車いすで航空ショーを見に行こう計画 その4

入間航空祭の会場に入ったのは11時半過ぎでした。

ちょうど、大きな輸送ヘリのデモンストレーション(展示飛行)の真っ最中でした。
DSCF106501.jpg
CH-47という機体で、もう50年以上使われているんだそうです。
愛称はチヌーク。

会場内は航空機の飛行音とBGMとアナウンスの声が響いてますが、
このアナウンスがメチャメチャノリが良くて笑ってしまいました。
「さあ、皆さんご一緒に!チヌーク!チヌーク!ヒーハー!
こんな感じです(笑)
主人もくすくす笑ってました。
「ねえ、航空自衛隊ってこんなにノリが良いの?」
と聞いたら「うんうん」ですって。

もちろんノリが良いだけでなく、航空機の歴史や性能、操縦の難しさなどを分かりやすく解説してくれてます。
ちなみにこのチヌーク、1つ2トンのコンテナを2つ下げて悠々と旋回してました。
東日本大震災でも大活躍したそうです。
私の位置からは遠すぎてよく見えませんが、
コンテナには日の丸と、東北の皆さんへのメッセージが書かれていた(解説を聞き間違えてなければ)そうです。


チヌークの飛行が終わると、今度はロンドンオリンピックで活躍したメダリスト3名のトークショー&パレードがありました。
レスリングで金メダルを獲得した小原日登美さんです。
DSCF107401.jpg
ちなみに前回は木村拓哉が来てブルーインパルスのコクピットに座ったとか。
若い人へのアピール、頑張ってますね。

思い切りズーム…これで表情が分かりますかね?
DSCF107402.jpg

こちらはボクシングバンタム級銅メダルの清水選手。
44年ぶりのメダルを獲得という快挙と、2回戦でとんでもない誤審の数々にもめげず勝利を勝ち取った選手です。
DSCF107801.jpg
皆さんも手を振ってますよ。
しかしバンタム級ってこんなに軽いクラスなんですかね??
ほっそーい!!
DSCF107802.jpg
後で調べたら52-56kgですって。主人が55kgぐらいですから同じじゃないですか~。
うっ…。
私より全然細い…。(げほげほ)


もう一人、レスリングの湯元選手もいましたが、すいません写真ボケボケでダメでした。
ちなみに3人とも陸上自衛隊所属で、今回は友情出演(?)でしたね。

ここで午前のプログラムはおしまい。
皆さん持参したお弁当や、売店の焼きそばなどで思い思いの昼食を摂っています。
mikomona家は当然お昼抜きです(涙)。
完全に抜きってのもつらいので、私は熱々の紅茶を少し飲み、主人に甘酒プリンを少し食べてもらいました。
いや、主人の嚥下障害もありますが、あんまり食べるとトイレが近くなっちゃいますからね。
ご想像の通り、トイレには長蛇の列ができてます。
招待者専用エリアのトイレで15分ほど並びました。
一般用のトイレだと30分近く並ぶそうです。
ちょっとお腹は空きますが、ここは我慢がよいでしょう。


飛行展示が中断しているので、主人と一緒に一般エリアの展示を見てきました。
思ったより小さいなというのが第一印象。
でもすごくかっこよかったです。
DSCF106801.jpg
スマホ族さん達に輪をかけて自分の足元を見ないカメラ小僧さん達に混じって写真を撮りました。

DSCF107301.jpg
ここは格納庫内です。記念写真にぴったりのアングルなので、
制服をびしっと決めた隊員さんがお子さんと一緒にカメラに笑顔を向けてましたよ。

DSCF106201.jpg
マスは風邪の予防です。
風が吹くと埃も結構舞うし、空気が乾燥してますからマスクは必須ですね。

12時45分頃、主人の電池が切れて少し眠ってしまいました。
例のクッションを膝に乗せ、そこにアゴをのせて身体の崩れを防ぎます。
うん、なかなか使えるわ、このクッション。
(幸い10分ほどで目が覚めてくれました。良かった良かった)


この後いよいよ午後の飛行展示、そしてブルーインパルスですが、
待ってる間、急に雲が出てきて体感気温がぐっと下がりました。
弟もガタガタ震えるほどでした。ひざ掛けがあってよかったです。
一般エリアは人が密集してるのでそれほどでもないでしょうが、
ここはスペースがある分、北風がこたえます。
やっぱり真冬の装備で正解ですね~~。




スポンサーサイト

Comment

  • 2012/11/04 (Sun) 20:16
    ヒナまま #- - URL

    こんばんわ~

    航空祭、席がとれてよかったですね~^^

    うちは結局席がとれなかったので、どうしようか迷ったあげくにやめました><

    いろいろとネットで調べてみたんですけど、歩くのも大変な混雑だというので、、、 ヒナ、押しつぶされたら困るので><

    来年は絶対に席申し込むの忘れない様にしなきゃな~><


  • 2012/11/04 (Sun) 20:55
    Φマン #ppEG5iMA - URL
    こんにちは

    写真がとても綺麗です
    そういえば航空祭でしたっけ、忘れてました
    昨日は調子が悪くて午後から寝てました
    今朝方は、連続発作(TT
    週末ってマイペースに行かないから疲れるんですよねー
    長い間座ってみるのって大変そう・・
    首も痛くなったのでは?、お疲れ様でした
    次も楽しみにしています^^

  • 2012/11/04 (Sun) 21:33
    みのねこ #- - URL

    mikomona様へ

    ご主人様の笑顔が見れてよかったですね!

    お天気も快晴で、本当によかった。
    mikomonaさんの願いが通じたのでしょう。
    (私も日頃の行いを良くしようと思いました。逃避と楽ばかりを求める生活なので^^:)

    自衛隊もリムジンを出してくれるなんて粋な計らいです。
    そう、航空自衛隊員の方々って陽気な性格の方が多い気がします!
    私の従兄弟かなりそうです。
    (余談ですが従兄弟はF2戦闘機ではなく、食糧や物資を補給する役目です。)
    死と紙一重の職業だからこそ、陽気に自身を奮い立たせるのか…、
    それとも元々胆力が備わってるのでしょうか。

    長レスすみません、
    それではまた、お邪魔させてもらいますね。

    みのねこ 拝

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する