今年も赤シソの季節です

八百屋さんの店先に、らっきょうや梅が並んだなぁと思ったら
赤シソの葉を見かけました。
もうそんな季節なんですね。

何だか、今年は季節の変化に疎い気がします。
いかんですね。

1袋買い求め、さっそくしそジュースを作りました。


作り方はここを参考にしました。

ポイントは茎も一緒に煮出すこと(手間がかからない!)
クエン酸がないので、米酢を使いました。
元のレシピは砂糖の分量が多いように感じたのでかなり減らしてます。

お手本……しそ350g、水2リットル、砂糖1kg、クエン酸25g
私……しそ300g、水1.5リットル、砂糖…多分200gぐらい? 米酢大さじ4~5杯(適当)
※ノンカロリーのラカントを使いました。

でも十分甘いです…。

できあがりはご覧のとおり、あまりきれいな赤にはなりませんでしが
(クエン酸の方が色がきれいに出るんですって)
うん、おいしい♪


あとで主人にも(胃ろうから)飲ませてあげようっと。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2012/06/23 (Sat) 23:42
    しのん #qbIq4rIg - URL
    私も明日作りますよぉ♪

    あら…偶然。笑
    私も先日梅漬けを終えて、次はしそジュースをと思い、今日赤シソを買ってきたところです。
    市販のジュース類は滅多に飲まない主人も、このしそジュースは大好きなんです。
    mikomonaさんのジュース、とてもきれいな赤色が出てると思いますよ。米酢でも代用できるんですね。初めて知りました。

    しそジュースが出てくると、季節はいよいよ夏ですね。

    そうそう…うちの主人。先日テレビで観た「50℃洗い」を楽しんでます。
    私もここで見たときは実は半分疑っていたのですが、あらまぁ野菜類がおいしくなって、かつ持ちが良くてびっくりしてます。
    mikomonaさん、疑っててごめんなさい。笑

  • 2012/06/24 (Sun) 08:25
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/06/24 (Sun) 23:45
    mikomona #- - URL
    しのんさん、こんばんは。

    梅を漬けられるんですか!すごいですね!
    手間を惜しまず手作りされる方を尊敬しております!

    しそジュースは簡単に作れるのが嬉しいですよね。
    うちはいつも砂糖控え目で作るので、あんまり薄めずガブガブ飲んで
    あっという間になくなるパターンです。
    今年は2回ぐらい作りたいですね~~。

    ご主人、50℃洗いの魅力にはまりましたね♪
    野菜だけでなく鶏胸肉と冷凍のエビもぜひお試しください。
    すっごくおいしくなりますよ。

    そういえば会社の同僚に話しても、なかなか信じてくれませんでした(涙)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/06/24 (Sun) 22:18

八百屋さんの店先に、らっきょうや梅が並んだなぁと思ったら赤シソの葉を見かけました。もうそんな季節なんですね。何だか、今年は季節の変化に疎い気がします。いかんですね。1袋

まとめwoネタ速neo - http://polly-wood.info/matome/k/kizi/2957809/?guid=on