『入間基地納涼祭「盆踊りと花火の夕べ」』に行って来ました

今日の関東地方は『酷暑』と呼ぶにふさわしい暑さでしたね。

夕方になってもドライヤーの『ターボ温風』を浴びているような暑さでした。
なので、どうしようか悩んだのですが、
思い切って入間基地の花火を見に行って来ました。


会社から家に戻って、ヘルパーのSさんに「今日花火に行こうと思ったんだけど、暑すぎますね」
と話したら
「じゃあ車出します。事務所に戻って取ってきますね」
「え、本当ですか?」
「せっかく楽しみにしてらしたんですものね」
ああ、ありがとうございます…。
Sさんは事業所の社長さんなので、こういう時気軽に動いてくれるんです。
本当に良いタイミングで入ってくれましたね。


Sさんが出て行ってる間に、急いで流動食の半量を注入、
そして今日はU先生の定期往診の日です。
少し早めに来て頂けるようにお願いしておきました。
往診予定がびっしり入っているのに、本当にすいません。


バタバタ準備して、外へ出ましたが、
ぜんっぜん涼しくなってません。
ドライヤーの『ターボ』から『温風』になったぐらいです。
大丈夫かなあ…。
一応冷えピタとタオル、OS1のミニボトルなどは用意しましたが…。



行きは車の助手席なので楽々です。
主人も窓の外をキョロキョロ見てごきげんよさそう。
私はSさんとあれこれ話ができて、楽しい時間を過ごしました。
あ、でもすいません、一時間も運転させてしまって…。
本当に助かりました。
こんなに暑くなければ電車で行ったんですけどね。


なにせ基地には駐車場がないので、Sさんとは基地の前でお別れ。
せっかくの花火も見られず、帰っていきました。
重ね重ね申し訳ない…。




ちなみに入間納涼祭の花火はそんなにすごいものじゃありません。
私の感想ですが、あくまでメインは盆踊り。
基地の広い敷地の一角におおきなやぐらが建てられ、大型バスで集まってきた皆さんが、思う存分踊りまくります。
で、さんざん踊った後にお疲れ様でした、と打ち上げられるのが花火なんです。


なので、花火目当てで行かれると肩透かしをくらいます。
でも大きな花火大会ほど混雑しておらず、場所は駅から歩いて10~15分くらい、
ぱっと行って見てぱっと帰る、我が家にはちょうど良いんです。


しかも今年はなかなか良い場所で見ることができました。
打ち上げ数は少なくても入間は間近で花火が上がるので、迫力満点です。


そうそう、スマホに連写アプリを入れて花火を撮りました。
視界いっぱいに広がる豪快な花火でしたよ。
000000101hnb.jpg
まさに『光の花』ですね~。きれい!

打ち上げ場所が近いので、火薬の匂いがプンプンしてきます。
000000010hnb.jpg

000000005hnb.jpg


幸い、花火が始まる20時半には風が出てだいぶ過ごしやすくなりました。
主人は目をまんまるにして花火を見つめています。
2年前に来た時「また来ようね」と約束していたの覚えているかな?
※昨年は震災のため中止でした
「お父さん、来年もまた来たい?」
と聞くと、
「うん」
力強くうなづいてくれました。


行きは楽をさせてもらった分、帰りはたんまり汗をかいて帰って来ました。
明日は全身筋肉痛でしょう…。
すいませんが、コメントのお返事は明日以降にさせてください。

でも、楽しい夜でした。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/07/27 (Fri) 15:46
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL
    念願かないましたね

    こういうことの積み重ねが明日への確かな手ごたえ
    ついついそう思ってしまいます
    諦めなことですよね

    今とても素晴らしいサボーターが周りにいることも
    ご縁ですよね~♪

  • 2012/07/28 (Sat) 09:20
    まっち #- - URL

    ホントにmikomonaさんの行動力には頭が下がります。
    ただでさえ、暑くて外出したくない私。
    仕事だから行くけど、それ以外は家の中でだら~~んとしていたい私。
    いけませんね(^_^;)

    入間はお隣です。
    航空ショーは見に行ったことがありますが、花火大会は一度もありません。
    近いんですけどね・・

    上空を入間基地の飛行機がぶんぶん飛んでいる地域に住んでいます。

  • 2012/07/29 (Sun) 22:41
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃん さん、こんばんは。

    車を出して頂けたので本当に助かりました。

    主人ったら15分ぐらいで飽きちゃったんですけどね…。
    でもまぁ、気に入ってくれたのでよかったです。

    来年はどうなるでしょうね。
    できれば、また一緒に行きたいですものですが。

  • 2012/08/01 (Wed) 21:37
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんばんは。

    ええっ、何と!入間がお隣とは!
    意外にご近所さんだったんですね!!

    なんか嬉しいです♪

    私も日中は出かける気力がありません。
    こうみえてか弱いので(笑)直射日光に弱いんですよ~。
    お祭り・花火は大好きなので、夜のお出かけは大好きです。

    今週は地元の商店街のお祭♪車いすで人ごみをかき分ける勇気が湧いてきたら
    見に行こうと思ってます。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する