この気持、言葉になりません

今朝、電車の中でふとブログのコメントを開けてみたら、
とてもとても温かい励ましの言葉を頂いて、
ひと目もはばからず、思わず目がウルウルしてしまいました…。

ありがとうございます。


それしか言えない自分が、じれったいのですが…。




今日はケアマネさんと電話で話しました。
退院は予定より早くなること、ケアプランを練りなおして欲しいこと。
こちらの希望だけば~~~~っと矢継ぎ早に喋って、
「という感じでよろしくお願いします」
後は丸投げです。
す、スイマセン…。
でも今のケアマネさんは本当に頼りになる方ですので、
「分かりました。ちょっとやってみます」
と言ってくれました。
最初から「できません」とは言わない人なんです。

思えば去年の大震災の日がちょうど主人の介護認定の日で、(15時の予定でした)
激しい揺れが収まって少しした頃、笑顔で病院に現れました。
余震にも全く動揺することなく調査に立ち会ってくれました。
そして、震災後の混乱の中、一ヶ月後には主人を受け入れてくれるデイサービスを探し出し、
すべての段取りを組んでくれたんです。


どんなに感謝をしてもしきれないほどありがたい存在です。




私も一晩寝たらケロッと(とまではいきませんが)元気になり、
いろいろ荷物を詰めて、夕方N病院へ行きました。

昨日、ベッドサイドのリハビリがあり、
担当PT(理学療法士)さんから離床しても問題無いと許可が出たので
今日からリハビリ室でPT・OTが始まっているはずです。
(なぜ重篤な嚥下障害が起きているのにST(言語リハ)が入らないかは聞かないでください。
 でも、これだけで病棟の医師の質が分かりますね)
ああいかん、毒舌が止まらない…。



離床するのにパジャマのままでは可哀相なのでジャージとTシャツ、靴下を持って行きました。

それと時計。


そして月曜に仕上げた朝顔の塗り絵と、(テレビの横に貼ります)
昨日大急ぎでつくった花菖蒲の塗り絵と色鉛筆です。



病室でさっそく麻痺した顔や手足のマッサージ、
夜の経管栄養が始まったら端座位になってもらって、一緒に塗り絵をしました。

主人も変わらぬ集中力で花びらをきれいに塗ってくれて、
さり気なく『看護師さんにやる気アピール作戦』は大成功でした。

また、主人のケアについては昨日がっつりリクエストを入れておきましたが、
まずまず実行してくれているようで、ちょっとほっとしました。
経管中におむつ交換に来たのは、さすがN病院だなぁ~と思いましたけどね…。
(経管前にチェックするのは常識だろっ!!
 滴下中にベッドをフラットにしたら逆流の可能性があるって知らんのか!)
あ、いかんいかん、毒舌は封印…。
※もちろんさり気ない口調で指摘しましたけどね。


まだ肺炎が治りきってないのか、大量の輸液を点滴で入れているせいか
痰が多いですが、私がやれば自力で出せます。
私がいない時は看護師さんに特に注意するようにお願いしておいたので、
しっかり吸引してくれてるみたいです。


今日は看護師さんに退院の日程を伝え、
医師、看護師、PT・OTから全てのサマリーを提出してほしい、
MRI、血液検査、心電図など検査結果も全て提出、
なかでも入院時に撮った胸部レントゲンの画像を
ケアマネさん経由でU先生に渡すようにお願いしておきました。
主人はなかなかレントゲンを撮る機会がないので、重要な資料です。

もちろん主人の肺炎の状態をU先生に把握して頂くためでもありますが、
病棟の医師に、退院後すぐ主治医がチェックを入れるんだよ、手抜きしたら分かるよ、
とさり気なくプレッシャーを与えるためでもあります。

いえいえ、毒舌じゃないですよ。今のは…。


お昼すぎに弟もお見舞いに行ってくれたそうで、
家族が目を光らせている(?)様子もそれなりに伝わったでしょう。


油断は禁物ですけどね。
何しろ私の勝手な病院ランキングダントツの最下位ですから。


消灯寸前まで一緒にいて、真っ暗な道をバスで30分揺られて帰って来ました。



昨日よりは遥かに穏やかな気持ちです。
そして、自分の打たれ強さにびっくりです。


いえ、自分は全然強くない。


ただのぐうたらでズボラなアラフォーおばさんです。


こんなおばさんに、惜しみない励ましの言葉を送っていただいて、本当にありがとうございます。
どこまでできるか分かりませんが、
今度のことで『やらない後悔がいかに大きいか』が身にしみたので
もうこんな後悔はしないよう、精一杯やれる事をやっていくつもりです。


うふふ、さっきからなる猫が甘えた声で呼んでいるんですよ。
久しぶりに私を独占できると分かったようです。

では…おやすみなさい。


スポンサーサイト

Comment

  • 2012/06/14 (Thu) 09:14
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/06/14 (Thu) 19:40
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/06/16 (Sat) 13:14
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/06/18 (Mon) 21:47

今朝、電車の中でふとブログのコメントを開けてみたら、とてもとても温かい励ましの言葉を頂いて、ひと目もはばからず、思わず目がウルウルしてしまいました…。ありがとうございま...

まとめwoネタ速neo - http://polly-wood.info/matome/k/kizi/2582746/?guid=on