みのりの秋の気配

来週には、厳しい残暑もようやく落ち着きそうですね。

今日いつもの八百屋さんで、
「まだ西瓜あります?」
と聞いてみたら
「ごめん、今年はもう終わったんだよ」
「そうですよね。もう9月も半分終わるんですもんね」
あぁそうか、先週食べた西瓜が食べ納めかぁ。

そんな話をしていたら、ちょうど主人が『種なし巨峰』を手にとっていたので、
翌朝のヨーグルトのお供に買うことにしました。



さて、まだ夏真っ盛りといった感じのうちのベランダですが、

先月このくらいだった赤シソは、
KIMG076401.jpg

また一段と伸びました。
そして今朝見たら、先端にちょこんと蕾ができました♪
じきに美しい藤色の花が咲くはず。
またミツバチが来てくれるかな~~♪


私、何で赤シソ育ててるんでしょうね(笑)


大実金柑の実も、お日様をいっぱい浴びて順調に育ってます。
育ち切らない実は勝手に落ちてしまいましたが、ろくに手入れもせずほうってますから
頑張ってる方じゃないかな?
↓前回撮った写真
KIMG0765.jpg

これが今回、土曜の朝に撮った写真です。
全部で10個くらいなってますかね。
KIMG0845.jpg
これも冬になると黄色に色づき、いい感じで熟した頃に、ヒヨドリが来て平らげていくでしょう。

…私、何で金柑育てて(以下自粛)


一昨年の母の日に買ったミニバラは、葉も花も小さいけれどどんどん咲いてます。
KIMG0846.jpg
多分、毎年きちんと植え替えしないとダメなんでしょうね。
今年はサボっちゃったからなぁ…。


今年の母の日に買ったベゴニアは、
どうお世話していいのか分からず放置しておりましたが、
思い切って切り戻ししてみました。
KIMG0847.jpg

よく見ると株元に新しい葉っぱができてるんですもの。
KIMG0848.jpg
これで良いのかしら…。ドキドキです。


相変わらず爽やかなマンリョウです。
KIMG0850.jpg
だいぶぼさぼさしてきたから、剪定した方がいいんだろうな~~。
主人ならためらいなくビシバシ切ってくれるんですけど、坊主にされると困るので…。


基本的に水やり以外の手入れはしないのですが、
毎日見てると可愛くなってきます。
うん、またきれいな花や実を楽しむためにも、肥料に植え替えや剪定、
少しは手間をかけてきちんとしないとね。


スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する