花を見るのも命がけ

今日は西武球場前にある『ところざわのゆり園』を見て来ました。

近いうちに、電車で1泊の旅行を計画してます。
主人にはできるだけ電車でのお出かけに慣れてもらいたいし、
私も車いすを押す体力をつけるために、トレーニングがてら近場に出かけようと思っていたんです。


我が家からみて北のゆり園がいいか、南の新宿御苑がいいか、どっちがいいかなぁ…。
と考えて、香りが楽しめるゆり園にしました。


こちらのゆり園には香りのない『すかしゆり』と香りの良い『ハイブリッド』両方が植えられています。
すかしゆりの方が花が早く、我々が行った時はすかしゆりはボチボチ散りかけ、
ハイブリッドは5分咲きで、ちょうどこの2種が両方楽しめる感じでした。
(逆に言うと全体的にちょっとスカスカな感じがあって残念だったかな)
DSCF121901.jpg
羽根つきのおしゃれな帽子が似あってますね♪


いろんな色の花が咲き乱れる様子は、インパクトありましたよ~。
DSCF121902.jpg

DSCF121903.jpg

ここは、黄系のスカシユリとハイブリッドが一面に咲いていて、うっとりするような香りがただよってました。
DSCF121905.jpg
DSCF121904.jpg



が、しかし。

ここ、小高い丘になってるんですよ!

まず駅を出たらいきなり道路をまたぐ陸橋を渡らなくちゃいけないんですが、
これがものすごい傾斜。
まじっ??ここ登るの??
(帰りに撮ったので、上から見た図です)
DSCF121913.jpg

坂を登り切って、陸橋の上でやれやれと思って前方を見ると…。
DSCF121911.jpg

なんか、向こうに不吉な光景が…。
DSCF121912.jpg

そう、またもやすごい登り坂です。
半端ないです。
よく登ったものだと思います(笑)
DSCF121906.jpg

ゆり園への入り口は坂の途中から右へ入るんですが、既にバテバテの私にさらなる罠が。
ぎゃあっ、まさかの螺旋スロープ!!!まだ登るんですかっ!?
DSCF121907.jpg


螺旋を登り切るとようやく到着。
爽やかな風に百合の香りがいっぱい。

全身汗だく、息切れしながらでもこの香りにはうっとりさせられますね。
でも、ゆり園内部も結構な坂道、砂利道で、車いすで行けるのは本当に限られたところしかありませんでした。
(それでも百合は堪能できましたが)


という訳で、車いすの人は絶対に電車で行ってはいけません。
万が一事故がおきたら大変ですもの。
帰りの下り坂で思ったのですが、ここで私の手が滑ったら主人は即死だな…と。
これは危険すぎます。


同じような車いすの方を2~3人見かけたので、情報が良く伝わってないのだと思います。
私もこんな試練があるとは思ってませんでしたから。


車で来ればもっと楽だと思いますが、上記のとおり車いすで行ける場所は限られていますので
そこまでして来る価値があるのか…ビミョーなところでした。
それでも行くならぜひ歩きやすい靴で、2人以上の介助者と一緒に。
車いすにはシートベルト必須です!

※ちなみに入園料は大人1,000円、障害者手帳の提示で本人と介助人1人が半額になります。


おまけ:久しぶりに見た西武ドーム。
今日は試合がなかったので、ちょっと寂しい雰囲気でした。
DSCF121910.jpg


明日は全身筋肉痛確定です…。
スポンサーサイト
Theme: 写真日記 - Genre: 日記

Comment

  • 2013/07/01 (Mon) 17:56
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント お気軽にどうぞ


管理者にだけ表示を許可する