もちふわホットケーキが焼けました♪

日曜は二人とも大寝坊しました。

休日のまったり感思う存分味わうのに、ホットケーキの朝食はぴったりですね。

久しぶりにリベンジするか!


ホットケーキにかぎらず、一般的にパンやケーキは
水分が少ないので、もそもそした食感があります。
これが嚥下の時に『パサパサして飲み込みにくい』『かけらがのどにひっかかる』などの問題を引き起こします。

そこで主人のために、飲み込みやすいホットケーキを試行錯誤しましたが、
なかなかうまくいかず…。

でも今日はすごく上手にできました。
軽くてふわふわ、喉越しもなめらかです!
二人でニコニコしながら食べることができました。

そんな幸せをもたらしてくれたのは


じゃじゃーん!
KIMG107201.jpg
あっ、お父さん持って行っちゃやだよ~。
『厚焼きふんわりリッチ ホットケーキミックス』でございます。


なんだ、ホットケーキミックスかよ!
というツッコミはご勘弁下さい。


いつものOKストアで買ってみた粉で、好きな分量だけ使えるジップバッグ入り。
カラメルシロップはついてないですよ。

粉200gにつき、卵2個、牛乳100ccの割合で混ぜてやくだけ。
カステラに似た甘いふんわりの生地ができるそうです。

うちは粉200g、卵1個、豆乳100cc、プレーンヨーグルト100ccで作りました。
豆乳でもちもち感UP、ヨーグルトであっさり味にしたかったので。

うちのレシピで作ると、かなり固い生地になりますので
泡だて器でざっくり混ぜます。まだ白い粉がぽつぽつ残る程度で全然大丈夫です。
※固すぎて真ん丸に焼くのは難しいかもしれません。

まず、フライパンに油を薄く引いて、それをよくよく拭き取ります。
火加減は弱火~とろ火。じっくり焼きます。
表面がプツプツしてきたら裏返して3分。
ぷわ~っと膨らんでくるのが楽しい♪

焼けたらバター(うちはクリーミースムースというのを塗ります)を塗って、
カラメルバナナをのせていただきま~す。


結果は大成功!

外はさくっ、中はふわっ。まさにこれができました~~♪
上にかけたカラメルが染みて、パサパサもありません。
おいしいっ!!


辛口採点の主人も「おいしい、おいしい」と食べてくれました。

KIMG107101.jpg
ホットケーキだけでは口が乾くので、ヨーグルトを添えましたよ。


ちなみにカラメルバナナの作り方は
砂糖(うちはラカント)大さじ3
水大さじ2~3
お好みでレモン汁
を小さいフライパンに入れて火にかけ、泡がブクブクしてきたら切ったバナナを入れます。
バナナがとろっとしたらできあがり。
先にバナナを取り出し、カラメルを好きな濃度に煮詰めます。
冷めると固まりますから、加熱し過ぎに注意。
まぁ、固まったらまた水を足して加熱すればいいので、気にしなくても大丈夫ですけど。

↓煮詰めすぎた状態(笑)
KIMG106901.jpg

もっと水分が多い状態でバナナを取り出したほうが良いと思います。
バナナには自然にとろみがつきますし、カラメルはホットケーキにしみていくのでとろみ剤は使いませんでした。

ちなみにこのカラメルバナナ、トーストしたパンにのせても、
アイスクリームと一緒に食べてもおいしいんですよ。
ノンカロリーシュガーを使えばヘルシーです。


またぜひ作ってみたいホットケーキでした。ごちそうさまでした!
スポンサーサイト
Theme: 料理 - Genre: 趣味・実用

Comment

  • 2012/12/09 (Sun) 22:41
    ワンワンラブ #- - URL
    こんばんは

    しっとりホットケーキもいいですね。

    ウチも今朝、パンが食べたいって言うので
    食パンとバナナでパンプディングにしました。
    もう、パンの食感は皆無でしたね。

    今度ホットケーキに挑戦してみます。

  • 2012/12/10 (Mon) 17:42
    ヒナまま #- - URL

    こんばんわ~

    カラメルバナナがすごくおいしそう~!!

    ホットケーキ、うちもたまに作るんですが、

    けっこう飽きてしまうんですよね… ^^;

    でも、カラメルバナナがあれば飽きる事もなさそうですね♪

  • 2012/12/11 (Tue) 07:12
    mikomona #- - URL
    ワンワンラブさん、おはようございます

    パンプディング、私上手につくれません。
    火加減が雑なんでしょうね(涙)

    嚥下食に歯ざわりや食感を保つのは難しいですよ~。
    うちはあんまり細かく切ったりすると食べてくれません。ミキサー食は論外です。
    ゼリーも続けると飽きますしね…。

    せっかくだからおいしいものを食べさせてあげたいと思いますが
    時間と手間と料理の腕(これはどうにもならない)の壁が高くて、ヒーヒーいってます。

    そうそう、ホットケーキに重曹をひとつまみいれると、口どけがふわっと軽くなりますよ。

  • 2012/12/11 (Tue) 19:18
    あんぱん父さん #- - URL

    うちは蒸しリンゴに生クリームです !

  • 2012/12/11 (Tue) 21:24
    mikomona #- - URL
    ヒナままさん、こんばんは。

    そうなんです、バニラ風味って飽きますよね。
    カラメルバナナは簡単にできておいしいので、ぜひお試しください。

    私はトーストにのせて食べるのが好きです♪

    バナナは今安いので助かりますね。

  • 2012/12/12 (Wed) 00:00
    mikomona #- - URL
    おいしそう!

    りんごも合いますね~ちょうどおいしくなる季節だし、ぜひりんごも試してみますね♪


コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する