ビフォーアフターを見ながら夕食

主人が発症前から好きで良く見ていた、有名なリフォーム番組。

今日も食事の支度をしている最中、いつの間にかリモコンを使ってチャンネルを変えて見てました。

実は私あんまり好きじゃないんです。
前々から気になってたんですけど、明らかにどうよ?ってお家になってる事があって…。

いえ、住んでる人が気に入ってるなら別に良いんですけどね。


特に気になるのは狭小住宅。
あちこちに階段を作って部屋数を増やしたのはいいけど、
もし介護が必要になった時にどうするんだよ!
そうなるのはずっと先の話でも、骨折したりするかもしれないじゃん!
とか、
そんな狭い廊下の先にトイレなんか作ったらどうやって車いすを取り回すんだよ!
とか、

そんな事が気になってしょうがないんですよね~~~。
私だけでしょうかね(汗)


もし私が家を建てるなら、絶対こぢんまりした平屋にします。
(そんな日は訪れないでしょうけど…)



そんな日曜の夕食です。

中華風うま煮(きのこいろいろ、春菊、豆腐、えび)
胡麻油と鶏がらスープの素でちょっと中華風。
きのこは軽く炒めてから日本酒をジュ~っとかけて火を通すとすごくおいしくなりますよ。

いつもの煮物(大根、にんじん、たまねぎ、いんげん、しめじ)
圧力鍋で下茹でしてるので、調味料を入れればすぐ出来上がり。
お手軽なのでついついヘビロテしてます。

炒め玉ねぎ入り卵焼き
トマト、生姜の甘酢漬け
たっぷりタマネギを刻み、じっくり炒めて卵焼きにしました。
卵液に少し豆乳を入れるとふわふわ、もちもちになります。

20130120_07.jpg
右はじにちらっと見えてるのは、オニオンスライスです。

主人の大好物だったオニオンスライス。
一緒に暮らし始めた頃は主人の好きなお料理が作れなくて、
これを週に一度は作ってごまかしてました。

おかかを乗せて、ポン酢かけたのが好きだったなぁ。
みんみん猫がおかかをねだりに来たっけなぁ。


何もかも懐かしい。



嚥下の調子が良いうちにと思い、久しぶりに『シャキシャキ』を楽しむために作りました。
弟が時々包丁を研いでくれるので面白いほど薄くスライスできます。
だから水にさらさなくても塩もみして洗うだけで十分。

うーん、おいしい♪


試しにほんの数切れ、口に入れてみると問題なく食べてくれましたが、
「どう?おいしい?」
「……」
うーん、やっぱりダメかぁ。
刺激が強かったかしら。

でもいつかはまた、『シャキシャキ』食べられるといいな。



あらら、『トランスフォーマー』見ながら寝てしまいました。
『アバター』もダメだったし、こういうのは難しいかしら…。
スポンサーサイト

Comment

  • 2013/01/23 (Wed) 09:21
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL
    この日の…

    ビフォーの時に亡くなったお父さんが、沢山の資材を備蓄していたことが
    切なかったです
    やりたかっただろうな~思いを遂げずに~
    そんな風に思うと、今できることを今しておこうと思ってしまいます


  • 2013/01/23 (Wed) 22:47
    ちゃちゃ #lVF3LUZc - URL

    はじめまして。

    ビフォーアフター、私もどうよ?が多いです。
    これみよがしな工夫も
    物珍しいうちはともかく住みにくい感じがします。
    結果、羨ましいという感情が全く沸かないので
    それはそれでいいのかも・・・

  • 2013/01/24 (Thu) 17:48
    まっち #- - URL

    家族に障がい者がいるからかもしれませんが、つい階段のことや
    車いすが通れるかが気になります。
    私も、日当たりの良い平屋が理想ですー。

    旦那は、昔から映画が大好きで 邦画・洋画関係なく片っ端から見てました。
    先日のトランスフォーマーもアバターも最後まで見てましたよー。
    最後は眠さで目が虚ろでしたけど(笑)

    やっと、咳が抜けて来て 土曜日にはデイに行けそうです。
    長かったーーー(;ω;)

  • 2013/01/26 (Sat) 12:39
    mikomona #- - URL
    西の魔女ちゃん さん、こんにちは。

    そうですね、家族を思う気持ちと長い年月の積み重ねが表れていましたね。

    番組を見てると、時々えっ!!と思ってしまう遺品活用ですが、今回の匠は良心的だったと思います。

    私の見方はかなりいびつで、まず『車いす生活者だったら』と考えてしまうので、
    『杖歩行だったら』、『認知症だったら』、『寝たきりだったら』なんて考えていたらキリがないですよね。
    (でも階段だらけの家は、部屋数多くてもやっぱり嫌です~)

    本当に、やりたい事はタイミングを逃さずやらないと、あっという間に埋もれてしまいますね。

  • 2013/01/26 (Sat) 23:03
    mikomona #- - URL
    ちゃちゃさん、初めまして。

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすいません…。

    番組の趣旨で仕方ないのでしょうが、奇抜な家多いですよね。
    済んでおられる方が満足なら別に良いんですけど…。
    でも、家って住んでる人の個性というか生き方がもろに出るなぁ、面白いなぁと毎回思います。

    また時間があれば遊びに来て下さい。

  • 2013/01/27 (Sun) 09:53
    mikomona #- - URL
    まっちさん、おはようございます。

    平屋いいですよね♪

    実家のお隣さんが老夫婦が平屋に住んでいて、こぢんまりしていいなぁと思ってたんです。
    小さい家のほうが掃除が楽、物が増えなくて良い気がします。

    主人も映画好きなんですけど、洋画SF(話がわかりにくい)、アクション(画面がめまぐるしく変わる)、
    そして効果音が激しい(刺激が強い)映画は途中で集中力が切れてしまうようです。
    アバターは何度トライしても最後の決戦のところで意識がなくなってましたから…(涙)

    でも、007だけは新作でも最後までノリノリで見てます。憧れの存在らしいですよ!!

    咳が治まって良かったですね。
    でもまだまだ感染症が怖いのでお互い気をつけましょう。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する