猛暑ですね

我が家の放置ベランダにも、厳しい日差しが差し込んできます。


植えっぱなしのシロタエギクには蕾ができました。


こ~んな感じでにょろにょろと伸びてます。
KIMG0645.jpg
主人が見るたびに切り落とせ!とうるさいのですが、せめて花が咲くまではそっとしておいてあげましょう…。

赤シソはだいぶ育ってきました。
KIMG0648.jpg
ついでにニチニチソウもこぼれ種から育ってるみたいです。
ヨトウムシはまだ出てきてません。葉が出るのが遅かったのが良かったかしら?


去年全然蕾がつかなかったマンリョウは、今年は順調。
何にも手入れしてないんですけど、たくさん蕾がつきましたよ♪
KIMG0649.jpg
どんどん咲いて、たくさん実るといいなぁ~~。


こちらは冬に完全に枯れていたモンステラとお名前不明のヤシっぽい観葉植物です。
KIMG0650.jpg
こんな感じで、直射日光が当たりにくい場所に置いたら
緑の葉がたくさん出てきました。
日陰の方が緑が濃くでるんですね。


で、この暑さを物ともせず、毎朝ベランダで甲羅干しをしているなる猫さん。
KIMG0644.jpg
ほうっておくといつまでも戻って来ません。

暑くないの?

「あら、私達は砂漠の生き物なのよ」

↓家猫の原種といわれるリビアヤマネコさん
04_01.jpg


ふ、ふ~~ん。
そう言われてみれば何となく似てる気がするけどね…。胴回り以外は…。
KIMG064411.jpg


今年こそ、夏やせするかな?
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/07/18 (Wed) 18:15
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/07/18 (Wed) 23:49
    みのねこ #- - URL

    ご主人様の尿検査、蛋白下りず、異常無し、良かったです!
    そして本当に毎日暑いですね。
    帰宅途中、西日でジリジリ肌が焼けるのがこわいです^^:
    「マンリョウ」は実家の母が好きで庭に植えています。
    たしか冬には真っ赤な実がなって可愛いですよね、私も植えたいなって思ってます^^。
    それではまたお伺いしますね。

  • 2012/07/21 (Sat) 21:52
    mikomona #- - URL
    みのねこさん、こんばんは。

    お返事遅くなってすいません。

    在宅だと尿検査がなかなかできなくて(失禁があると採尿が難しいのです)
    実は尿閉騒動の時も、紙コップやビニール袋で
    採尿しようと頑張ってたんですけど結局できませんでした。

    昨日今日はあの暑さが嘘のように涼しくて、ほっと一息ですね。
    でもこの気温差…。やっぱりおかしいですよね。

    マンリョウは、発芽しやすいのでお母様のところからいくつか実をもらってきて
    植木鉢にまくと良いですよ。
    その時、果肉はきれいにとりのぞいて浅く土をかけます。
    とても発芽しやすい品種ですが、育てるのは大変です(汗)

    ご主人もみのねこさんもイラストがお上手なんですね。
    うちもよく二人で塗り絵を楽しんでます。下絵つくるのが面倒ですけどね~。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する