塗り絵は鏡

昨日の日記の終わりに、訪問PTさんが来る前にぐうぐう寝ていた主人の事を書きましたが、
あれから何とか目をさましてくれて、
無事2回目の歩行訓練もできました。
まだまだへっぴり腰でしたが、やはり歩いた後は顔つきが違いますね。
たまたま訪問日で同席したケアマネさんも大喜びしてくれました。


その後、夕方の訪看さんが来る前に散歩(というか買い出し)を済ませ、
またうとうとしだしたところでベッドへ誘導。
そのままお通じを出してもらいました。
眠いのにごめんね…。
おかげでスッキリ目が覚めて(笑)結局夜まで車いすで過ごしました。

夕飯の前はかなり眠そうでしたが、気合で目を開けご飯をしっかり食べて
さらにおやつを要求。
こっそり食べるつもりで買っておいたコンビニのベイクドチーズケーキを出したら、
私の分まで横取りし、大満足な表情でむしゃむしゃ食べてました。

ま、まぁいいけど…。



翌日の主人、午前中は塗り絵に集中。
今は、一週間ほどかけてさつまいもを塗ってます。
ちなみに、画面上半分にある花は、ヒルガオじゃなくてさつまいもの花らしいのですが
(花色は無視して下さいませ)
私もさつまいもの花は見たことないです…。

KIMG0929.jpg
※と思ったら、さつまいもはヒルガオ科なんですね!
 …あれ、じゃあ近所のさつまいも畑でヒルガオがいっぱい咲いてるな~と思っていたのは
 さつまいもの花だったのか! が~~ん。
 己の無知をさらけ出してしまいました。


塗り絵は毎日できる訳じゃないので、本当にマイペースです。

13453837388870.jpg
でも、分かります?
半側空間無視が少しずつ回復してますね。
2ヶ月前はきっちり左半分を認識していませんでした。

あとすごいなと思ったのはこの葉っぱの部分。
KIMG092901.jpg

原画は途中で切れてるのですが、自分で形を補って塗ってます。
しかもちゃんと葉の形になってますね。
葉先が細くなり丸まってる部分なんか、随分良く描けてます。

塗りながら、記憶の中のさつまいもを思い浮かべているような様子を見せることもあり、
子供の頃食べた焼き芋の話をしてみたら、嬉しそうに笑ってました。
確かに2枚の絵を比べてみると、使う色が増えたせいか随分雰囲気が明るくなってます。
きっと心から楽しんで塗っているのでしょうね。


塗り絵は、主人の脳の状態を映し出す鏡のようなもの。


視界の左側が認識できてきたという事は、
脳梗塞で壊れた神経回路の修復(というか再形成?)が進んでいる証拠。

好調の原因はここにありそうです。


しかし、脳って、身体って、生命ってすごいなぁ。
何度倒れても、治ろう治ろうとするんですね。


ちなみにこのさつまいもの図案は、河出書房新社から出ている『大人の塗り絵』シリーズから選びました。
※オリジナルは線が薄いグレーで主人には見えづらいので加工してあります。
無料の塗り絵はネットからいくらでも拾えますが、
(有料だから当然といえば当然ですけど)
クオリティが高いので塗っていて楽しいです。


さつまいもの次は何を塗ろうか、今から楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/10/16 (Tue) 20:36
    みのねこ #- - URL

    mikomona様へ

    >塗り絵はご主人の脳の状態を映し出す鏡、
    >視界の左側が認識できてきたという事は、
    >脳梗塞で壊れた神経回路の修復が進んでいる証拠。

    素晴らしい、とても良い方向へ!


    あと、余談ですが、
    ウチの主人も、…放射線を当てた後頭部分の髪は薄いのに、
    ヒゲだけはしっかり生えて!毎朝剃ってます。
    人体って本当に不思議ですね。
    本人曰く「命より大事なモノ(髪の毛)くれてやるんだから、
    せめて長生きさせてくれんかなー」ぼやいております^^:

    みのねこ 拝


  • 2012/10/16 (Tue) 20:50
    おやぢパパ #- - URL
    こんばんは!

    すごいですね、ご主人!
    回復傾向がありありと見てとれます!

    神経細胞がどんどん構築されていってる証拠です!
    このまま突き進んでほしいです!

    ベイグドチーズケーキをむせずに食せるのもすごいです!

  • 2012/10/18 (Thu) 18:34
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL
    励んでいるもので

    なにかしらの結果が伴ってきたら
    とても嬉しいですよね
    やりがいも感じます、励みにもなります

    手ごたえってこういうことを言うのでしょうね

  • 2012/10/20 (Sat) 21:45
    mikomona #- - URL
    みのねこさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    うちは全脳照射なんで、モヒカン状に中途半端に抜け残って
    もう何というか、悲惨としか言い様のない髪型で半年ほど過ごしました。
    まぁ一度に全身に浴びれば脱毛どころじゃすまない量ですし、
    お陰様で腫瘍は(その時は)消えましたから、感謝しなくてはね。

  • 2012/10/20 (Sat) 22:04
    mikomona #- - URL
    おやぢパパさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    さつまいもの次はピーマンを塗ってます。
    デイサービスではさくらんぼだそうで、食べ物ばっかりですね(笑)

    決して上手ではないけれど、こうやって描き続けていくといろんな事が分かります。
    何より本人が楽しんでくれるのが嬉しいですね。

  • 2012/10/24 (Wed) 22:55
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃん さん、こんばんは。

    お返事が遅くなって本当にすいません。
    ようやく落ち着いて来ました。

    実は、たかが塗り絵とバカにしていたのですが、
    集中力のリハビリにとても良いと思います。
    きちんと塗れた時には達成感もありますしね。

    この大人の塗り絵シリーズにはコンクールがあるんです。
    みなさんいろいろ工夫して楽しい作品を仕上げておられますね。
    障害者枠もあるので挑戦してみようかな?
    なんて、野望を抱いてます♪

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する