放置のお詫びに小話をどうぞ

おはようございます。
昨夜は主人が早く眠ってくれたのをいいことに、23時前にうっかり横になったらそのまま寝てしまい、
3時半に目が覚めました。

今週はバタバタして、ブログの更新もコメントのお返事もできずすいません。

書きたいことばかりが溜まっていく一方で、
私の頭の中はゴミ屋敷と化しています。



せめてものお詫びの印に、ちょっとした笑い話をどうぞ。



銀行のATMは皆さん利用されると思いますが、
現金引き出しの際、お金を取り忘れたらどうなるかご存知ですか?


出社前に渋谷のとある銀行でそれをやらかしてしまい、
会社近くのコンビニで、払い込みをしようと思ったら
「あれ?さっき下ろした諭吉さんは??」
……。
あ、お金忘れた…。


顔から火が出る思いで銀行へ戻り、ATMの前にいた案内係のおじさんに話をすると
「通帳はお持ちですか?」
「はい」
「引き出したお金の全額をお忘れになった場合、一定の時間が過ぎるとATMに戻ります。
 取引自体がなかったことになりますので、それで確認して頂けますか?」
「へ~そうなんですね。えと、通帳は…」
あ、一杯で記帳できない…。
「そ、それでは残高照会をされてみてはいかがでしょうか」
「…は、はい…」
でもねぇ、ATMにお金を忘れていくようなバカですから、残高なんか細かく見てないよ(涙)
減ってないような気はしますが。
「上で繰越できましたっけ?」
「はい、大丈夫ですよ」

ここの支店は1FがATM、窓口業務は2Fになってます。
エスカレーターで2Fに上がると別の案内係のおじさんがいて
「通帳の繰越ですね。こちらの番号札をどうぞ」
えっ、な、何で知ってるんですかっ??
どうやら案内係同士で連絡を取り合っているようですね…。
恥ずかしいわ~~。

ソファの隅っこにちんまり座って、呼ばれるのをしばし待っていると
なんと行員さんが
「通帳のお繰越でお待ちのmikomonaさま~」
と、わざわざ通帳を持ってきてくれました。
いやっ!恥ずかしいからそんな気の利いたことしないで下さいっ!!!!

通帳を見ると、ありがたいことに引き出しの記録はありませんでした。
つまりお金はATMに戻ってました。
良かった~~。

1Fに戻り、さっきの案内係のおじさんにお礼を言って帰りました。
さぞアホな客だと思ったでしょうね…。

でも、とある銀行のみなさん、ありがとうございました。



そして昨日の15時前後だったでしょうか。
仕事中、突然窓の外から黄色い歓声が聞こえてきました。
渋谷ではけっこうよくあることです。
ラジオの公開収録やイベントで芸能人が来ますからね。
でも、あまりにうるさいのでみんなでベランダへ出て見てみると
真下の通りには女子高生が200人くらい?いて、
すんごい勢いできゃーきゃー騒いでます。
時々学校の行事をしに学生が集まることも、渋谷ではよくあることですが、
一体何で騒いでるの??


あ、誰かが歩いてる。
白と赤のスポーツウェア。
駅へ向かう女子高生達とは逆に、代々木体育館の方へ歩いていますが、
セーラー服にに取り囲まれて大変なことになってるようです。
携帯で写真撮ってる人もたくさんいます。


体操の選手かな??
現役女子高生があれだけ騒ぐとしたら、内村航平かねえ?


後で調べたら、やっぱり内村航平選手だったらしいです。
明日から試合があるので練習に来たんでしょうね。
そして偶然、行事が終わった女子高生の群れに飛び込んでしまった…と。

お互い、さぞびっくりしたでしょうねぇ(笑)

それにしても内村選手でさえ、タクシーじゃなくて歩きなんだねぇ。
しかも背中に『KONAMI』ってかいてある、あんな目立つスポーツウェアで。
私も真上じゃなくて正面から見たかったなぁ~~!
というお話でした。


さあ、6時になるので主人に白湯を入れに行きますね。
今日も一日、頑張りましょう!
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/11/02 (Fri) 09:37
    しのん #qbIq4rIg - URL
    私の場合は・・・

    かれこれ20年以上前になるでしょうか。
    mikomanaさんと同じことしました。ATMにお金を忘れたこと。
    その時は私自身気付かずにいて、しばらくして銀行から「お金をATMにお忘れではありませんか」って電話があったように思っていましたが、記憶違いかしら・・・?
     
    それにしても最近忘れることが多いのでちょっと心配してます。
    コンビニでお釣りもらってそのまま帰ろうとしたときが恥ずかしいですね。
    体勢変えても、あ・・・と気づけばいいのですが、まったくそのまま一、二歩出た後の「お客さま~ぁ、商品が・・・」を聞いたその後、数日はそのお店に行けないです。

  • 2012/11/02 (Fri) 13:41
    ワンワンラブ #- - URL
    あります。あります。

    mikomonaさん、いつも暖かいコメントありがとうございます。

    仕事と家庭と両方だと、いつもバタバタですもんね。
    今は休職中ですが、私もやらかしてました。
    ATMの取り忘れ、コンビニの商品放置、自販機の釣銭取り忘れ、挙句の果ては駅のホームにハンドバック放置……。
    気をつけないといけませんね。

    今日は秋晴れで病室からの景色も爽やかです。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する