とりとめもなく…

今日は、ケアマネさんにサービス担当者会議を設定してもらい、
主人の介護に携わる事業者さんに集まって頂きました。

忙しいなか、時間をあわせて複数の事業者さんに集まって頂くのは本当に大変だと思いますが、
来週から通常通り、月~金のデイサービスと訪問ヘルパーさんの利用再開ですので、
事前にどんな様子か一度見て頂きたかったのです。

雨が止んで良かった。

そういえば、今回は台風も大雨もほとんど気にしないで過ごしてました。
温度と湿度はマメにチェックしましたけどね…。

14時に会議スタート。
ちょうど午前中ぐっすり眠った主人の、ベッドから車いすへの移乗の様子を見てもらえて
ほっとしました。
わざわざ集まって頂いた目的の1つでしたから。
こういうのって、文章や言葉で説明するよりひと目見たほうがずっと分かりやすいですものね。

主人も、ちゃんと会議に参加してもらいましたよ。
2週間ぶりに皆さんの顔を見て嬉しそうでした。



夕方、ヘルパーさんとお留守番してもらって私はお風呂へ。
最近唯一の楽しみです。

帰って一緒に塗り絵をして、夜の経管栄養、口腔ケア、顔と手を熱いタオルで拭いて
22時前にベッドへ。
寝息が聞こえてきたのを合図に私の夕食です。おなかすいたー。

さすがに隣にずっと座っていると、食べられませんからね。
この時間から料理はする気になりません。
残り物を集めてご飯にしました。
はぁ…。


さて、ここでぜひやってみたいことがあります。

今回主人が肺炎を患ったまま自宅へ戻ってきて、困ったのが酸素飽和度の測定です。
そこで、すぐamazonでパルスオキシメーターを購入しました。

とても小さな測定器具で、こうやって指に挟んで使います。
何の痛みもなく、わずか10秒ほどで測れ、バックライトで暗い部屋でも使える素晴らしい器具です。


私の指で測ると脈拍66、酸素飽和度(サチュレーション、SpO2)99。
2012-0622-222533755.jpg
普通の人ならこんな器械も、こんな値も知ることはないでしょう。

まず普通の人なら酸素飽和度は97~99以下には下がりません。
94以下に下がると、ちょっと危険です。
酸素が十分取り込めていないことになるからです。
病棟で、よくアラームが鳴っているのが聞こえたりしますが、
あれはこの酸素飽和度の低下のアラームのことが多いです。

もっと多いのは点滴ポンプのアラームかなぁ。

主人もよく鳴っていました。
酸素飽和度が90前後になると看護師さんが病室に飛び込んできますよ。



ちなみに今の主人の値は、脈拍61、酸素飽和度95。
寝ている時は低く出がちなので、こんな感じ。起きている時はもう少し高いです。





で、ですね。
何がしたいかというと…。

猫の酸素飽和度を測ってみたい!!!


あほか…。


いや、一度でいいから肉球にはさんで測ってみたくなるじゃないですか!




こういう高尚なジョークが全く通じないみんみん猫さんはスルーして、
耳を蚊に刺されるほどドンクサイなる猫さんに協力頂きました。


なる、手貸して。
いいから、ちょっと貸しなさい。
ちょっとちょっと、じっとしてなさい!ほら、逃げないの!


もうちょっとじ~っとしてて!いい子だから!
ああっ、写真が撮れない!



というわけですいません結果報告だけですが
脈拍132、酸素飽和度は0%(測れなかった)でした!


くうっ…。

でも脈拍は測れましたよ♪
130~160が正常値ですから、大丈夫そうですね。




あぁ~馬鹿なことをやってしまった。



高価な器械でこんなイタズラをして怒られちゃいますね。



こうやって暇つぶしをして、眠り込んだ主人に水分補給をしたいのですが
なかなか熟睡してくれません。

むー。
昨日あたりから、注入しようとすると怒ることがあるのでタイミングを図っているんですが
難しいです。

しかも今日は昼間しっかり寝てたしねぇ…。

早く寝てくれ~。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/06/22 (Fri) 23:42
    まっち #- - URL

    おちゃめなmikomonaさん(笑)
    でも、手に入れたら私もわんこの肉球を・・やると思います。

    我が家も来週の火曜日に担当者会議をば、行います。
    ケアマネさんがセッティングしてくれました。

    その日は、主人は訪看さんの日で排便処理をお願いしているので 参加は見送り。
    私だけ行って来ます。

    大雨になりませんように・・。

  • 2012/06/23 (Sat) 08:39
    かに座 #5M9x2NWk - URL

    落ち着いた暮らしに戻られてきたようで
    良かったですね
    教えてくださいね
    ヘルパーさんが来て下さってお風呂にとおっしゃっておられますが具体的にはヘルパーさんには何をしてもらっておられるのでしょうか?
    私今回のようなことがあった時のためにヘルパーさんも使いたいと思うのですがしていただくことが上手に考えられません。mikomonaさんがどんなことしてもらっておられるのかな と思って。注入 吸痰 摘便は看護師さんでないとダメですし。またお暇な折に教えてくださいね

  • 2012/06/23 (Sat) 18:05
    mikomona #- - URL
    わんこの肉球…

    私も測ってみたい!

    肉球には人を魅了する何かがあるのです(笑)
    ぜひ、手に入れた折には測定実験してみてください。


    今年も局地的にとんでもない豪雨が降る傾向がありますね。
    火曜まで梅雨の晴れ間が続くことを願います。

  • 2012/06/23 (Sat) 18:28
    mikomona #- - URL
    かに座さん、こんにちは。

    おかげさまで、食べられない以外は元に戻りました。
    主人のワガママも復活、喧嘩できるのも元気な証拠ですね。

    お風呂のことですが、私の書き方が悪くてごめんなさい。
    ヘルパーさんに留守番してもらって、私が銭湯に行くという意味なんです。

    でもヘルパーさんは入浴介助してくれますよ。
    ただし、二人介助をお役所に許可してもらうのはなかなか難しいみたいです。
    なのでうちはデイサービスか訪問入浴を利用しています。

    ヘルパーさんができるのは排泄ケア、清拭、整容、更衣、体交、移乗、移動援助などです。
    短時間の利用が可能ですから、細かい部分を補ってもらうようなイメージですね。
    こんな些細なこと…と思うようなことでも
    ご自分で抱え込まず(私もついつい自分でやってしまうのですが)
    大変な時は遠慮せずにお願いして良いと思います。

    まぁ、ヘルパーさんにやってほしいことを上手く伝えるのがまた面倒ではありますけど…。

    でも訪看さん以外に、ご主人の介護の細かい部分を知っている人がいるというだけでも
    精神的にだいぶ違いますよ。

    まだ足が痛むのですね。お大事になさってください。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/06/23 (Sat) 04:49

今日は、ケアマネさんにサービス担当者会議を設定してもらい、主人の介護に携わる事業者さんに集まって頂きました。忙しいなか、時間をあわせて複数の事業者さんに集まって頂くのは...

まとめwoネタ速neo - http://polly-wood.info/matome/k/kizi/2898459/?guid=on