主人の血液検査も良好でした

今日はU先生の定期往診の日。
先週採血した血液検査の結果を持ってきてくれました。


結果は前回より改善傾向。
H(高い)L(低い)とチェックがついた項目は9から4に減り、
それらの数値もほんの少し外れているだけです。


そして血液中の鉄分が正常値になり、Hb(ヘモグロビン)も改善、長年続いた貧血状態がようやく改善しました。
特に血液中の鉄分はず~~っと低かったんですよね。
いや~、長い闘いでした(闘ってないですが)


血糖値は在宅に戻ってからほとんど正常値を保ってます
。今回もHbA1c:5.2と良い数値。
空腹時血糖は85でした。
ここ数ヶ月、毎朝果物を食べていたのでちょっとだけ心配だったんですよね。


正常値ではなかった項目の1つは肝臓の数値です。
GPT(ALT)だけがずっと少し高い状態が続いてまして、これは今回も同様でした。
うーん、これだけは気になります。
大したことないといいんですけどね~。


栄養状態の指標であるアルブミンもほんの少し低かったです。
もうちょっとで正常値なんだけどなぁ。

抗けいれん薬の血中濃度も徐々に下がり気味なので、これもちょっと気になります。


でも、W医療センターを退院した2年前(3食流動食)の時から比べれば、
ずっとずっと良い数値になってますから、このまま頑張っていこうと思います。




ところで主人、昨日デイサービスに行く前にコンビニに寄って
おせんべいとラスクを買って来ました。
どんだけチャレンジャーやねん!!

いつも菓子パンとかロールケーキなど、もうちょっと安全なものを買ってくるんですけどね~。
(あんまり安全じゃないか…)


なにせ嚥下にも血糖値にも非常に良くない食べ物です。

心意気だけは認めますが、こっそり会社へ持って行きました…。
ごめんね。
スポンサーサイト

Comment

  • 2013/04/12 (Fri) 17:48
    西の魔女ちゃん #mQop/nM. - URL
    ご夫婦そろって~

    春から良いお知らせですね

    何事につけても『欲』って必要だと思います
    生きている限り、それは命へと繋がっている気がします

    ちょっぴりセーブが必要な場合も~(^_-)

  • 2013/04/15 (Mon) 11:06
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/04/19 (Fri) 22:27
    mikomona #- - URL
    コメントありがとうございます~

    血液検査はあくまで目安でしかないのは分かってますが、
    それでも嬉しいですね。

    栄養状態が改善された=太ったということで、
    主人もだいぶふっくらしました。
    食べるものには随分気を遣ってますが、これ以上太らないようにもっと頑張らないとダメですね。
    という事でおせんべいはやっぱりNGです!

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する