頭痛 ビックリしました

頭痛。

突然の激しい頭痛=脳腫瘍の再々発

と少々安直な発想ですが、主人が頭痛を訴えるたびに当然そう考えてしまいます。



頭痛の原理はほぼ同じで、膨張した組織(血管や腫瘍など)が神経を圧迫して痛むんですが、
原因はいろいろです。


痛みの激しさの割に心配ない頭痛と言われる片頭痛、緊張性頭痛、群発頭痛は
ストレスやうつ向き姿勢、肩こり、気圧の変化、ホルモンの変化などで血管が膨張したり炎症を起こしたりして
それが神経を圧迫して痛みが起こります。

危険な頭痛というのはクモ膜下出血、脳腫瘍、慢性硬膜下血腫など。
副鼻腔炎(蓄膿症)でも激しい頭痛が起こるそうです。


今年の3月上旬、主人が右のこめかみから前頭部にかけて激しい痛みを訴えました。
「どんな風に痛むの?」
「ドン、ドン、ドン、ドカーン」
「ええっ?」

驚きました。
昨年脳梗塞をやった時、頭の中で「ドカーン」と来たらしいので…
(その時はデイサービスにいたので直接みてないんですが)

顔に麻痺が出ないかと、本当にヒヤヒヤしました。
の割には頭痛以外の症状がなく、翌日にはケロッとしていたので
往診のU先生にその旨を伝え、経過観察となっていたのですが…。



「痛い!」
木曜日、いつものように朝食を終えてヘルパーさんが来て、口腔ケアをしようとしていたら
主人が右のおでこを押さえて苦しそうに叫びました。
「痛い!痛い!」


ええええっ!!!!



皆様を驚かすのは嫌なので結論を言いますと、
土曜の朝にはケロッとしてご飯を食べてるので、ご心配なく。
ちょうど、来週はMRI検査を受けに行きますから脳内に異常があればその時に確認してもらえると思います。

でも、副鼻腔炎だとしたら、T先生見つけてくれるかなぁ?
(あっいえいえ信じてない訳じゃないですけど『専門外』ですからね)
画像もらってこようかしら…。



症状としては…
突然右のこめかみから頭頂部までの範囲にズキンズキンと脈動する痛みを感じる。
痛みは目や頬、口の方へ電流のように流れる時もある。
痛みは顔をしかめて「痛い」と訴えるほどの強さ。
横になって安静にしていると治る。
1~3日で痛みは徐々に感じなくなる。

という感じで、私も経験がありますが片頭痛に似てます。


もちろん、脳腫瘍の既往があるのですから、「ただの頭痛よ」とは片付けられません。
しかし、今回の頭痛は実は思い当たるフシがありまして…。
そう…私がやらかしてしまった可能性がかなり高いんですよね。

来週のMRIで脳内に問題がなければ、ここで懺悔するつもりです(汗)


その前にきちんと見えてるかどうかをチェックしました。
(脳内に病変があると、ものが二重に見えたりゆがんで見えたりします)
2010年の夏にPCNSL(中枢神経原発悪性リンパ腫)が再発した時、はっきりおかしいと気づいたのが
ミニバラの剪定をお願いした時でした。
複視(ものが二重に見える)のために1本も枝を切る事ができなかったのです。

その後、てんかんの重責発作、肺炎、左目の瞼が下垂して、子供が泣いて逃げ出すご面相になり、
ようやく再発確定で抗がん剤開始。
呼吸が弱くなり、傾眠がひどくなり、嚥下障害が出て…。
あぁ、今思うと修羅場だったな~~。


という訳で見え方チェック!
前回はこんな感じでした。
2013-0518-115123437.jpg

2013-0518-115127019.jpg

2013-0518-115133549.jpg


おおっ、全然問題ない!
半側空間無視があるので鉢をぐるぐる回す必要はありましたが、
自分で全部剪定できました!
2013-0518-115643842.jpg
例によってつぼみまで落としてしまったのは、まぁご愛嬌。

これでまた、花が咲くね。
2013-0518-115655680.jpg

多分、脳内に大きな問題は生じてないと思うんですけどね~。
こればかりは直接見ることができないので、検査結果で判断するしかないです。


という訳で、痛みが強くでデイサービスをお休みしたり、皆さんにご迷惑をかけてしまいましたが、
無事回復したみたいです。ほっ。
ただの片頭痛だと良いなぁ…いや、良くないですね。うーん、複雑。
スポンサーサイト

Comment

  • 2013/05/19 (Sun) 01:17
    みのねこ #- - URL
    複視がないのは

    ご主人様の偏頭痛、今も心配されておられると思います。
    でも、すぐに複視を剪定でチェックされるとは、
    やはりmikomona様は冷静です;
    ご主人様、ちゃんとハサミで奇麗に剪定されてますね。
    きっときっと…大丈夫ですよ。
    来週MRI、頑張ってくださいね、微力ながら…応援の念を送ります!

    みのねこ 拝

  • 2013/05/19 (Sun) 08:08
    まっち #- - URL

    とにかく、診察(検査)を・・!
    結果がわかるまで、生きた心地しないですけど。。

    何事もないように微力ながら祈ってます。

    副鼻腔炎は、今までにも?
    長く抗生物質を飲むことになるかもしれませんが、完治できる病気です。
    きちんと診てもらうと良いです。

  • 2013/05/19 (Sun) 08:56
    かに座 #- - URL

    おはようございます
    検査で異常がありませんように

    でも冷静な判断いつもながらすごいです

  • 2013/05/20 (Mon) 09:29
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する