紅葉とリフト付きお風呂を体験してきました

埼玉県飯能市にある『奥武蔵あじさい館』。
本来、埼玉県民のための宿泊施設ですが、空きがあれば県外の人でも予約ができます。

うちからそんなに遠くないし、リフト付きの家族風呂を一度体験してみたくて、
紅葉の季節に合わせて行って来ました。

最初にお断りしておきますが、どうやらこの宿泊施設、慢性的な赤字のため民間に売却されるらしいです。
障害者割引で1泊2食付きで8000円以下なので、すごく利用しやすかったのに…。
売却後はどうなっちゃうのでしょうか。


場所はご覧のとおり、山に囲まれた静かなところです。
道路に面してるので交通の便は悪くありません。
最寄り駅から送迎もしてくれます。
(ただし、車いす用リフトが壊れているとかで普通車での送迎です)
DSCF111714.jpg
最初は電車で行こうと思ってましたが、風邪が治ったばかりで無理をしてはいけないと思い、
結局往復介護タクシーを使いました。
お金はかかりますが安心度が違いますし、主人も私もすごく楽でした。



中庭はこんな感じ。のんびりと散策を楽しめそうな雰囲気です。
DSCF111713.jpg

ぐっ、肝心の建物を撮るの忘れた…。

ここは宿泊の他に手工芸を体験できる施設、貸切できるログハウスもあるんですよ。



『車いす対応』の部屋は1Fに3部屋あって、窓から直接外に出られます。
↓段差がなく、スロープがついてるのでスムーズに出入りできそう。
DSCF111702.jpg
そのかわり目の前が駐車場でちょっと気になりますけどね。
火事で避難する時に楽かしら。

建物の裏へ回れるようになってるみたいですが、
どういう意図でついてる通路なのかは説明なしでした。
DSCF114301.jpg

近くに川が流れていて、夏は夕涼みにお散歩も良さげです。
DSCF111701.jpg



お部屋はセミダブルベッドが2つ。
ベッドの間は十分距離があるので、車いすの取り回しに不便はありません。
DSCF111712.jpg
いつもお願いしている介護タクシーさんが、リクライニング車いすをサービスで貸してくれました。
大きくて重くて使いづらい部分もあるけれど、
眠くなったらすぐ倒せるのは良いですね。
あと、車いすのまま尿とりパッドを交換できるのは素晴らしい!



5月に泊まった箱根の湯本富士屋ホテルも広かったですが、
ここもすごく広々してます。

壁には頑丈な手すり付き。
DSCF111705.jpg


部屋の奥には小上がりがあり、
畳でくつろげるようになってます。
DSCF111706.jpg

至って普通の和室です。
DSCF111707.jpg
でも、車いすの人が上がるのは大変そう。
上がるだけなら大丈夫でしょうが、この座椅子では片麻痺の人は姿勢を保持することができません。
脊損の方ならいけるかも??

尚、柱の裏側に手すりがついてるので、自力歩行ができる方なら介助があれば上がれそうです。


こちらは洗面所です。
このぶっとい手すり、病院の洗面所を思い出しました。
DSCF111711.jpg
アルコール消毒剤が常備してあるのが嬉しいですね。

洗面所の隣にあるドアは自動ドアです。
車いすでも押しやすいように低い位置に取り付けられています。
DSCF111710.jpg

中はトイレです。
DSCF111709.jpg
アングルが悪いですが、結構広いので車いすで楽に入れます。

ほんと、病院を思い出すなぁ。
DSCF111708.jpg
手洗いの前にある鏡は、ちょっと傾いているので車いすでも見やすいんですよ。


さすが、『車いす対応』と謳っているだけあってこの辺りはしっかり施設仕様です。


ただベッドは普通のベッドで…。
マットレスが固めでそれは良かったですが、
やっぱり1つだけでも電動ベッドが欲しかったですね。
特に高さが調整できないと、介助者の腰にものすごく負担がかかります。
1泊だからまだ何とかなりましたが、2泊したら腰痛でダウンだな、と思いました。
中古でも構わないので、1つは導入して欲しい設備です。


さて、ぐっすり眠り込んでしまった主人を起こしてお風呂に行きましょうかね。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/11/28 (Wed) 08:20
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL
    またまた新たな挑戦

    お風呂にリフトがあるのは便利だと思います
    私も見学だけだったので使い勝手はよくわかりませんが…

    紅葉と旅気分で、気持ちはリフレッシュできましたか?
    お二人の記念の一ページ、その後を楽しみにしています

  • 2012/11/28 (Wed) 16:12
    あんぱん父さん #- - URL

    なつかしい~
    子供が小さいとき毎月あしかくぼの野外活動センターに行き帰りにお風呂に入ってましたよぉ~
    民間になるんですね野外活動センターも民間になったものねぇ~
    赤字出しても必要な物は残してもらいたいですね !

  • 2012/11/29 (Thu) 22:14
    ヒナまま #- - URL

    こんばんわ~

    あじさい館!

    何度か前を通りかかって、なんだろうな~ 今度行ってみようかな~ と思ってました♪

    宿泊施設だったんですね~

    リフト付きお風呂気になります!

    こういった福祉施設ってどこも赤字なんですよね><

    なくならないでほしいです、、、

  • 2012/12/01 (Sat) 11:47
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃん さん、こんにちは。

    お陰様でふたりとも良い気分転換になりました。
    私は家と会社、主人は家とデイサービスの往復ですからね…。

    特に山の紅葉は美しく、心が洗われるような気がしました。

    今度は新緑の季節にぜひ訪れたい場所ですね。
    あじさい館は存続できてるかしら…。


    お風呂のリフトは、障害者だけでなく高齢者にもとても便利だと思います。
    今後高齢化が進めばお風呂には必需品になるんじゃないでしょうか。
    ぜひそうなって欲しいです。

  • 2012/12/01 (Sat) 18:31
    mikomona #- - URL
    あんぱん父さん、こんばんは。

    そうなんですか、利用されたことがあるんですね。

    初めて行きましたが、なかなか良いお風呂でした。
    日帰りの利用者さんがたくさんいましたよ。

    民間に売却されるのは仕方ないかもしれませんが、障害者の入浴は継続して欲しいです。
    設備はまだまだ使えますしね。

  • 2012/12/02 (Sun) 10:00
    mikomona #- - URL
    ヒナままさん、こんにちは。

    あじさい館、道路沿いなので車だと分かりやすいですよね。

    お風呂はなかなか気持ち良いですよ。
    リフトの操作は簡単ですし。
    ただ大人用の車いすなのでヒナちゃんは座れるかな?
    シートベルトをがっちり締めれば身体がずり下がる事はないと思うのですが。
    日帰り入浴もできるので、安く入れるうちにぜひ行ってみて下さい。

    稼働率はそこそこあるんですが、黒字化は難しいのかな。
    食事がおいしければ、もっと人気が出るように感じましたが…。

    民間に売却されても、あのお風呂は残して欲しいなぁ。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する