ほかほかホットケーキ♪

主人はPCNSL(中枢神経原発悪性リンパ腫)で入院した時に、2型糖尿病と診断されました。

看護師さん「ご主人、血糖値はどうですか?」
私「さあ…俺は内臓が丈夫だから心配ないって言ってましたが…」
「そうですか。じゃ念のため測ってみましょうね」

ブチッ(血糖測定器の針が指に刺さる音)

わっ、痛そう!
指先に小さな血がにじみます。
その血を測定器の先端につけて、しばらく待ちます。

「…………ピーッ」(測定終了のアラーム)


数値:195


看護師さん「あら~~~立派な糖尿病ね」
私「えっ、そうなんですか!」
その時は糖尿病の事なんか何も知らないに等しかったなぁ…。(遠い目)

看護師さん「すぐ内科の先生に連絡しますね」

脳外科の看護師さんでも糖尿病は珍しくないので、全く動じる様子もありませんん。
その日の夕方には慣れた手つきで主人のお腹にインスリンをビシバシ打つ光景が見られるようになりました。

その後、徐々に血糖値が落ち着いてきたので服薬のみに切り替えました。
現在ジャヌビアとベイスンと食事療法で血糖値をコントロールしています。
食前の血糖値測定もしていません。
血糖コントロールは順調です。(Hba1cも正常値で安定してます)


なので往診のU先生のお墨付きも頂き、時々ケーキやアイスを楽しんでいます。



さて、世の中ホットケーキ(パンケーキ?)が流行ってますよね。

私もこの間のGWに、1人で外出する機会があり、その時に星乃珈琲のスフレパンケーキを食べたんです。
20130407_197823.jpg
おいしかったぁ~~♪
味ももちろん、このビジュアルが良いですよね!


ぜひとも主人にこのおいしさを!感激を!(大げさか)
と思ったんですが、残念ながら家から一番近い星乃珈琲は駅から遠すぎるか、
もしくはエレベーターなしの2Fの建物でして、どうあがいてもお店に入ることができません。


う~~~む。


ところが星乃珈琲よりも近くに、素敵なホットケーキが食べられるお店がある事が判明。
これは行くしかないっしょ!!(北海道弁)

梅雨入りした途端にいきなり梅雨の晴れ間になった土曜日の午後、
電車に乗って行って来ました。

あっそうそう、最近乙武さんのニュースがあったからではなく、
車いすで入店する時には予め電話で問い合わせた方が良いと思います。
まぁショッピングセンターやホテルなど、バリアフリーなってるのが予想できるようなお店なら別ですが、
上記の星乃珈琲のようにエレベーターもない建物じゃあ目も当てられません。

という訳で、電話で入店OKを頂いた上でお伺いしました。


駅から5分というナイスな立地ですが、とても静かな環境です。
お店はこじんまりしていて、テーブル5つ、椅子は15席ぐらいあるかな?
店内もしっとり落ち着いた雰囲気で、年配のご夫婦ともう一人の3名で切り盛りされてます。
ジャンルは甘味処になるのでしょうか。
和菓子やぜんざい、かき氷がメインです。
他にナポリタンや焼きそばなどの軽食メニューもあります。

床は入り口からフラットなので車いすでも問題ないですが、
混んでいる時は少々気を使いますね。
(ちなみにトイレは狭くて車いすは入らないかな)


店内にはかわいいサツキの盆栽がたくさん飾られてました。

各テーブルの上にも。可愛い~~~♪

私達が座ったテーブルのすぐ横は畳の小上がり(?)になっていて、お茶が立てられるんですよ。
素敵ですね。

二人で喫茶店に入るの、久しぶりだなぁ~~。


2013-0601-153806846.jpg
ご主人が丹精されてるのでしょうか。なんて可愛いんでしょうね。
心癒されます。


主人にはもちろん、ホットケーキ。
そして私はかき氷にしました。

ホットケーキは焼き上がりにちょっと時間がかかります。
先にかき氷が来たので、溶けないうちにいただきま~~す♪
【宇治あずき白玉かき氷】
2013-0601-154759876.jpg
うひょ~~♪

かき氷は宇治金時に白玉が欠かせない私です。
おいしそうだ~~!

ちなみにここの名物は【宇治金時】でして、
宇治あずきとどう違うのかというと、何とあずきじゃなくて甘く煮た金時豆がのってるんですって。
すっごく迷ったんですけど、今回はあずきにしました。
ぜひ次回、金時豆にチャレンジしたいです!


味の方は、驚くほど甘さ控えめでとっても上品なかき氷でした。
さらっとしたコクのあるあずきに、抹茶の爽やかな苦味、氷はさくさくやわらかくて、
白玉はもっちりして…。

おいしーい!!!


主人にも少しずつおすそ分けしてたんですが、
3~4口で「つべたい」とギブアップ。

とろみをつけた温かいお茶をおいしそう飲んでました。


あ、ちょうど良いところでホットケーキがきたよ。

ひゃあああ~~~、こっちもめちゃくちゃにおいしそう!!!
2013-0601-160256388.jpg

お昼抜きでお腹がペコペコの主人のために、先に少し食べて落ち着いてから写真を撮りました。
すいません、食べかけで。

こんなに美しいホットケーキが、おいしくない訳がありません。
主人の目の輝きをみても明らかなこと。

私がナイフで切り分けるそばから、どんどん食べていきます。
2013-0601-160310106.jpg
主人の食べっぷりが良いので、私は2口だけ頂きました。
卵の風味が口いっぱい広がって、バターとはちみつ(シロップだと思ったらはちみつだそうです)
がとろりとからんで…。ううううっ、うまーい♪


最後は少しむせましたが、概ね順調に食べることができました。
ホットケーキってもそもそしがちなので、うちで食べる時は果物やヨーグルトを添えたりするんですが、
ここのホットケーキはしっとり柔らか、本当においしかったです。


あーあ、食後は高血糖確実だろうけど、こんなにおいしいんだから許す!
(上記の通り、今は血糖コントロールが良いので)


大満足で駅へ向かい、電車を待っている間に
「どう、お父さんおいしかった?」
「うん」
「また行こうか?」
「……」(首を横に振る)
「えっ、行きたくないの?」
「うん」

………。

私は質問を変えました。
「ねえ、お父さん」
「なんだよ」
「私、またあそこのホットケーキ食べに行きたいなと思ったら、お父さん付き合ってくれる?」
「うん、うん」
「ほんと?」
「うん、行く」

………。
タンタンオヤジ、素直じゃないなぁ~~!!!




今度のお店を探していたら、なんとコメダ珈琲も結構近くにあることが判明しました。
次はシロノワールに挑戦しようかしら♪
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2013/06/02 (Sun) 21:33
    みのねこ #- - URL
    うわぁー、美味しそうな!

    糖尿病って自覚症状が無く進んでいくから怖いですよね。
    今では落ち着かれているとの事、良かったです^^

    ご主人様、素直じゃなくて相変わらず可愛いです(´▽`*)
    余りにも美味しそうな甘味写真、
    この時間に見ると、ダイエットの敵だア~(/ω\)

    みのねこ 拝

  • 2013/06/03 (Mon) 18:15
    まっち #- - URL

    うぅ・・その血糖値は、まさに立派な糖尿病患者さまです(;´Д`)

    宇治金時は、あずきが自家製みたいですねー。
    てんこ盛りで美味しそう♪
    ホットケーキ、家で焼くとあんな風にもっこり膨らまないのはなぜ?
    ちゃんと分量通りなのに・・。
    食べたくなって来ましたー( ´Д`)

    ご主人とのデート良いですねぇ。
    mikomonaさんのレポを見て、私も行った気になります(・∀・)

  • 2013/06/11 (Tue) 05:51
    mikomona #- - URL
    まっちさん、おはようございます。

    そうなんです、びっくりしましたよ~。
    もっとびっくりしたのは、病院食の方が血糖コントロールが悪いという…。
    うちは軽い糖質制限食(変な言葉だな)をやってますが、主人には十分有効みたいです。

    ホットケーキは最近どこに行っても見かけるようになりましたね。
    うちの会社の近辺も増殖中です。
    ハワイアンパンケーキみたいなゴージャスなのは、我々にはとても食べられませんが、
    ここのはシンプルで本当においしかったです。
    あの膨らみは、メレンゲらしいですよ。
    ハンドミキサーがあれば家でも作れるかも?

  • 2013/06/11 (Tue) 08:00
    mikomona #- - URL
    みのねこさん、おはようございます。

    今日は早起きしたので朝食食べてちょっと時間ができました♪
    (この後臭い仕事が待ってますが…すいません)

    甘い物が大好きなくせに、大の男がおおっぴらに「食べたい!」と言えない…のでしょうかね(笑)
    いかにも甘味処というお店でしたからね~。
    氷が柔らかくておいしいかき氷♪白玉のせ♪幸せでした。
    また食べに行きたいな~。

    最近ローソンで低糖質のパン売ってるんですよね。
    もっともっと低糖質の食品が普及してくれると嬉しいな~と思います。

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する