尿閉騒動の一日でした

今日は午前4時、突然主人が
「いたい、いたい」
と叫び声を上げて始まりました。

お小水はパッドから滲み出るほどたくさん出ているのに
性器がものすごく痛むのです。
主人は深夜~明け方に一番お小水が多いのですが、何度も起こる排尿のたびに身をよじって苦しみます。

尿路結石?
尿路感染症?


とりあえず背中をさすって宥めるぐらいしかできることがありません。
7時になってすぐU先生に電話をかけました。
先生は、いつもながら軽いフットワークでクリニックの診療前に家へ来てくれ、
「うーん、膀胱が張ってますね。だいぶ尿が残っているようです。
 もし尿が出づらくなったら、午後また来ますから、カテーテルを挿れて出しましょう」

お小水は7時にたっぷり出た後は、ちょろちょろ出るだけになりました。
下腹部は石が入っているように固く、パンパンに膨らみ、触っただけで痛がります。
尋常な痛がり方じゃありません。

再度U先生に電話。
午前の診療が終わってすぐに駆けつけてくれて、
「ちょっと管を入れる時痛いかもしれませんが、すぐ楽になりますよ」
と手早くカテーテルを挿れてくれました。


………。

うわぁ、出る出る。
色のキレイなお小水がどんどん出ます。

何と、1000ccも溜まってました!


そりゃ痛い訳だわ。


「淹れた感じでは、前立腺はそれほど肥大していませんし、石があるような感じもなかったです。
 何かの原因で、膀胱の出口が塞がったのですね。
 また塞がると苦しいですから、しばらくカテーテルは留置しましょう。
 このまま入浴もできますよ」
「そうなんですか」
「はい、大丈夫です。落ち着いたら抜けますから心配いりません。
 溜まった尿は少しもらって行って、検査に出します」


出すもの出した主人は急速に痛みが引き、楽になったようです。
良かったぁ。


急いでお昼の注入を済ませ(あのお腹の膨らみ方を見たら恐ろしくて注入できなかった)
弟を呼び出してお留守番を頼み、会社へ。
あー、眠い…。眠い…。

最低限の仕事だけ片付けて、また家へとんぼ返りです。


主人はすっかり落ち着いてました。

やれやれです。明日はお出かけできそうかな。


さあ、私も少し眠りますね。
尿閉の原因は探らなくてはいけませんが、とりあえず今日は、おやすみなさい。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/07/05 (Thu) 10:21
    かに座 #5M9x2NWk - URL

    大変でしたね
    夫は尿閉じゃないけれどいつも300から400ml残尿しています
    最近毎日夜に導尿しているので夜間尿が少なくて
    洪水がなくて助かります

    絞り出すと白っぽい粉状の物がでたりたまには黒っぽい砂状のものが混じります。エクセグランは結石
    を作りやすい薬剤みたいですよ。

  • 2012/07/05 (Thu) 18:23
    まっち #- - URL

    ご主人、エライ目に遭いましたね。
    結石の痛みは、大の大人が息できないくらいの痛みだと聞きますので、相当苦しかったんじゃないでしょうか?

    あ、でもまだ結石と決まったわけじゃないですね。
    ただ、可能性は大きいと思います。
    お大事にして下さいね。

  • 2012/07/05 (Thu) 22:37
    みのねこ #- - URL

    本当に…大変でしたね、ご主人様もmikomonaさんもクタクタにお疲れだと思います。ご主人様が結石でないことを祈ります。
    むし暑くなってきました、mikomonaさん、夏バテなさらにように…。またお伺いしますね。

  • 2012/07/06 (Fri) 00:53
    mikomona #- - URL
    かに座さん、こんばんは。

    エクセグラン…やっぱり結石ができやすいんですね。
    本当に時々ですが、まっ白い粘土みたいなものが出てくることがあって、
    これエクセグランの影響じゃないかなぁ?と思っていたんです。

    とはいえ、止める事は多分一生できない薬ですから、
    (結石だとしたら)できるのはやむを得ないのでしょうか…。

    うちも時々薄茶色の砂状のものが出てきます。
    普通は尿と一緒に排出されますが、座位が長いと膀胱に溜まりやすいそうで、
    こういう不純物が膀胱の出口を塞いだのかもしれません。

    イレウスも怖いですが尿閉も大変ですね。

  • 2012/07/06 (Fri) 23:28
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんばんは。

    尿管結石は病気の中で最も痛いと言われますが、
    主人もまさにそういう感じでした。
    (正確には尿閉ですが)

    しかし往診の先生がいると本当に心強いですね。

    結石だとしても、多分カテーテルで膀胱の中へ押し込んでしまったでしょう。
    また落ちてきて詰まったら大変ですが…。

    とりあえず、日曜のカテーテル抜去がうまくいくことですね。

  • 2012/07/07 (Sat) 10:29
    まっち #- - URL

    実は、主人が結石やったことあるんです。
    脳梗塞を起こす前の話ですが・・

    いろんな所が詰まりやすいのかな?(・・;)

  • 2012/07/07 (Sat) 23:55
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんばんは。

    そうなんですか、ご主人もあの苦しみを経験されてたんですね。

    うーん、うちの主人の脳梗塞は糖尿病や加齢による単発的な梗塞と言われました。
    化学療法と放射線療法で血管が細くなり、詰まりやすくなっているとも。

    主人の場合、脳腫瘍の治療は長期的な予後は二の次で、
    とりあえず今ある腫瘍を叩いて命をつなぐことが目的なので
    抗がん剤も放射線も目一杯使いました。
    だから、皮肉なものですが長生きすればするほど、遅発性の副作用の危険が増してくるんです。

    仕方ないとはいえ、ちょっと悔しいですね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する