実力行使

昨夜の主人。

最近の定番、カジキマグロの煮魚と、圧力鍋で茹でた大根と人参、トマト、はも天の夕食です。
はも天って初めて食べましたが、なめらかで柔らかくて美味しいですね。
主人も気に入って、ぱくぱく食べてくれました。

で、右脇に挟んでいるのは何かというと、
弟の上着です。

脳梗塞で経口摂取を中断して以降、弟はちょくちょく来てくれるものの、
一緒にごはんを食べることなく帰るようになりました。
弟なりに、誤嚥性肺炎の恐ろしさを知って、経口摂取の危険性を感じたのかもしれません。
しかし主人はだんだんそれがつまらなくなってきたのか、
「そろそろ帰るよ」
と弟がいうと
一生懸命引き止めるように。


昨夜はついに帰ろうとする弟の手から上着を奪い取り…。
「義兄さん、返してくれよ~」
1208002.jpg
もちろん断固拒否です。
1208004.jpg

もともと弟の事はとても気に入っていましたし、若い人と一緒にお酒飲んだりするのが好きな人でしたからね。

お気に入りのヘルパーさんにも、時々『まだ帰るな』アピールをするんです。
1208003.jpg
「いやぁ、次の仕事がありますんで…すいません」


結局食事の終盤まで付き合わされた弟ですが、ムッとすることもなく、優しく相手してくれました。
ありがたいことです。
やっぱり食事は大勢が楽しいんだよね。

私はというと、主人が自己表現(自己主張でも)してくれるのはどんなことでも嬉しいので、
1208001.jpg
ニヤニヤ笑ってました。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/08/11 (Sat) 23:25
    みのねこ #- - URL

    ご主人様もmikonomaさんも体調ダル重とのことでしたが、
    ご主人様お食事を採られて良かったです。
    前記事で、mikonoma さん夜中に起床しなければならない事を書いておられました。
    毎晩ともなれば身体に堪える事と思います。
    ご主人さまのために毎日頑張っておられるのですね。

    弟さまを帰したくなくて上着を挟むご主人様、
    やっぱりキュートです^^
    またお邪魔します!

  • 2012/08/13 (Mon) 21:43
    mikomona #- - URL
    みのねこさん、こんばんは。

    いつもコメントありがとうございます。
    マンガ、楽しみに見てますよ♪

    うちは夜間、体位交換も痰の吸引もないのでまだまだ楽な方ですが
    明け方に起きるのが…ちょっとしんどいです。
    もう習慣になっているので自然に目は覚めるんですけどね。

    朝っぱらから洪水の後始末は大変なので、頑張ってます(涙)


    高次脳機能障害の1つに『自発性の低下』があるのですが、
    ようやく回復してきた気がします。

    ここ半月ほどですが、歯を磨いた後に、自分で歯ブラシを置いてコップを持って
    うがいができるようになりましたし。
    (ええ~っ!と思われるでしょうが、これ難しいんですよね)
    すごい!よくやった!と褒めまくりましたが、
    うがいした後の水はコップに戻ってました(涙)

    一人で歯磨きができるようになるまでには、まだまだ道のりいは遠いですね。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する