敬老の日によせて

今日は敬老の日でした。
主人はデイサービスの敬老会でとっても楽しんできたようです。
(次の記事に書こうと思います)

私は1時間半寝て1時間遊んで2時間片付けしてから1時間銭湯でリラックスしました。
気持ちよかったです~~。

で、片づけしてたら謎の紙袋を発見。
中には大正時代から平成までの写真やはがきがバラバラに入ってました。
『片付けられない女』の血は祖母の時代から受け継がれてるようです(笑)
バラバラすぎるよ~~~。


でも面白かったので中身をひっくり返して←ええ、整理する気はありませんよ。
見てみると、これがすごい!

↓謎の水兵さん。

いやぁ、なかなか凛々しいですね~。
帽子に『軍艦新高』ってあるんですよ。
日露戦争で活躍した軍艦だそうです。

恐らく、私の母方の祖父か、祖父の血筋のどなたか、なんです。
子供の頃、祖父は海軍にいたって聞いたことがあるようなないような…。
でも私のおじいちゃんにしてはカッコよすぎなんだよな~。
私が生まれるはるか前に亡くなったので、これが祖父だって分かる写真が見当たらないんです。


こちらは看護婦さんですね。
制服がレトロ(当たり前)でなかなか素敵です。
調べてみたら日本赤十字看護衣というものにとても良く似てます。
KIMG085701.jpg
母方の祖母は看護婦だったので、おそらくどちらかがそうだと思うんですが
な~んか顔が違うので、看護学校のお友達とか病院の同僚の写真かもしれません。


祖母の若い頃です。これはすぐ分かりました。
KIMG086101.jpg
着物がオシャレ!
きっと記念写真用に、とっときの1枚を着込んだのでしょうね。
ちなみに私とは全然似てません。
(父方似なんですよね)

そして↑上記の写真から約50数年後の祖母はこちらです。
KIMG086201.jpg
寝たきりになる前は、和服を好んで着ていました。


他にも子供時代の私やら、達筆すぎて読めない手紙やら
モノクロに着色したレトロな絵はがきやらが、
同じ紙袋にごっちゃに入ってるんですから…。やれやれです…。

でも片付けなかったから、今こうして見ることができるのかもしれないですね。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2012/09/18 (Tue) 13:42
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/09/18 (Tue) 23:36
    ヒナまま #- - URL

    こんばんわ~

    うわ~ レトロなお写真、素敵ですね~!!

    特に上の海軍さん、りりしくってかっこいい~!!

    私も片づけられない女ですわ^^;

  • 2012/09/19 (Wed) 07:41
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL
    大事にされていたんですね

    時代がさかのぼって行って、当時の事をあれこれと想像してしまいますね

    ネットの画像は色あせませんが、プリントされた写真には
    別のプラスアルファがあるみたい~♪

  • 2012/09/19 (Wed) 10:43
    ルッコラ #- - URL

    昔の写真ってみているといろいろ妄想できて楽しいですね。
    夫の実家をもう少しで処分することになります。夫の祖父母の代から住み継がれていた住居です。家族写真や、お仏壇、着物、置物などはなかなか処分できないですよね。
    おばあさまの着物姿、とても素敵ですね。着物って管理が面倒くさいけれどやっぱりあこがれます。

  • 2012/09/22 (Sat) 14:58
    mikomona #- - URL
    ヒナままさん、こんにちは

    お返事遅くなってしまいました。すいません。

    水兵さんは、本当に謎の人です。
    あんなかっこ良いおじいちゃんだったら自慢できますが、
    どうも違うような気がします…。

    うちの祖母は何でもとっておく人で、実家にはボロボロの着物や小物はもちろん、
    昔の家計簿とか面白いガラクタがたくさんありました。
    私の雛人形も母が生まれた時にもらったお古だったんですよ。

    あまりにボロばかりがたまりすぎて整理することもできず、
    実家を壊した時に全部廃棄しました。

    私はその人の孫なので…。
    ええ、血は争えませんね。とほほ。

  • 2012/09/22 (Sat) 15:19
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃん さん、こんにちは。

    うちの祖母の人生は山あり谷あり、特に戦争を経験してますから
    当時の逸話がいっぱい聞けました。

    今思うともっと聞いておけば良かったと後悔しますね。

    写真屋さんで撮ったものはさすがにきれいにうつってますが、
    どうも小さなカメラで自分たちで撮ったらしいものがあって、
    すごいピンボケなんですが、気取らない様子でとてもおもしろく感じました。

  • 2012/09/22 (Sat) 15:41
    mikomona #- - URL
    ルッコラさん、こんにちは。

    そうですか、実家を処分するのって大変ですよね。
    私も母が亡くなった時に実家を更地にしましたが、とても整理しきれず、目をつぶって全部捨てました。
    ものすごい量でした。

    アルバムと母の日記だけは残しましたが、それも引越しの折に半分処分しました。

    自分のゴミを処分する人に迷惑をかけないようにしなくちゃなぁ…とその時思いましたが、
    うむむ…。
    難しいですね。

    祖母はおしゃれな人で、和服はたくさん持ってましたよ。
    随分高いものもあったようです。
    母も私も体型が違いすぎて結局ゴミになっちゃいましたけどね(涙)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する