かなり出遅れた今年の植木ちゃんたち

冬が寒かったので、手入れもせず放ったらかしていたせいで、
今年の植木ちゃんたちの春のめざめの遅いこと遅いこと。

ようやくちらほら花が咲いてきたミニバラ。

しかし、隣のミニバラは1輪咲かせるのがやっとです。
去年は売り物と見間違えるほど咲いてくれたのに。とほほ…。
やっぱり植え替えしないとダメなんかな~。

しかも今年はジバチの母さん達がじゃんじゃん卵を産み付けてくれて、駆除が大変でした。
もう、やめてくれ~~。


お店では立派な赤しそが並んでいるというのに、
うちのはまだこんなです。
KIMG0629.jpg
というか、こぼれ種から勝手に生えてきた子たちですが…。
花が咲くとミツバチが来て楽しいので、何とか咲いて欲しい~。


こちらは今年の母の日に買ったベゴニア。
KIMG0631.jpg

私、ベゴニアの育て方が下手で、いつもいつも腐らせてしまうのですが、
今回は順調です(まだ2ヶ月ぐらいですけど)

花がところどころないのは、なる猫が食いちぎったからです(涙)


どうも日当たりがポイントみたいですね。
直射日光が当たらない、明るい日陰が合ってるみたい。

他にも冬の間完全に枯れてしまい、もうあかんと思っていた7年目のモンステラも、
ダメ元でお水をやり、明るい日陰においてたら奇跡の復活。
日向におくと葉焼けで黄色くなってしまうのですが、
すっかり美しい緑の葉になりました♪
調べてみると、この子は休眠するタイプなんですってね。知らなかった…。

何でもかんでも日向に置けば良いって訳じゃないんだなぁ…。



別のプランターには冬の間楽しんだビオラやプリムラ・ジュリアンを抜いた後、なにか植えるつもりでしたが、
こちらも放置。
1本残しておいたシロタエギクだけがガンガン伸びてます。
うーん…見栄えがしな~い。


あ、秋にはまた何か考えよう…。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2012/07/08 (Sun) 17:42
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する