、殻付きのエビも本当においしくなります。
※カレイは霜降り(熱湯をくぐらせて臭みを取る)してから50℃洗いしました。

今日はちょっとしょっぱい鮭を50℃洗いしてみる予定です。
果たして塩気がどうなるかが気になります♪

Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/06/07 (Thu) 16:36

土曜日、いつもの八百屋さんでお買い物した野菜を50℃洗いしました。いつものミニトマト、ほうれん草、ブロッコリー、スナップエンドウです。昔ながらの、外気にさらされるお店なの

まとめwoネタ速neo - http://polly-wood.info/matome/k/kizi/2086949/?guid=on