不意に事態は進行

金曜の夕方、翌日が雨だというのでたくさん食料を買い込んで帰って来たら
主人の顔の左側が麻痺しているのに気づきました。
左腕も力が入らず。

すぐに往診のU先生はじめ、あちこちに電話をかけまくりました。


朝は異常なかった事は確かです。
デイサービスやヘルパーさんの報告を聞くとどうも、夕方デイから帰って来て、
私が戻ってくるわずかの時間に起こった変化らしいのです。



救急搬送も考えましたが、意識レベルがしっかりしているので、
U先生と相談の上、とりあえず一晩様子を見ました。


翌日も、変化はありません。
よくも悪くもなっていないということです。


朝、U先生に往診に来て頂きました。


通常の末梢神経性の顔面麻痺のような気配もあるが、左の額は麻痺しておらず、まぶたも閉じられるので
おそらく中枢性の麻痺だろう。
脳内出血なら、もう少し症状が進むだろう。


突然の症状なので、検査してみなければなんとも言えないが、
今のところ、腫瘍が動き出した可能性が一番高い。


どうしましょう。


しばらく話しあった結果、
意識レベルや右側の体の動きに全く問題なく、左足も力が入りにくいのですが
かろうじて立位が保てるレベルであることを考慮して、
脳外科の主治医であるT先生が、N病院に外来に来る火曜まで、3日間様子を見ることにしました。
もちろん、症状が徐々に悪くなってきたり急変すればためらわず救急車です。



眉毛の下から頬、口、左腕までがだらんとしているので、
まるで目は虫に刺されて腫れてるみたいですし、
左の口元からはひっきりなしに唾液がたれてしまいます。



当然のことながら、
左の口は咀嚼ができませんし、おそらく喉の左側も麻痺しているはずです。


どうしてこうも、食べる楽しみを奪うような場所を狙い撃ちにしてくるのか…。


久しぶりに家で流動食を注入しました。



でも、主人はやっぱり食べたいし、飲みたいと強く思っているので、
土曜の昼の注入後、お茶を少しと大好きなヨーグルトを食べさせました。
思ったよりしっかり飲めています。


噛まずに飲めるゼリー食のようなものなら、楽しみ程度に食べられそうです。
夕食は流動食と、柔らかくつぶしたシチューのようなものを試してみようと思っています。



もし腫瘍の再々発で、化学療法を行うと決まったらすぐに入院(しかも3ヶ月コース)ですし、
顔面麻痺が治らなければ今までのような形態の食事を口から食べることは期待できないでしょう。


この週末が、貴重な家での時間になるかもしれません。



それどころか、化学療法が効かなければ…。




これまで、主人の治療方針はすべて主治医の提案を私が了承するというかたちで決められてきました。



今回は初めて、私は主人に腫瘍のことをはっきり説明し、
今後どうなる可能性があるか、私はどうしたいかを話しました。

化学療法は効くかもしれないし、効かないかもしれない。
やってみないことには分からない。

効かなかった場合は、他に良い治療があればトライする。
ただし、高価な治療は一切できない。
また、副作用がつらいと分かっている治療は避ける。


もし今回、腫瘍に負けてしまうようなことがあれば、できる限り速やかに家に連れて帰る。





明日の日曜は、前々から近所の公園の花菖蒲を見に行く予定で車の手配をしてました。
楽しんで行ってこようと思います。



ようやく箱根旅行の記事を更新しようと思っていたところですが、
ちょっとお休みさせてください。

大したことなく回復してくれれば良いのですが。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/06/09 (Sat) 16:51
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/06/09 (Sat) 20:45
    かに座 #5M9x2NWk - URL

    ご心配ですね
    どうか心配のない一過性の症状でありますように
    花菖蒲綺麗に咲いていることでしょう
    良い休日をお過ごしくださいませ
    祈っております

  • 2012/06/10 (Sun) 18:58
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/06/10 (Sun) 13:27

金曜の夕方、翌日が雨だというのでたくさん食料を買い込んで帰って来たら主人の顔の左側が麻痺しているのに気づきました。左腕も力が入らず。すぐに往診のU先生はじめ、あちこちに

まとめwoネタ速neo - http://polly-wood.info/matome/k/kizi/2375691/?guid=on