『大根のビール漬け』を作ってみました 前編

KIMG100201.jpg

前編といっても、そんなに長くないですよ。
後編は漬け上がってからの実食になる予定です。
まずくて食べられないものが出来上がったら…前編でお終いかもしれません…。


近所の八百屋のお母さんは、さすがお漬物が上手で
梅干し、らっきょう漬け、糠味噌漬け、たくわん、白菜漬けとたくさんのお漬物がお店に並んでます。
なかでもうちが好きなのが新生姜の甘酢漬け。
この夏は何度もリピートしました。
主人も大好きです。

で、2週間ほど前に『大根のビール漬け』を見かけて、試しに買ってみたら
おいしい!すごくおいしい!!もっと食べた~~い!!!


ちょっとべったら漬に似た味で、ビールの味は全然ないのですが(当然酔いませんし)
とにかく後を引く美味しさであっという間に食べてしまいました。


試しにネットで調べてみると作り方は案外簡単です。
これなら作れるかもしれません。
ちょうど、ブログのコメントで『作ったらぜひレポートを』と言ってくださった方もいて、
じゃあ思い切って作ってみようかな?




レシピは、粉からしを入れてピリッとさせるのが多いのですが、
八百屋のお母さんの味は全然辛くなかったので、別のレシピを探したら
ゆずをアクセントにしたレシピが見つかったのでこれを使わせて頂くことにしました。

作り方はほんとうに簡単。
つけ汁を混ぜあわせ、大根を切ってジップロックに入れるだけ。
大根は最初からいちょう切りに小さく切っても良いそうです。
よくビールを飲まれる家庭なら、台所にあるものでぱぱっと作れます。


さあ、おいしく漬かるでしょうか???

というか、残ったビール飲んじゃおうかな…。どうしようかな…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/11/22 (Thu) 11:19
    ワンワンラブ #- - URL
    楽しみですね。

    ビール漬けだけに、お酒にもあいそうですね。
    後編に期待してます。

    そういえば主人も「新しょうがの甘酢漬け」が大好きでした。
    せっかく作っても、あっという間に無くなってたのを思い出しました。

    それにしても、mikomonaさんは私より忙しいはずなのにマメですよねぇ。余裕を感じます。
    私も見習って、もっと心に余裕を持たなくっちゃダメだなぁ。

  • 2012/11/22 (Thu) 16:31
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL
    お漬物大好き

    大根も大好きなので作ってみたいです
    からしは入れたくないな~なんて
    まず大根買ってこなくては(^_-)

    お味を聞きたいですね

  • 2012/11/22 (Thu) 21:13
    velvetrose #- - URL

    うふふ♪
    早速の、つくレポ、ありがとうございます♪

    お味が気になる所♪

    後編での、レポート、楽しみにしていま~す♪

  • 2012/11/24 (Sat) 10:38
    mikomona #- - URL
    ワンワンラブさん、おはようございます。

    新生姜の甘酢漬けは、本当においしいですよね!
    色もきれいで大好きなお漬物です。
    (私は食べる専門ですが…)

    いや~、余裕ではなくて手を抜くところは徹底的に抜きますので…。
    今私のベッドの周囲は、畳んでない洗濯物に占領されてますよ(笑)
    ヘルパーさんや訪看さんが来てるってのに、やばいです…。
    「あそこの奥さんはねぇ」って言われてるのかな~~。

  • 2012/11/24 (Sat) 10:43
    mikomona #- - URL
    ぜひ作ってみて下さい♪

    ビールっぽさはないのですが、甘いお漬物が嫌いでなければおいしいと思います。
    べったら漬のあっさりバージョン?でしょうか。
    大根だけでなくきゅうりでも作れるそうですよ。
    浅漬けと同じぐらいの手間で、大根と飲み残しのビールがあれば作れます。


    私は柚子の香りが大好きなので、けっこう気に入ってます。
    今度は塩分控えめにして作ってみようかな…?

  • 2012/11/24 (Sat) 10:48
    mikomona #- - URL
    velvetroseさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    velvetroseさんのようにお料理が上手ではないので(写真もひどいし)
    お恥ずかしい限りです。

    私もあんな素敵なピクルスとかオイル漬けとか作ってみたいです~~。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する