秋は体温調節が難しいです

『東京医大茨城医療センター、保険指定取り消し』の件について、
厚労省にのwebサイトから
処分を取り消して欲しい旨、メールを送りました。

こんなメールで事が動くわけはないのですが、
『やらない後悔のほうが大きい』
と思って…。


今日のニュースでは、処分を1ヶ月程度に短縮するよう茨城県が厚労省に要望したそうです。
1ヶ月間だけならいっそやめましょうよ。
現場に過剰な負担がかからないような、別の処分を考えれば良いと思います。





昨夜は肌寒かったので、主人にタオルケットと肌がけ布団をしっかりかけて寝ました。
4時半ころ、おむつチェックに起きたら、
えっ、汗びっしょり!
息もぜいぜいと早いです。(1分間に20回)
サチュレーションは92~95、体温は37℃です。

は、肺炎っ!


一瞬青ざめましたが、肌がけを取って左脇にアイスノンを入れたら
すぐに熱は下がりました。
汗をかいた分、OS1を注入するべくベッドをギャッヂアップ。
すると激しく痰がからんだ咳が出て、ごくんと飲み込んでしまいました。
でもそれが良かったみたい。
サチュレーションが96に上がって、呼吸が落ち着きました。


良かった~~~。


朝になるとケロっとして、いつも通りパンとヨーグルトの食事を平らげ、
長袖のシャツを着てデイサービスへ出かけくれました。


今日のデイサービスのレクは手作りおやつで、
恐らく主人は参加しなかったはずですが、できあがったおやつを食べたいとアピールして
スタッフさんを困らせたそうです。
うーん、気持ちはわかるんだけどね。


今夜はやっぱり寒いですが、
明日はまた少し暑くなるみたいで、またこもり熱が出ると嫌だなぁ。
うーむ、体温調節が難しい季節ですね…。




スポンサーサイト

Comment

  • 2012/09/26 (Wed) 09:26
    まっち #- - URL
    ほんとに困ります

    寝る時は、「タオルケットで大丈夫」って言うのでそうしたら
    朝方寒くて、ぶるぶるしてるし・・。
    慌てて綿毛布を追加したり。

    ビビリますよね。
    でも、自分で動けないから仕方ないです。。

    温度差がキツイと、健常者でも風邪を引きます。
    今の時期、デイでもお年寄りは風邪ひきが多いらしくて
    伝染らないかと心配です・・

  • 2012/09/26 (Wed) 16:05
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL
    昼間は快晴ですが~

    風が吹くと爽やかな良い季節なんですけどね
    朝晩の涼しさは冷え性の私には堪えます
    羽織るものを脱いだり着たり…

    寝入りばなと朝方は要注意なんでしょうが
    mikomonaさんも睡眠不足で体調崩さないでくださいね

  • 2012/09/29 (Sat) 17:25
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんにちは。

    涼しくなったと思ったら、今日はまた暑いですね。
    私はまだ蚊に刺されてます…。
    今日のお布団どうしようかしら。

    うちも、私と主人では温度の感受性がまるで違うので
    ついつい汗だくにさせたり、ふくらはぎが冷たーくなったりしちゃいます。
    寒い暑いって教えてくれればいいんですけど、麻痺してるから仕方ないですよね。

    風邪ひかないよう、ひかせないよう、お互い気をつけましょう。

  • 2012/09/29 (Sat) 18:42
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃんさん、こんばんは。

    ついこの間まで暑かったのに、朝晩は本当に過ごしやすくなりましたね。

    夜、窓をあけると虫の声が聞こえてきます。
    でも昼間は意外に暑くて、熱中症で倒れる人もいるそうで、
    健康な人でも体調管理が難しいですね。

    特に冷え性の人には、つらいと思います。
    うちにも半身冷え性の主人がいるので、気を遣います。

    私は涼しくなったので眠りが深くて朝大変です(笑)
    冬が思いやられますね…。

  • 2012/09/29 (Sat) 20:26
    ヒナまま #- - URL

    こんばんわ~

    体温調節って、本当にむずかしですよね><

    私も、寒いと思ってヒナに布団かけて寝かせたら、朝汗びっしょりだったり、、、

    暑いと思って扇風機かけてあげたら、手足が冷たくなってたり・・・

    ひやひやです><

  • 2012/10/02 (Tue) 01:48
    mikomona #- - URL
    ヒナままさん、こんばんは。

    10月だというのに今日は暑かったですね~~。

    と、思ったら夜がふけるとぐっと涼しくなってきました。
    慌てて肌がけ布団をかけましたよ。
    健康な人でも風邪ひきそうです。

    ヒナちゃんはまだ身体が小さいので余計に体温調節が難しいですよね。
    うちは身体の左右で体温が違うのがどうも…悩みます(涙)

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する