今年もビオラとプリムラ・ジュリアンを植えました

主人の風邪が一段落して、痰が減ってきた水曜に
1時間半ほどヘルパーさんに入ってもらい買い物へ行きました。

まず自転車のライトが壊れて久しいので(汗)新しいのを取り付けてもらい、
スーパーに寄った帰り道、花屋さんでビオラをプリムラ・ジュリアンを買いました。

木曜の午後、急いで植えました。
枯れたシソを抜いて、てきと~に入るだけ植えてます…。


去年、赤・黄・青と買ったのですが、黄色だけがとっても甘い香りがする事に気づき
今年は黄色だけを2つにしました。
春まで次々と咲いてくれるので、寒い朝もベランダに出るのが楽しみになります。


ビオラは、本当にいろんな色が出まわってますね。
今年は柄がクッキリしているのにしてみました。
KIMG099201.jpg

KIMG099301.jpg
何だか、お髭を生やしたおじさんみたいじゃないですか?
思わずくすっと笑ってしまうお花です。

ビオラもプリムラ・ジュリアンも、こんなに可愛い花を咲かせるのに、
水さえやれば手間いらずの良い子ちゃんたちですね。
まさに我が家にぴったり!


こちらは秋に買ったナデシコです。
実は買ってすぐに、多分既に虫がついていたのだと思いますが、
つぼみを食べる虫に全部食べられてしまい、
葉っぱだけだったんです。
KIMG099702.jpg
しかもその葉っぱも、別の害獣に食べられて生存の危機にさらされたりしてました。
KIMG099701.jpg
なので、こうして花が見られるのはすごく嬉しいです。

害獣

KIMG098501.jpg
むにゃむにゃ…。



同じく台風の時に水切れさせてしまい、葉っぱが半分以上落ちた金柑です。
KIMG099501.jpg
あぁ…無残…。


一方、シャコバサボテンは今年もたくさん蕾をつけてくれました。
KIMG099401.jpg
きれいな花が咲くかな~~♪

そして順調に色づいてきたマンリョウです。
KIMG099801.jpg
今年はたくさん実がつきました。嬉しいな~。


全然手入れしてないのに、植物は強いですね。私も見習わないと…。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する