車いすで航空ショーを見に行こう計画 その1

これまで2度、花火を見に行った入間基地。
(あ、くどいようですが本当はメインイベントは盆踊りで、花火はおまけです)
ここでは毎年11月3日に航空祭があるんです。


もちろんメインイベントはブルーインパルス!

私、スカイツリーとブルーインパルスは、一生に一度見てみたいのですよ~。
(他にもいろいろありますけどね)

私の趣味だけでなく、主人のこともあります。

実は主人、若い頃は自衛隊に在籍してたのです。
しかも航空自衛隊だったそうで、残念ながら事故により負傷、20代で辞めたらしい。
若い頃の話、普段はあまり話してくれませんでしたが、
お酒が入ると舌がよく回るのか、
居酒屋で焼酎の水割りを傾けながらよく武勇伝を聞かせてくれたものです。


実は私、それを酒飲みの与太話と高をくくって、あんまり本気で聞いてなかったんですよね…。
もう四半世紀前の話ですし、若い時の話にはだいたい尾ひれがつくものじゃないですか。
今思えば、どこの部隊にいたとか、どんな仕事をしていたとか詳しく聞いておけば良かったです。
まさか失語症、さらに部分的に記憶喪失になるなんて考えませんからねぇ。
うーむ、残念。

そんな主人、入間基地の花火大会はとても楽しんでくれたようなので、
ぜひ一度は航空祭に連れて行ってあげたいと思ってました。


しかしこのイベントには大きな壁があります。
それは大混雑。
毎年あまりにも大勢のお客さんが訪れるので
入間(いるま)航空祭ではなく、『人間(にんげん)航空祭』と言われるほど人気のイベントだそうです。
昨年は28万人を動員したとか…。
に、にじゅうはちまんにんですか~~。

押しつぶされるかも??
いや、それより皆さんの足にぶつかりまくって痛い思いをさせてしまうかな(汗)


しかし入間基地のwebサイトをよく見ると、車いす専用の観覧席があると書いてあります。
ここは招待客専用エリアの中にあり、入り口から専用シャトルバスが走っています。
ということは、電車にどうにか乗り込んで受付にたどり着けば、何とかブルーインパルスの飛行が見られるんじゃないでしょうか。
稲荷山公園駅から基地の入り口はすぐそこですから。
少なくとも他のお客さんの背中しか見えないという事はなさそうです。


さて、今年も航空祭が近づいてきたので、9月ぐらいからちょこちょこwebサイトをチェックしていました。
当然車椅子席の数には限りがありますから、早く申し込まないといけません。
(完全に先着順というわけではないので注意)

ちなみに、車椅子席を申し込むためにはいくつか条件があります。

1.自分の車いすで来場すること  杖歩行の方は申し込めません。基地で車椅子の貸し出しもありません。
2.身体障害者手帳を持っていること 知的障害の方は申し込めません。
3.隊員の指示に従えること 従わない場合は退場させられるそうです。

つまり、脊髄・頸髄損傷などで車いすを利用されている方(言語の理解、認知機能に問題ない方)を想定しているようです。
航空ショーは事故の危険がゼロではありませんから、仕方ないのでしょうね。


申し込み方法はwebサイトから用紙をダウンロードし、これをプリントアウトしてFAXでも良いし、
同じ項目をメールで送っても良いです。

とりあえず申し込んでみて、その後のことは当たったら考えよう。
どっちみち雨なら行けないしね。
思い切って10月初旬にメールを送ってみました。

さて、どうなるでしょうか。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/10/21 (Sun) 16:36
    あんぱん父さん #- - URL

    私の悪友も入間基地にいます。
    戦闘機一度飛行したそうですが英語が出来ず地上勤務になったそう、死んだうちのばーちゃん曰く○○ちゃんが日本守るようになっちゃ日本も終わりだ・・・・よく言ってました、ガハハハハハァ~。

  • 2012/10/21 (Sun) 22:35
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/10/21 (Sun) 22:50
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/10/21 (Sun) 23:55
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/10/22 (Mon) 16:05
    まっち #- - URL

    mikomonaさんは、本当にチャレンジャーですねぇ。

    航空ショー、息子達が小さい頃何度か行ったことがあります。
    噂に違わぬ、ものすごい人です。

    稲荷山公園から基地の入口までは確かにいくらも歩きません。
    でも、でも、でも・・
    入り口から航空ショーの見える広場(?)まで、かなり距離があったと記憶しています。
    あの人混みの中を車椅子で移動するのは、相当の覚悟が必要かと・・・。キケンを伴うかも(・_・;)

    ブルーインパルスを見るだけなら、基地まで行かずとも航空公園でお弁当食べながら上空を見上げるだけで見られますよ。
    我が家の上も飛んでいきます。
    どうか、無理しないで下さいね。

  • 2012/10/22 (Mon) 19:19
    みのねこ #- - URL

    mikomonaさまへ

    申込み受け付けてもらえたらいいですね。
    ご主人様も楽しみにされておられるでしょう。

    ご主人様、航空自衛隊だったのですか!?
    私の従兄弟も航空自衛隊にいます!

    生と死が紙一重の職業ですよね…。
    なにか、私もF2戦闘機の轟音を聞きたくなってきました。

    みのねこ 拝

  • 2012/10/22 (Mon) 21:17
    ヒナまま #- - URL

    こんばんわ~

    うちは駐車場問い合わせて見たけどダメでした~(TT)

    電車で行こうと思ってたんですけど、すごい人なんですね、、、

    う~ん 悲しい(TT)

  • 2012/10/23 (Tue) 08:34
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/10/24 (Wed) 17:47
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/10/24 (Wed) 23:40
    mikomona #- - URL
    あんぱん父さん、こんばんは。

    そうなんですね!戦闘機に乗るのは大変じゃないですか。すごいです!

    北海道に住んでいた時、冬になると全員真っ白な装備で雪中行軍しに行く自衛隊のトラックを見ました。
    子供心に尊敬しましたよ~。
    なまなかな根性じゃできませんもの!

    うちの主人も英語は全然みたいですから、地上勤務だったのかな?

  • 2012/10/25 (Thu) 14:17
    Φマン #ppEG5iMA - URL
    こんにちは

    はじめてこちらにコメントさせて頂きます
    前は拍手コメントのほうにさせて頂いたのですよね^^
    いつも読んでコメしようかどうしようか迷って帰っていくのでありました
    今月はおまつりに来月は航空ショーでしたっけ
    イベント多し秋ですね~
    でも人混みがぁ~!! 同じ悩みです
    体調と相談しながら写真撮り密かに狙ってます
    ご主人といける心強さ、いつも羨ましいです
    私なんか一人だと、当日になって気持ちが萎えちゃうかもですーー;

  • 2012/10/25 (Thu) 22:12
    mikomona #- - URL
    まっちさん、こんばんは。

    やっぱりすごい人ごみでしょうね~。

    基地の案内を見ると、基地の入口から飛行場エリアまでの一部が招待客専用エリアとして仕切られてます。
    シャトルバスも走ってます。(車いすが乗れるかどうかは不明)
    ここには一般のお客さんは入れないようです。
    車いすで申し込んだ人も一応招待客扱いになってるので、
    受付にたどり着けばどうにかなる…と思ってますが…。
    さあ、どうでしょうか。

    まぁ何事も経験です。やれるだけやってみます。

    駅に着いて、ああこりゃあかんと思ったらおとなしく公園に回ってみることにしますね。
    ただ、主人は真上を見るのがつらいので、できれば視界が開けたところで見せてあげたいです。

    あとはお天気……。
    青空だと良いですね!

  • 2012/10/25 (Thu) 23:14
    mikomona #- - URL
    みのねこさん、こんばんは。

    最近はちょこちょこyoutubeでブルーインパルス飛行を見るための予習をしてます。
    すごいですね!鳥肌たちました。
    飛ぶ方はもちろんですが、撮影する方の技術もプロ並みですね~。
    私のしょっぼいデジカメじゃほとんど映らないでしょうね(笑)

    従兄弟さんが航空自衛隊とは、すごい偶然!
    危険と隣り合わせの職業ですものね。
    特に昨年は大きな災害や事故がありましたから、ご家族の方も心配でしょう。

    主人が在籍していたのは冷戦時代でしたから、それはそれでいろいろあったようです。
    まじめに聞いておけば良かった…。

    マンガ楽しく読ませて頂いてます。
    余談ですが、白衣を着ると雰囲気が変わりますよね。
    キリッとして見えるっていうか。
    病院の外で私服の看護師さんに会った事がありますが、全然分からなかったですよ…。

  • 2012/10/25 (Thu) 23:26
    mikomona #- - URL
    ヒナままさん、こんばんは。

    やっぱり、すぐ一杯になってしまうんですね。
    残念です~~(涙)

    毎年10月に入ってすぐに申し込み受付が始まるので、
    来年はぜひトライしてみて下さい!
    電車も基地内もめちゃ混みで、車いすだと大変ですけど…。

    当日無事に行けたらブログに書きますね!

  • 2012/10/28 (Sun) 15:10
    mikomona #- - URL
    Φマンさん、こんにちは。

    いつも素敵な写真、楽しみにしてますよ。
    亀さんはご飯食べてますか?

    うちは読み逃げ全然オッケーですので、気軽に遊びに来てくださいね。

    人ごみ…うちの主人はノイズに弱くちょっと心配なんです。
    集中力が切れるといつでもどこでも突然眠り込むので、
    ブルーインパルスの時に起きていられるように段取りしなくちゃいけません。
    うーむ、難しい…。

    ま、とりあえずはお天気ですね!
    青空の下で華麗な飛行を見たいです!
    気に入った写真が撮れたらぜひ見せてくださいね~♪

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2012/10/24 (Wed) 04:42

これまで2度、花火を見に行った入間基地。(あ、くどいようですが本当はメインイベントは盆踊りで、花火は

まっとめBLOG速報 - http://mattome.com/b/fc2.com/mikomona.blog20/