私のベッドマットレスも『ブレスエアー』に変えました

昨年7月、主人の左かかとの発赤(褥瘡の初期の段階)、寝汗&こもり熱対策として
『ハッピーそよかぜ』という、高反発素材ブレスエアーを使ったマットレスを買いました。

効果は抜群だったのですが、高かった…。

もう少し安ければ、自分用のも欲しいのにな~。

と思っているうちに1年たち、
熱帯夜続きにうんざりしていたところ、ふとブレスエアー素材のマットレスが種類も増え、安くなっていることに気づきました。

特にカバーのない芯材だけのものは1万円を切るものもあります。
ブレスエアーは別に介護用という訳ではなく、暑くて寝苦しい、腰痛、柔らかいマットレスが合わない人に
ぴったりなんです。(まるっきり私のこと)

今使っているのは、褥瘡の恐ろしさを知らない時に買った、まさに低反発マットレスなんですよね~。

……。

うん、これは自分へのご褒美だと思って買っちゃおう!

届きました。
思ったより軽いです。

開けるとこんな感じ。
KIMG0813.jpg

以前もご紹介しましたが、ブレスエアーとはこういうポリエステル素材をチューブ状にして
ぐしゃぐしゃにからめたものです。

チューブの太さ、固さにいろいろ種類があります。
これは40mmで太め。触るとごわごわです。
KIMG0815.jpg

えっ、これで寝心地いいの?と思いますが、
寝てしまえば全く気になりません。

最初、今まで使っていた低反発の上に乗せてみましたが、
お尻が沈み込む感じが気持ち悪いのではずしました。
うーん、やっぱり捨てなくちゃダメか…。

ベッドに直接敷いて、シーツをかけて…。
KIMG0816.jpg

ありゃ、少し長かった。
はさみでジョキジョキ切って長さを合わせます。

さて実際の寝心地は…。

芯材の上にペラペラシーツだけなので、手のひらで触るとゴワゴワしますが、
寝てしまえば気になりません。
固いんだけど痛くない、お尻も沈まず、しっかりと反発を感じます。
何よりマットと身体が接している面積が小さいので、空気が通るのがよく分かります。
暑くない!
涼しくもないですけどね…。

あっという間に入眠。
起きた時に感じたのは、背中に汗をかいてないこと、
背中と腰が軽いことでした。


はさみで切り落としたブレスエアーの端材は、
さらに3つに切って、前から気になっていた主人の車いすのアームレストにくくりつけてみました。
KIMG0819.jpg

KIMG0820.jpg
固くて幅が狭いアームレストなので、腕が落っこちるんですよね~。
でも介護用品で売られているクッション、めちゃめちゃ高くて買う気にならなかったんです。

これで快適になるかしら。

もう1つは外用の車いすに同様にタオルでくるんで取り付けました。
一石三鳥ですね♪


さあ、土曜のお昼前、主人は訪問リハを終えてぐうぐう寝ています。
私も少しだけ横になろうかな…♪




スポンサーサイト

Comment

  • 2012/09/02 (Sun) 23:51
    ヒナママ #- - URL

    こんばんわ~
    そうそう!いろんあ種類があって迷うんですよね~
    うちは布団タイプにしようかと思ったんですけど、高い(>_<)エアーに直接シーツでも大丈夫そうですね~

  • 2012/09/03 (Mon) 22:37
    mikomona #- - URL
    ヒナママさん、こんばんは。

    ほんと、種類も値段もほんとに様々ですよね。

    どれが一番いいのかなんて、使ってみないと分からないし…。
    あっそうだ、うちにブレスエアー固いのと柔らかいのと2種類ありますから、
    試し寝してみます??(笑)

    そうそう、エアコンマットレスもすごいですね!こんなものがあるなんて全然知りませんでした。
    最近はエアマット自体に温度や湿度を調整する機能がついてるのもあるそうで、
    どんどん便利になっていくんですね。
    ヒナちゃんのお布団、どんなのが一番いいのかな?悩んじゃいますね~。

  • 2012/09/04 (Tue) 20:27
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する