霰粒腫

今日は眼科に行って来ました。

お盆前ぐらいから左の上瞼が腫れてたんです。
確か2年前に一度やったので、また麦粒腫(ものもらい)だろうと思っていたのですが、
そんなに痒くもなく、赤く腫れたりもせずゴロゴロする程度なので、
腫れぼったい目のままズルズルと様子を見ていました。

はっきり言って女を捨ててます。
しかも痛みが我慢できなくなるまで病院に行かない人間←ダメな患者の典型


2週間放置して、全然治らないので嫌々ながら行って来ました。


先生はひと通り手早く検査をして
「最初から目やにや強いかゆみはないんですよね」
「そうですね。気づいたら晴れてたって感じです」
「なるほど。恐らく、これは霰粒腫(さんりゅうしゅ)ですね」
と診断を下しました。


あらら、麦粒腫じゃないのか~。


「麦粒腫は細菌に感染して化膿するものですよ。
 霰粒腫といっても、これはすごく小さいからまず点眼薬と塗り薬で様子を見ましょう。
 多分薬で大丈夫だと思いますよ。
 ま、治らないようなら、切りましょう」



き、ききき、切るんですか~~。



霰粒腫とは、まぶたの縁にあるアイボーム腺というところが詰まってしまい、
まぶたに肉芽(胃ろうを知っている人にはおなじみの)ができて腫れる病気だそうです。
放っておくとどんどん大きくなるそうです。


「すごく小さいから、まだ切りませんよ」


そ、そそうですか…。(ドキドキ)


「これはね、疲れたりするとなりやすいんですよね」


あははは…。(心当たりありすぎ)


という訳で目薬をもらってきました。



は~、私目薬さすのが超苦手なんですよね。
一発で目に入らないんです(涙)


早く治らないかなあ…。




スポンサーサイト

Comment

  • 2012/08/28 (Tue) 18:59
    まっち #- - URL

    眼科、すご~~~く混んでいませんか?
    実は、眼科と耳鼻科の門前薬局で事務員として働いています(パート)。

    霰粒腫も麦粒腫も季節に関係なく意外と多い病気で
    最初は、飲み薬や点眼薬で様子見。
    大きくなるようだと切開します。
    ビビリますよね。切るって聞くと・・

    夏の疲れが出やすい今の時期は、患者さん多いです。
    繰り返しやすいので要注意ですよ。
    お大事になさって下さい。

  • 2012/08/31 (Fri) 03:05
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんばんは。

    今回行った会社に近い場所にある眼科は、それほど混んでなかったです。
    腕はいいと思うんですが、たまたま空いてただけ?

    でも地元の眼科はいつ行っても激混み!
    2時間は覚悟しないとダメなので、つい足が遠のいてしまいますね。

    お医者さんも『繰り返しやすい』と言ってました。
    蒸しタオルで温めると良いそうです。
    ご心配いただきありがとうございます。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する