道でばったり

「あら!」

土曜の夕方、訪問PT(理学療法)リハが終わった後主人と近所を散歩していたら、
こっちへ向かって歩いてくるおばあさんが、嬉しそうな大声を上げました。

私達の後ろに知り合いがいるんだろうと思っていたら、
何と主人に向かって
「こんなところで会うなんて思わなかったわ、◎×さん」
ですって。
同じデイサービスに通われている方でした。

80歳というのに、背筋がぴんと伸びてお元気そうな方でした。
ただ耳が遠いため声がものすごく大きくて、
「あなた娘さんじゃなくて、奥さんなんでしょ?」と言われると恥ずかしかったですが…。
でも、とっても気さくな明るい方で、主人にも何の遠慮もためらいもなく、普通に話しかけてくれます。
会うたび挨拶をすると、主人お得意の敬礼ポーズで返すそうです。
主人もこのおばあさんには好感をもってるみたい。
この敬礼ポーズは好きな人に、気が向いた時にしかやらないですから。


デイサービスの連絡ノートなどを見ても、主人が他の利用者さんと仲良くして頂いてる様子が伺えましたが、
おばあさんからの情報でそれが裏付けられました。


「この人ね、おしゃべりはあんまりできないけど、人の言うことはちゃんと分かってるんだよ」

うわぁ。
ちょっと嬉しい言葉を頂きました。

そうそう、そうなんですよ。
ちゃんと分かってもらえてるんだなぁ。


しかし、困った事が1つ。
おばあさんと別れて、しばらく歩いているうちにはっと気づいたんですが、
私、人の顔を覚えるのが超苦手なんです。
おばさんの顔ってよく似てるしなぁ…。


うーん、次会った時も向こうから話しかけてくれるといいんだけど…。

不安だ…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/07/01 (Sun) 18:26
    おやぢパパ #- - URL
    ども、ご無沙汰しておりました!

    こんばんは~

    ご無沙汰しておりました。
    誤嚥性肺炎、脳梗塞とビックリしておりましたが、ご主人の驚異的な回復ぶりに驚かされております。

    すごいな~ ご主人とmikomonaさん。
    ご主人の生命力、mikomonaさんの洞察力、行動力には脱帽です。
    そんなmikomonaさんのドジの一つや二つ、いや三つ?なんてご愛嬌です♪

    ますます回復されますよう。
    いいことがたくさん起きますよう、祈っております。

  • 2012/07/02 (Mon) 23:49
    mikomona #- - URL
    おやぢパパさん、こんばんは。

    こちらこそ、お忙しいのにコメントを頂戴して感謝感激です。

    というか肩のお怪我は大丈夫ですか?痛々しいです…。
    お大事になさって下さいね。

    怖い怖いと聞いてはいましたが、やっぱり肺炎は恐ろしい病気でした。
    今思い出しても身震いします。
    結果的にですが、早く退院し在宅で看る事ができて良かったと思います。

    主人の容態もそうだし、私の精神にとっても…。


    そうですね、少しでも回復が早まるように頑張ってます。
    何とかまた口から食べられるようになりたいです。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する