猛暑に負けず

いや~、暑いというか痛いですね。

うちは南東向きなので、朝からガンガンに日差しが照りつけます。

そんなベランダに放りっぱなしのキンカン(大実金柑)が花をつけました。
↓小さな蕾ができたと思ったら
KIMG0675.jpg
↓わーい、可愛い星のような花が咲きました♪
KIMG0683.jpg

柑橘系特有の、甘く、ちょっとスパイシーな香りがします。

実はこの大実金柑、あまりおいしくないらしいのですが、
じっくり樹上で完熟させたほうが良いと聞き、ずっと放りっぱなしにしていたら
ヒヨドリが来てマンリョウと一緒に全部食べてくれたので、それならいいやって感じです。

シロタエギクも満開になりました。
KIMG0681.jpg
嬉しいことに、この間ハチが一心不乱に花粉と蜜を吸っていったんですよ。

ハチはハチでもクシヒゲハバチ(の幼虫)は、ミニバラの葉をボロボロにしていく困ったちゃんですが
蜜はいくらでも取って行ってOK!


マンリョウの花も次々咲いてますよ~♪
KIMG0686.jpg


暑いけど、ミニバラ2輪、頑張って咲きました。
KIMG0685.jpg


そしてこちらも暑さに負けずというか、暑さを楽しむお二人さん。
055955451.jpg

特になる猫は、放っておくといつまでもでろ~~んとしてます。
064712452.jpg
「なる、打ち水するんだからそこどいて!」
「……」


しかし、こんなに太って、こんなに毛皮まとってるのに熱中症にならないんですかねぇ…。
やっと室内に戻ってきたと思ったら、今度は押入れにこもるんですよ。
夜までずっと押入れです。
猫の生態は、いまだに謎が多いです…。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2012/07/29 (Sun) 10:19
    ルッコラ #- - URL

    こんにちは
    猛暑に負けず一生懸命花を咲かせる植物、健気ですよね。
    暑くても移動できないんですから。
    猫って本当にびっくりするほどわがままですよね。
    娘の猫が時々家に来るんですが、気にくわない物をみると
    「フー!」って息を吸って怒りのポーズ。
    犬のラッキーと主人が何となく気にくわないそうです。
    新参者だからもう少し気を使えって思うのですがね・・・・。

  • 2012/07/31 (Tue) 08:27
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL
    本当に…

    猫の生態未知の世界です

    犬のように口を開けて荒い息をするわけでもなく
    暑さの表示がなくて、余計な心配をしてしまいます
    猫は知らん顔…

  • 2012/08/01 (Wed) 21:50
    mikomona #- - URL
    ルッコラさん、こんばんは。

    毎日暑いですね。

    ご主人、水分しっかり補給できてますか?
    熱中症も怖いですが、夏は脱水からくる脳梗塞も多いそうです。
    お気をつけくださいね。

    真夏のベランダは植物にとってかなり可哀相な環境ですよね。
    それでも放ったらかしの私…。
    強い子しか生き残れません。あくまでスパルタですね。

    昔聞いた言葉ですが、
    犬は、人間は神様だから自分を可愛がってくれて当然だと思い、
    猫は自分が神様だから可愛がられて当然だと思うそうです。

    神様じゃしょうがないですよね(笑)

  • 2012/08/01 (Wed) 21:57
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃん さん、こんばんは。

    猫は、人間と比べて暑さに対する感覚が全然違う気がします。
    平日の昼間は誰もいないので、エアコンを30℃ぐらいにしてタイマーを掛けておくのですが、
    やっぱり押入れや、直接冷気の当たらない部屋の隅で寝ているみたいです。
    まるで、我慢大会みたいですね。


    逆にエアコンの風が当たる場所で寝ている時は具合が悪いんですって。
    うちの小太郎も、これで腎不全が発覚しました。
    つくづく不思議な生態です…。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する