タンタンオヤジと青筋鬼嫁の日常

自称鬼嫁ではありますが、
基本的に、私が主人に接するときの方針は褒め殺しです。
無理させず、怒らせず、褒めておだててその気にさせて(笑)
そしてお互い笑顔でいられるように…。


特に平日の朝は、主人の機嫌を損ねないように気をつけます。
もし機嫌を損ねて通所拒否されれば、困るのは私。
会社に行けなくなれば迷惑をかけますし、当然評価が下がり給与も減ります。
経済的な理由だけでなく、24時間ずっと一緒にいて全ての介護を1人で行うのはとても疲れるんです。
そういう意味でも、週5日のデイサービスは本当にありがたいもの。
気持ちよく出かけてくれれば尚、嬉しいです。


そんな主人はヘルパーさんの介助があんまり好きではないので、
何かと私を「おーい、おーい」と呼びます。
その都度主人に付き合っていたら、とても会社に間に合いませんから適当に調子を合わせますが、
放ったらかしにしすぎるとご機嫌が悪くなるので、さじ加減が難しいのです。


平日排泄ケアをする朝は特に慌ただしいです。



朝食後15分ほど待って
「お父さん、お通じ出しましょうか」
と声をかけると、たいていは「うん」と頷いてくれるんですが、

※最近訪問理容でタンタンヘアーになりました(笑)

黙っているのは「NO」ということ。


「お父さん、もう3日溜まってるからお通じ出さないと苦しいよ」
「……」
「ね、ぱぱっと出しちゃおう」
「……」

「あのね、何でもいいからお返事してくれる?
 黙ってたら分からないでしょ?」←若干キレ気味
2013042402.jpg



すると主人は一呼吸おいて
2013042403.jpg



な、な、なにおおおお~~~!!
2013042404.jpg
(誰が好き好んで毎回毎回あんたのウンを出してきれいにしてやるってんだ!いい加減にしろよ!!)



い、いや、ここで怒ったらいかん。
何とか引きつった笑顔を作って尚も説得してみます。
2013042405.jpg
「ほら、今日出さないと明日出す時もっと苦しいじゃない?
 パッと出してスッキリしようよ」


すると主人の手がすっと伸びました。
2013042406.jpg


ん…??
2013042407.jpg



私のおでこに指の跡をつけて面白がる主人…。
2013042412.jpg



いや、怒ったらいかん、怒ったらいかん…。
2013042409.jpg



あーもう、あたしは早く用意して会社行きたいんだよ~~~~~~……。
2013042411.jpg

この日結局お通じは出せませんでしたが、何とか怒らず、怒らせずにお出かけできました。


うぬぬぬぬ…。
※翌日ちゃんとスッキリした主人、産みの苦しみにもだえてました…。ほら言わんこっちゃない…。

Comment

  • 2013/04/26 (Fri) 14:46
    まっち #- - URL
    うぷぷ

    たのしーです。
    mikomonaさんご本人は、時間との勝負でハラハラし通しなんでしょうけど
    こうやって傍から見てるのは、夫婦漫才のようで思わずニッコリしてしまいます。
    ご主人おちゃめです♪

    3日溜まってたら苦しくないですかね?
    「いや!」なんておっしゃらずに、スッキリしましょうね。ご主人♪

  • 2013/04/29 (Mon) 10:43
    sibu #hvtZ3X.c - URL

    ほりかんさんのブログのリンクより訪問しました。
    はじめまして (#^.^#)
    ご主人ほどではないですが、私も脳梗塞による上下肢障害で
    あ妻の世話になってます。
    褒め殺しで動かされているようです ♪
    感謝、感謝で過ごしてますが言葉では表せません。
    不器用なんですかね v-7

  • 2013/05/02 (Thu) 12:57
    あんぱん父さん #- - URL

    鬼嫁はいずれ鬼子母神になるんですよ、鬼嫁バンザーイ !

  • 2013/05/08 (Wed) 06:43
    mikomona #- - URL
    まっちさん、おはようございます

    いや~、ほんと朝は忙しいですよね~~。

    歩けていた頃に比べたら格段に時間がないです。
    伊達に要介護5じゃないな、って感じです(涙)

    高次脳機能障害の特徴の1つ、易怒性があるので一度不機嫌になると大変。
    (ひと通り発散するとケロッとしてますけど)
    怒らせないギリギリのラインで急かすという
    こちらも『高次』な夫操作術を駆使して毎日乗り切ってますよ~。

    お通じ、今週は2日連続で出せてスッキリ♪やっぱり貯めるのはいかんですね!

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する