ホットケーキの効能

先日焼いたホットケーキの話の続きです。

あの時は全部で4枚焼いて、2人で1枚ずつ食べました。
余った分は冷蔵庫に入れておいて、今日お弁当に持って行くことに。
それぞれ半分に切ってバターとジャムを挟みます。
分厚いので、結構ボリュームあるな~と思いましたが、消化が良いのか割りと早くお腹が空くんですよね。
(いえいえ私が食いしん坊だからじゃないですよ…)
で、それをかばんに入れようと居間のテーブルに持って行くと…。

主人の目が輝きました。

「くれ」
「え~っ、これ私のお弁当だよ!」
「だめ、はんぶん」

今日はとても機嫌が良く、言葉もよく出るし、ヘルパーさんにも笑顔で接しているので
ここで機嫌を損ねる訳には行きません。

仕方ないので見栄えが良い方を渡しました。


『すごくおいしかったホットケーキ』としっかり記憶に刷り込まれたようで、それは嬉しいのですが。



さて、時間が来てヘルパーさんが主人を玄関へ連れて行ってくれました。
ホットケーキは主人の手から離れ、テーブルに置いたままです。
(もちろん作戦ですよ)
私は残った家事を片付けながら玄関の物音を聞いてます。
うん、今日は機嫌よく出かけられそう。
昨日は突然、ヘルパーさんに鉄拳が飛んでびっくりしたんですよね…。


支度が終わった頃、ものを取りに行くついでを装って玄関に行きました。
今日のヘルパーさんはしっかりした方で安心ですが、
それでもマフラーを直したりひざ掛けをたくしこんだり、気になる部分はあるんですよね。
もちろん、些細なことは許容範囲。
うるさい家族と思われるのも面倒なので、こっそり直すんです。


と、私の顔を見た主人。
「ああっ!」

「なに?」
「あ、あれ」
主人は居間の方を指さします。


私「あっ、すごい!」
ヘルパーさん「思い出した!」

私は居間に戻り、ホットケーキを取ってきて再度主人に手渡しました。
主人は嬉しそうにそれをリュックにしまいます。
入れる場所までヘルパーさんに指示しながら。

「絶対忘れてると思いましたよ~」
「ね、私の顔見た瞬間に思い出したんでしょうね」


主人は短期記憶が非常に弱く、買い物をしてもレジが終わって手から離れた途端に忘れてしまうのです。
だから今度も、すぐ忘れてしまうだろうと思ってました。


恐るべしホットケーキ!

おいしいものには、記憶力を鍛える効能があるんですねぇ~。
いや~、こんなに喜んでくれるなんて頑張って作ったかいがあったなぁ
(ホットケーキミックスのおかげのくせに)


さて、そのホットケーキですが、リュクにしまった途端に残念ながら主人の短期記憶から削除されたようで、
夜にリュックを見てみると、少し潰れたホットケーキが出てきました。
それとは別に、コンビニで買ったお菓子まで入ってるではありませんか。
しかもチョコデニッシュとロールケーキですよ!

手作りホットケーキじゃなくて、単純に甘い物に飢えてたのね…。
ちょっとがっくり。

でも、「あっ」って思い出した時の主人の顔を見られただけでも良かったなと思いました。
普通の人にとっては何それ?でしょうけど。

だって、思い出したということは記憶されてたって事ですよね。
ただその取り出し方を忘れてしまっただけで。
取り出し方の練習を重ねていけば、良くなるかもしれないんですもの。


そういえば、最近デイサービスBさんで『間違い探し』をやってくるんですよ。
これも、記憶の取り出し方のリハビリですね。
最初持ち帰ってきたプリントを見た時は「へ~」としか思わなかったんですが…。
うーんさすがプロ、目のつけどころが鋭い!


ところで、今日の夕食は写真を取り損ねましたが、
・鶏肉のピカタのケチャップ煮込み(リメイク)
・寒じめほうれん草のバター炒め(残り物)
・トマト
・アボカド
・クリームシチュー(残り物)
という残飯処理メニューでした。

明日はちゃんとお料理しよ…。


追記:潰れたホットケーキはちゃんと私のお腹へ収納されましたので、ご心配なく…。ふふふ…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2012/12/13 (Thu) 23:30
    みのねこ #- - URL
    しっとりホットケーキ[i:63890]

    無性に甘い物が食べたくなる記事です!

    ご主人様の記憶に刻まれる程美味だったのですね。

    私は添えたアイスにワインをかけたりします(#^.^#)

    主人は元々下戸で、
    昔から…、私一人で晩酌しておりました。
    今はキッチンで麦酒。
    呑んだ勢いで料理作ってます^_^;
    mikomona様のレシピは、本当に美味しくてヘルシーです。
    我が家も真似させてもらっております

    明日、MRI撮ってきます。


    みのねこ拝

  • 2012/12/15 (Sat) 10:54
    mikomona #- - URL
    みのねこさん、こんにちは。

    美味というよりは、うちの食事はいつも似たようなもので、
    特に朝食はワンメニューなのでたまに変わったものが出たのが嬉しかったんでしょうね。

    ホットケーキにアイスとワイン!なんておしゃれなんでしょうか!
    ワイン…もう随分飲んでないです。
    最近ノンアルコールワインもあるそうなので
    今度飲んでみようかな。

    いえいえ、だいたいひどい物しか作れない落第主婦ですが、
    たまにちょっと見栄え良くできたのだけ、ブログにアップしてるんですよ…。

    MRI、無事クリアできること祈ってます。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する